プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


14695926520.jpeg
こんなやつとか・・・・


14695926850.jpeg
こんなやつを・・・・

かまっていたら、こっちも眠くなってきた。

天気もすっきりしない。
これからわ○び座まで大道具の打ち合わせにいかなくてはならないので
横手のレッスン行けなかったし、
ふてくされて寝てやる!
と、思ったら
わわわわ・・・
1時間半爆睡していた。

冷たいアイスクリーム食べて、目を覚ましたところです、はい。

世の中のポケモンフィーバーは全く興味なく、
少し前から
糸井重里さんのほぼ日で開発した
わん・にゃん写真投稿アプリ
ドコノコ
にはまっている。

猫好きは特にそうだと思うんだけど
うちの子もよその子もかわいいと大騒ぎしちゃうんだよね。
そんな人たちの投稿を眺めたり、
うちの子を自慢したりと
ほのぼのとしたアプリであります。





続きを読む>>

昨日は大人チーム四人で(一人はお仕事のため不参加)
自主練した。
大人は子供と違って
教えあったり、確認しあったりする作業が有効だと思う。
レッスンでももちろんたくさん教えてもらってるけど
ほら、なにせ、
この年になると取りこぼしも多いわけでして。。。

先生のいらっしゃらないところでケガなんかしたら
それこそご迷惑をかけるので
昨日はみんな自分メンテしつつの緩い練習だったけど
それでも
良い時間だった。

発表会まであと数回しかないし、
その間も自分の時間割はいっぱいいっぱいだし、

夏休みは当分来ないなぁ・・・。

集大成

今年4月に降って湧いた話が
現実味を帯びています。

わたしにその話を持ちかけた
実は小中学校の同級生が
わざわざ訪ねてきました。

これは三年計画の壮大な?(笑)事業になりそうです。

「あきたユースシアタープロジェクト」と名付けます。
実行委員長は私ですが、
実行委員を探して
事業計画作って
申請して
仮にそこまでうまくいっても
却下される可能性もあります。
が。

まあ、いいや。
乗ってみようか、その話。

秋田の蜷川幸雄になるつもりか?わたし?と、
自分にツッコミつつ、
「人生は紙飛行機。
距離を競うのではない。
どう飛んだか、どこを飛んだのか…。。。」

今年のクリスタルコンサートは
まるで自分へのエールのようです。
14686270290.jpeg
アガパンサスは小さくてかわいらしい花・・・と、
某FMのパーソナリティさんが言ってたけど、
するってぇと、うちのアガパンサスは何?
14686270410.jpeg
右側奥にいるのがアガパンサス。
手前がハス。
ほぼ同じ高さですけどね。

これはブランカさんからいただいたもの。
(正確にはブランカさんの同級生のげんちゃんが
ぎゅうぎゅうになってた株を分けてくれたのだけど。)

私もよくやるけど
ブランカさんもせっせとコーヒーかすをあげていたからか
とにかくサイズが桁外れ!
植物によってはあげてはいけないとの記述もありますが
うちはバラにも宿根草にもあげています。

そんな雑草を後生大事に?と思われる方もいらっしゃるでしょうが
ネジバナ大好きなんです。
一株だけまりなさんから分けていただいたのが
こんなに増えて大きくなりました。
14686270820.jpeg
ちなみに奥に見えるのは
種から育てているコーンフラワー。


種から育てているハスはどうなったかって?
14686270700.jpeg
種はビニルポットに仮植えして今、こんな感じです。
浮葉もたくさん出て、
土からはみ出した茎が暴れています。(これがレンコンになるんでしょ、きっと。
もちろん、土の中で暴れずにレンコンに育ってる子もいると思われます。)

株分けしたほうのハスは今年の長雨のせいか
成長が今一つです。

いろんな案件を抱えていて
頭が沸騰していますが
そういうときこそ落ち着いて、落ち着いて。
自分に言い聞かせつつ。

今日も花まるな一日を。(ちょっと蒸し暑いけどね。)

重力

14683190420.jpeg
師匠からいただいたオレガノ
ハーブって強い!
引っこ抜いて、「ほら!」って手渡された苗たちが
ちゃんと根付いて、花を咲かせている。

嬉しい。



趣味でバレエやってます。


干支一回りやってますが
どうしてもバレエっぽく見えない。
何故だろう?
バレエダンサーとまでは言わないが
長年やってる上手な人たちと何が違うんだろう?

