プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


14669871370.jpeg
庭を散策していると、植えた覚えのない花に遭遇することがある。

数年前の種がこぼれたんだなっというのはまだしも
ほんとに、いや?どこで?混入?
というのもたまーにある。

この子は、鉢植えで買ってきた紫陽花と一緒に芽吹いたから
紫陽花屋さんのハウスで混入したんだろうな。


最近、らん君と散歩しながら
やたら目に入るショッキングピンクの花が気になって、
民家の庭ではないし、道路端だし、

とうとう引っこ抜いて庭に移植しましたわ。
窃盗犯?にならんよねぇ?



さて、明日から2016年も下半期に突入。
いきなりコラムの締め切りがあり、
次、小淵沢ASに納品のリストアップ(というほど数はない)


年がら年中複数の草鞋を履き替えている自分ではあるが
勤め人時代と違って、時間に制約されることはない。
フレキシブル勤務なので、日中は割と自由になるという特権。

そんなわけで、
趣味であるバレエも日中のレッスンに行けるという最高の環境。

日中の大人レッスンって、
そこそこお金と時間のあるマダムたちが多くて
それなりにバーレッスンをこなし、
センターも冷や汗かきつつなんとかこなし、
おまけにポアントレッスンも
希望すればバーからセンターまで格安で見ていただけるのをご存知か?
あ!
秋田市内だけかもな。

セレブーな奥様たちなので、
ポアントの準備にモタモタしてると、
「先生はもうご準備できてますわよ。おしゃべりはやめて。」と、
しんねり注意してくださる先輩もいらして、なかなか緊張感たっぷりの時間だったりする。


で。


私は、数年前まで自由に県内のレッスン受けまくってたんだが、
さすがに歳を感じるようになり、
移動もしんどいことがわかり。。。。

三年前から横手市のY先生の教室にお邪魔している。
あ。もちろんホームの先生に真っ先にご相談し、
了承を得て、先生からも直にY先生にお願いしてもらってのことだ。

1年目は、ジタバタと、
ホームとは違うアンシェヌマン戸惑いつつ必死でついていき
2年目からは
「先生と私の動きが似て非なるものなんですが、
限りなく似せるためにはどうしたら?」という
大人バレエあるある!的な課題を直視し
まぁ、いわゆる、
なんちゃってバレエに見えないようにするには
何をどうすればいいのでしょうか?ってことを毎回教えていただき
色々と感銘することも多く、
そちらの発表会にも出させていただくことにした。

そしたらさ、
要求度が8割増しアップですよ。
ただ歩いて登場するだけのことなのに
「一歩歩くたびに音楽を引き出して」

ヽ(´o`;
えーーーーー?

「そこまではまだ地上に降りてないの。」
「振り付けはポップだけど、限りなくクラシックバレエで踊って。」

という、技術以上のことにまで言及される。
あ。もちろん、
「骨盤ずらさない!」
「次に使える軸足に仕舞う!」
「アームス、空気運んで!途中で落とさない!」
「首ー!」
「わき、縮んだよー!」
「肘の向きー!」

と、
まるで運動部のようなゲキがびしばし飛んでくるんですよ。
いやーーーーー、
12年もバレエやってて
こんな経験初めて!

たぶんね。。。。。
似てるんだね。
私が合唱指導している時と。
これは自論だけど
指導者の役目はできない人をできるように導くこと。
指導力とは感性と努力とリサーチによって身につくもの。
人間性と情熱だけでは補いきれないもの。

あくまでもバレエは趣味なので
笑って楽しみたい。
だけどね、やっぱり努力すべき点は努力したいのだ。

メリーポピンズに化けられるかなぁー。。。。。
14672524190.jpeg
四年目の子。ちょっと小洒落たドレスを着ている。

14672523890.jpeg
こちら昨年、ホームセンターから連れてきた子。
清楚な感じ。美少女風

14672524050.jpeg
こちらも昨年の子。
花茎が二本になった。(^-^)


ふと気づけば
今日で上半期終了だ!!
ほぼ日手帳を分冊にしていたけど、明日から新しい方なのね。
今年は年始めから何やら不穏な動きもあり、
地球も動き、
世界も多くの事件や災害で揺れている。

自分自身も二足三足の草鞋を履き替えつつ、
どの場所でも心がざわつくことが多かった。
昨日、タイムリーに大地の女神にして魔法使いの師匠が
「魔除け」のタッジーマッジーのことを教えてくれて、
すぐに庭に飛び出してハーブを摘んだ。

下半期が怒涛の半年になることは覚悟している。
だけど。


私は私。
それ以上でもそれ以下でもない。
苛立ちや不平不満や、妬みや、怒り。。。。。
自分もその感情の矢にさらされるだろうし、
自分の中にもそんなドロドロの気持ちがある。
それらを浄化し、
愛と平和と笑顔のために
スタートしたい。

