プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ



5月25日のことでした。

いつものようにいつもの流れで生放送中に
エグゼクティブプロデューサーのふ◯くはらさんが珍しく慌てる。

なんだ?なんだ?

と、言ってる間に「午後二時十五分からのコーナーにゲスト入っていい?」
「いいっすよー。予定してたのは来週に回します。」

と、言ってる間に

秋田ノーザンハッピネッツの元ヘッドコーチの長谷川氏が登場ー?
マジですかぁぁぁ?

ここから10分どころか30分近いトークが始まりました。
サプライズゲストとFMはなびスタッフと、
いやぁぁ。面白かった。

2017052620471391b.jpg


2017052620472696d.jpg

ほんとに
面白かったです。
もし、私、ラジオのお仕事が本職なら萌えたでしょうねー。
いや。
今でも十分のめり込んで、選曲に半端なく時間費やして
台本書いて、しゃく、はかってますけど、
本職なら
もっととことんやりますよ、私。


全く関係ないサプライズはこれ。
20170526204742065.jpg
冬越し成功させたみかんの木に
花芽??
マジか?
実がなるのか?なるのか?
期待しちゃうー!

そして
なんだ? なんだ?
植えた覚えのない芽なんだが。

は!
そういえば、去年、
枯れかかった赤紫蘇の茎をここで振った!!
これは、
もしや?
赤紫蘇???

20170526204743301.jpg

サプライズっていろいろですなぁ。

幕間

20170522200238d9c.jpg
私の夢は
魔法使いの婆さん、もしくは仙人になることです。笑
その日を夢見て、庭に様々な花を植え、
日がな一日庭でブツブツ独り言を言う日を待ち望んでいます。

20170522200313397.jpg
この子はシータさん。
魔法使いの師匠でもあり、相棒でもあります。
長生きしてほしい。
目指せ!20歳!
今16歳だから、クリアできるね。
2017052220033982d.jpg

この子たち、
一見、仲良しに見えますが。。。。

実は
201705222004029ba.jpg

仲悪いです。
この顔です。
2017052220044491b.jpg

雑草が庭を覆い尽くしていますが
今年はあまり気にしていません。
ただ、、、、
気分でばら撒きした種がなんだったのか?
あちこちに芽を出していますが、
正体不明。

あ。これは和綿です。
順調に発芽しています。
地植えとプランター植えと
両方やってみようと思います。
20170522200504302.jpg

三年目の睡蓮。
不当な扱いをしているにもかかわらず、
毎年咲いてくれる健気な子。
20170522200528829.jpg


夫の仕事場の玄関を飾るのは私の役目。
今年は忙しすぎて、苗を買う暇もなく
処分品のビオラやマリーゴールドだけでプランターを埋めましたが
それなりに綺麗。
うん。綺麗ね。
201705222005448ef.jpg

今は幕間です。

六月第三幕開演です。
私の人生、面白すぎる!!

2017051811264973c.jpg

茶色と黒が一緒って、超珍しい構図。二人とも出身地の違う宇宙人だからね。

そして、これまた珍しい構図。
あ。ひなこも宇宙人だった。
今日は、宇宙と交信してたのね。
20170518112658544.jpg

さて。
様々なことが一気に明るみに出され、
昨日まで気持ちも体もヘトヘトになっていましたが

ここで思い切って
開き直ってみることにしました。

たとえば、
放送を聞いてほしいとか、
たとえば
コンサートに来てほしいとか、

武士は食わねど高楊枝的な私が今までの私でした。
「お願いするのはなんとなくカッコ悪い」
「それほど大したことはしてないのに宣伝するのは気が引ける」

一種の保身ですな。

はなっから興味のない人に向かってエネルギー使いたくないし
という
逃げの気持ちもあったと思います。

しかし、
この度、
この10年、私を応援してくれた
たくさんの人たちに対して、私のその態度って失礼じゃないの?
と、
気づかされる出来事がありました。

わたし、
今から開き直ります。

コンサート、聴きに来てー!
ラジオ聴いて!

確かに自分のためでもあるけど、自分のためじゃない部分が大きいって確信持てたから。
人生で何度か転機を経験してきました。
しかし、まもなく還暦を迎える年で
ううううううーと
唸りたいほどの
人生の大きな節目を感じる人と出来事に出会えるとは思ってもいませんでした。

