プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


夫が自宅で仕事をしているので、
10時のコーヒーブレイクとか、午後5時半の缶ビールプッシュ〜には
一緒にいなければいけないという強迫観念にとらわれている。
仕事とバレエの時は大きな顔して家を空けるくせに
それ以外はついつい卑屈になってしまう。

昨日は増えすぎた鉢を整理したし、
秋蒔きの種も植えたし(球根植えにはまだ早いし)
今日は完全オフ日にしようと思っていた。

それでもコーヒータイム、そして御用達庭師さんの訪問などなど、
出発は午前11時になってしまったよ。

先日オープンした羽後町の道の駅に行ってみようと思い立ち、出かけた。
もちろんナビには入ってなかったよ、うん。
でも、ま、
Googleさんで確認し、無事に到着。
14739356580.jpeg

平日とはいえ、
人はいっぱい。
羽後町の名物蕎麦を食べようと思ったら
セルフサービスで
学食のようで
あららーと、おもったけど、
海老の天ぷらは特大だったし、
揚げたて熱々だっだし、良しとしよう。


ジェラートは美味しかった!
オススメです。
私は枝豆と玄米のダブルを頼んだけど、(330円)
どれも美味しそうだったー!
ラズベリーもミルクも気になったー。
抹茶も食べたかったー!

14739356750.jpeg

農産物は県内各地の道の駅、どこでも充実しているので、
ここもハズレではないけど、
うーーん。まぁ、こんなもんかな。

案外早く目的を達成しちゃったので、
ちょっと回り道をすることにして
急遽、こんなところへ!

14739363450.jpeg

実は雄物川町は
私が小学校入学まで過ごした町。
こんな資料館があることもしらなかった。(昭和57年に設置って言ってた)

規模は小さいけど、
この企画展は凄かった!!
私以外誰もいなかったので、きっとだめだろうなぁと、思いつつ
ばしばし写真撮ってきちゃったよ。

そして、
秋田県指定文化財の勾玉や、
横手市指定文化財の阿弥陀如来座像が
なんか、
普通ーにちんまり展示されてた!(^^;;

収蔵庫はちょっと私には無理な空気で
あそこはいかんなぁ。~_~;あ。私だけかも知らんけど。

木戸五郎兵衛村も初めて見た!
うわーーーー。
あわわーーーー。
と、叫びながら。
14739356970.jpeg

14739357630.jpeg

14739357810.jpeg

14739357980.jpeg

ねぇねぇ。
これってさ、
全国的にも凄い価値がある建物なんだけど、
みんな知ってる??
ってくらい興奮した。

そして、導かれて木戸五郎兵衛稲荷神社へ。
ここ、この地で
蝦夷塚古墳が発見された年に
私は生まれ、
数奇な人生のスタートを切った。
(その話はいずれまた。)
稲荷神社で
なぜだかボロボロ泣けた。
父と母に感謝の気持ちが湧いてきて、
(あ。そういえば、今年は墓参りにも行ってないや!)
ここに導かれて泣けた。
この稲荷さん、伏見稲荷と同じ神様だって話だよ!そりゃすごいよね。

今日はオフ!
と、決め込んで
気の向くまま自宅から1時間以内をグルグル回ったけど、
楽しかった。
神社巡りでも寺巡りでも、滝巡りでもなく

私、縄文巡りに目覚めてしまったのな。(笑)

昆虫展の話はまた次回。
虫が苦手な人は画像注意です。
14739358320.jpeg

14739358440.jpeg

14739357290.jpeg



ノヴァーリス
ぎざぎざの花びらが気に入っている。
昨年、見切り品を買ってきたので、さて、どんな花が咲くのやら?
って、期待もしていなかったんだけど
と~~~っても好きな形と色だった。
これで香りが強香だったら100点。
残念ながらちょっと香りは物足りない。

今日は午後のレッスンがお休みだったので
それ~~とばかりに
午前中から種まきに精を出した。
といっても、ジフィーに蒔くだけだけどな・・・・。

ヒソップ
サラダバーネット
忘れな草
コーンフラワー
コモンマロウ
名前の知らない青い花

コモンマロウはアジサイの鉢植えを買って来たら
横から出てきて、立派に花を咲かせてしまった。
名前の知らない花は鈴木植物園で大量購入した時に
おまけにもらった。これまた、毎年ちゃんと咲いてくれる。
ヒソップは去年の秋に鉢にばら撒きしたのに
ちゃんと育ってくれのよね。

そうそう。
処分品の蘭を買ったら、蘭よりもりっぱに大きくなったスミレも居たわ。笑

暑さと忙しさと蚊の攻撃に負けて、
ついつい今年は放置日数が長くなり、
春蒔きの苗を全部だめにしてしまい、
反省することしきり。

バラとクリスマスローズはもう衝動買いしないと誓い(ほんとか?)
バラの大部分は地植えした。
今日はエビネとクリスマスローズを地植えしたいなぁと思いつつ
夕方からのレッスンに備えて体力温存?と、迷った。
が。
結局、勢いで決行!!

草木の鉢がだいぶ減った。
これからはハーブと小さな草花だけ鉢植えにすることにした。

というのも、
うちは基本的に雑草園なので、草刈は業者さんにお願いしている。
すると、雑草の間に大切な花を植えてもわかりにくいし
「ここには実はこれこれが植わってるの~。だから刈らないでね~。」と
業者さんにとっても迷惑をかけることになってしまう。
背の高くならない草花はどんなに気を付けてもらって
結局刈られてしまうし、
それは私が何も考えずに行き当たりばったりに植えるからで・・・。

種まきもね、
苗を買って来れば確実と知ってるけど、
面白いのよ。
黙々と同じ作業する時間が欲しいし
花を見たり見せたりする以上に
実験みたいにただ育てるのも好きなんだな、きっと。

気分転換なんてレベルじゃないのよ。
草木と向き合って、源次郎に挨拶する時間は
絶対に確保したいのだよ。うん。

秋色のお姉さまたちも咲き始めた。
14725520990.jpeg

14725521110.jpeg



 | BLOG TOP |