バレエにのめり込んでいる大人ならみんな思っていること。


最近、
えーーーー?シラナカッタ!
とか
えーーーー?正しい位置ってそこ??

ということがたて続けにあって、


そこを一生懸命意識して
気をつけて動くようにしてみた。

昨日のこと。
シンプルに、
気をつけるべきところだけに集中してアンシェヌマンやってみた。
生まれて初めて???
ってくらい、
気持ちよく力が抜けて動くことができた。(あくまでも自分比)
重力を感じないで、
バレエ踊ってるーって思えた。

ああ。嬉しい。
嬉しいです❗
やっとバレエ踊れる(かも)って気がしてきたーーー!!

なんのことはない。
動く方ではなく、動かない方のアームスに意識を向けるとか、
体の前の方ではなく、
背中側に意識を向けるとか、

正しい位置で正しい動きを意識すること!
それだけのことでした!(^_^;)

バレエ大好き!
色んなことがあって、嫌いになりかけてたけど、
自分に集中する。好きなんだもの。
雨続きで庭もゆっくり見回れず、
せっかく買ったハーブ植物図鑑には
風太がゲ◯ってくれて………

久々にお天道様が顔を見せてくれ、
嬉しくて庭を回っていたら、


三箇所も蚊に食われた!!(。-_-。)

でも、
大好きなボリジがたくさん花を付けたので
良しとしよう。
14682322800.jpeg
ボリジって、みんなうつ向いて咲くんだよね。
これは下から撮った。

もやもやを振り払って
今日は気持ちよく1日を楽しむことができた。(*^_^*)
自分に集中しよう。

夕方には大きな龍の顔のような雲が西の空に泳いでた。
14682323090.jpeg

14680773890.jpeg

これは、何かと言うとね、
不在者投票にもれなくついてくるもの。(我が家に限る)

14680773770.jpeg

出かけたついでに寄り道してこようってことで、
伊藤家では恒例の不在者投票日の夫婦外呑み会。

ところが、この日は色々とついてなくて、
いつものお店がお休みだったり、
目当ての酒がなかったり。。。。

まぁ、いいんですけど。


前日にバレエのレッスンで筋膜を傷め、
なんか不調だなぁと思い
心なしか酔いも早い感じ。

悲劇は翌日に起きた。

痛みもだいぶマシになったかなと、
思って布団に入ろうとしたら、
うー。。。。。。
息ができない。
というより、息をすると
刺すような激しい痛みに襲われ、
布団に背中をつけることができない。

いかん!
もしや、筋膜ではなく、骨?
いや。
内臓?

ああ。。。。今年はもう踊れない??


痛みで眠ることもできず、
悶々と朝を迎えた。

夫に
かくかくしかじか。。。。
と、訴えると
「あ、それ、肋間神経痛な。」


あ?
では、筋膜炎と別モノかいな?
同時多発ですかい?

夫に処方された薬を飲んだら、確かに痛みは和らいだ。

原因はストレス。
ふーーーーん。
それだけは自分に関係ないと思っていたのに、
案外普通の人だったのね、私も。

心って体より頑張れるよーなんて、
人にはわかったような助言してたけど、
身をもって知る!

もーやめた、やめた!
我慢していい顔して体壊してたらなんにもならん。

今日は久々にすっきりした気分。
筋膜炎も肋間神経痛もだいぶマシになったせいもあるけど
自分に正直になれたことが一番の薬だったみたいね。

 | BLOG TOP |