もし、

このことが進むなら
私に
これまで起きた良いことも悪いことも
楽しかったことも
悲しく悔しかったことも
全ては必然と思います。

悔しくて号泣したことも
ここに繋がるために必要なことだったのだと
喜んで振り返ることができます。

今日、
魂レベルの素敵な出会いがありました。

彼女は私よりも一回りくらい年下ですが
師と仰ぎたいくらい素敵な人です。


新しい一歩を踏み出そうとしています。
怖くはない。
わくわく。どきどき。
心ときめきます。

学びます。
楽しみます。
歓びを分かち合います。

感謝。

捨てようと寄せておいた菓子箱に
ポチくんが転送されてました。

猫、あるある


さて、今週は月曜〜水曜まで
めっちゃ本気のバレエレッスンをしたために、

木曜日は
ほぼ魂がぬけてました。
FMの生放送の後、
星組のレッスンでしたが、
実はこっちがメインであるべきで、
しかも28日にコンサート控えてたんでした。

最近、メインがなんのか
しばしば見失うことがあり、
いかん!これではいかん!
と、叫びつつも、
現実に流され、はっとします。

趣味が生活の第1位を占めたりしてますけど、
体力的に、やっぱり無理があるかも?
と、
少々、反省してます。


昨日は我が街で初の
落語会があり、
めちゃくちゃ、満足しました。
その後、ひょんなことから
ひょんな展開になり、
久しぶりにポット・スチルで
と、ある人と呑む展開に!!

明日は、小松英典大仙市民賞受賞記念コンサートです。

コンサートにも打ち上げにも参加します。
この有名人と
こみいった話をすることになりそうです。
(^^;)
新たな展開?

いやいや。

できれば
私のことはそっとしといて。(^^;)
と、言いたいの。。。

私は私の生徒さんと
細くながーく、コンサートしていきたいだけなの。
あと、細く長〜く踊れる自分でありたいの。
大それたことは何一つ考えてません。
望みは小さなものです。

時々は自分も歌いたいなぁって、
大それたことはそれだけですよ。


火曜日の生放送始まる前に
三連休だと思っていたのが、
4日も生放送あると聞き、
脳内でミッシェル・ポルナレフの「愛の休日」がエンドレス。。。。

で、
気持ち

切り替えたよ。
誰が聞いていようが聞いていまいが、
もーーー
ね。


与えられた2時間、好きなように(あ。関係者諸氏にはご迷惑かけております)
突っ走るしかない!

適当にお茶を濁すかなぁと思っていたのだが、
んんんん
違うのだ。
わずか十分だけど、
たぶん、後悔する!って思って

出社のギリギリ三十分前に
インタビューの切り貼り終わらせて、
もちろん、音的には酷い仕上がりだけど、
そこんとこは我慢できる。

本番、
台本よりも大幅に時間があまる!という現実も、
福◯さんが提案してくれた方法でなんとか乗り切り、

臨機応変に話を盛るっていうのが苦手なんだけど
まあ、力みなくできたかもな。

そして、
消えた三連休を恨みつつの2時間では虚しすぎると思い直し、
モルゴーア・カルテットとプログレッシブロックに焦点合わせて
コーナーも仕切り直した。
私は、これでいいんだなと思えた。

彼が本気でウケたり、
音楽に聴き入ったりしてくれたのを間近で感じつつ、
このやり方が
素人ウケするとは思えんけど、
わたしは素人ウケを狙った構成なんてできないし、
たぶん、これからもそうだし、
ありのままの私を晒していくしかないんだと
覚悟したゴールデンウィークであった。

って、大げさに聞こえるけど、


私の本業は合唱指導なんだし、
舞台を作り上げていくことだし、


この副業?というか
ボランティアは修行でしかない。
それでも
自分の糧になってる!!


そう実感できたよ。
音楽以外も
もっと学びたいし、
知りたいし、
60歳間近のオバさんだけど
進化し続けたい。

ありがとう。
機会をくれた全ての人に感謝です。

20170504195204a07.jpg


20170501072624a87.jpg

お久しぶりのシータさんいちこさん団子
シータが少しばかり歳をとったせいか
一人で寝てることが多かったんですが、
ちょっと気温が下がると
このとおり。

20170501072626e66.jpg

この二人の団子は平和の象徴です。

さて、
公開生放送には思いがけない方との再会もあり、
励まされ、
楽しさも再認識し、
自分なりにボランティアとして向き合って長く続けるためには
言いたいことは我慢せずに言おうと思ったのでした。

昨年秋から密かに進めていた
ミュージカルは残念なことに
実現の見通しが断たれました。

実は少しも凹んでいません。
飯◯先生から、
これまでの10年の取り組みを評価していただいたことと
私の夢や思いをちゃんと受け止めていただいたこと

次へ進める!と
確信しました。

29日に東京カンタートに出かけて行ったことも大収穫でした。
思いは通じる。思いは繋がる。
良い合唱が最終目標ではない。
良い合唱を歌い、聴きあうことで
愛と平和の世界の小さな1ピースになること。
それを忘れなければ
思い描いているステージにいつの日かたどり着けると思いました。

明日の生放送が終われば
人並みに三連休です。
園芸部員になります。😁

去年、師匠からいただいたスミレ
こんなに綺麗な子だったとは!!
(だっていただいた時、花は終わってたもん)
20170501072607ed9.jpg

そして、イングリッシュデイジー
園芸店で販売されてるのは一年草が多く、
欲しかったデイジーが増えていくのを見るのはうれしいです。
201705010726276c1.jpg

先日、魔が差して買ってしまった子は次回紹介しますね。

 | BLOG TOP |