タッジーマッジーは必然的に私にもたらされた贈り物ね。


さて、
恒例の?
上半期終了にあたって目標達成率と振り返り。。。。。。

もはや、目標がなんだったのかも忘れてるしーヽ(´o`;⬅︎だめじゃん

昨日たまたまみつけた動画。
30日間、毎日やることを設定。
30日続けばそれは習慣になる。苦痛ではなくなるって。

ほぼ日下半期手帳に
とりあえず、明日から30日続ける目標を書いてみるか!!
14671639310.jpeg
薔薇の季節が終わって、
今は紫陽花の出番になった。

14671639480.jpeg
紫陽花も薔薇も毎年新しい品種が出るので
ついつい物欲に負けて手を出すけど
今年も自制心を保つのが難しい。

14671639600.jpeg
紫陽花は何と言っても青系が好き。
昔はピンクに憧れたけど、
そして、最近は赤い紫陽花も出回ってるけど、
やっぱり青と紫だ。

白もいいね。
大ぶりの花は豪華でありながら上品。


これは庭のハーブたち。
14671639980.jpeg
昨年秋に師匠から押し付けられた いや、いただいた苗たちは
冬を越し、みごとに成長!
一時冷めかけたハーブ熱が再燃!!
今はせっせと切って挿し木して増やしている最中。

考えてみたら、
この後、魔法使いの婆さんになるためには
今から着々と苗を増やして準備しておかねばならん。
修行は楽し♪

種から育てるなんて気の長いこともやってるけど
歳をとったらそういうことも好きになった。
昔は気が短くてダメだったんだけどな。

ハーブ写真図鑑も注文しちゃった。
届くのが楽しみ!
14668078560.jpeg

ポチ君がジャストフィットしている場所は……

14668078230.jpeg

実は

14668078380.jpeg

猫砂ストック棚の一部でした。


だって、ジャストフィットだもんね。

続きを読む>>

ジャストフィットは猫ばかりではありません。

今、

自分がもっとも知りたいところ
自分がもっともできるようになりたいところ

そこに


ジャストフィットしたから

信頼が生まれたのです。。。。。


きっと、うちのコーラスメンバーもそうなんでしょう。
私でジャストフィットの人はここに残り
違う!と、思った人は去る。
世の中の全てはだいたい同じような仕組みかも。
あとは秋田県の県民性とか、

そういうのも多少は影響するけどな。


人生は短い。
納得のいく生き方をしたい。
義理も人情も大事だけど、
残り時間少ないのよ、私は。
だから、ジャストフィットを優先してもいいですか?

今日のカフェフルールは
大仙市大曲在住の深澤智史さんにお越しいただきました。
大曲の花火通り商店街を中心に行われている
「まちゼミ」にも参加なさっており、
精油やハーブを活用して生活に潤いと癒しを増やす活動をしていらっしゃいます。

あ。
二十数年前、私が大曲小学校の教師だった時代の生徒さんです。

彼女も生徒と先生の関係を越え、
今は同じ趣味に燃える仲間、
そしてお仕事を通してより良い関係が築ける社会人の一人です。

スタジオにはラベンダーオイルを染み込ませたテッシュを持ってきていただき、
放送開始からふんわりを良い香りに癒されました。

さらに、イチゴ(ワイルドストロベリー)とレモン、きゅうりをミネラルウォーターに浮かべた
ハーブウォーターを持ってきてくれました。
ただの水を飲むよりもずっと体に優しく、元気になれます。
レモングラスとローズヒップのハーブウォーターも持ってきてくださり、
これもまた美味しくてすっきり!!
実は今日は朝からドタバタだった局内。。。。。
智史さんのおかげで一気に
気持ちが上向きになりました。

智史さんは
月・水・金に、心と体を癒す美味しいランチを提供しています。
近々潜入して、そちらのレポートもしたいと考えています。

智史さん!
今日は素敵なお話と癒しの香りを有難うございました!!

14664196460.jpeg
結局、先週水曜日の午後にフェイントかけて(午前はキャリーを出した時点で警戒Max)
病院へ連れて行きました。
木曜と金曜は難しい手術が入っていたということで
「今日でよかった。今日ならなんとか対処しましょう。これは一ヶ月なんて言ってられないねー」
と、先生も気の毒がってくれて
緊急入院、緊急手術になりました。

良かったー!!


翌日の夕方、迎えに行くと、
めっちゃ不機嫌ないち子さんが待ってました。
決して鳴かない子なのに、
「うちに帰るもん!」と、一声鳴きました。涙

帰宅後はさぞかし、みんなにシャーシャー言われるかと思いきや
みんな、
「姐さん、おかえりなせーやし!」
みたいな態度。
ん?
いち子さんて、やっぱり裏番張ってた?(笑)

トレードマークの犬歯、2本とも抜かれ、
なんだかすっきりと美人になりました。

やっぱり、食べにくかったんだね。
今日はもう、バリバリとドライフードも食べられるようになり、
ウェットもばくばく食べ、
少しふっくらしてきました。
炎症がおさまって、
涙や顔の腫れもひけてきました。

良かった、良かった!
いち子が戻ってきた日は
イチローがピートローズの記録をやぶった日です。
いち子はイチローが大リーグのシーズン最多安打を更新した日に保護しました。
男の子だったらイチローって名付けようと思っていましたが
女のこだったのでいち子!
(うちは命名がとてもいいかげんです)

いち子はイチローと同じ神様に守られてるね!

長生きしてほしいよ。
先週木曜日、
なんとなく食べにくそうな様子のいち子を連れて、病院へ行きました。

ほんと、最初から最後まで仏頂面で、
騒ぎもせず受診できたのですが、

今日になって顔の左側が腫れています。

げ?
これは、
かつてモータが歯肉炎からばい菌入って顔腫れた時と同じ!!
14658157430.jpeg


幸いなことにご飯は食べるし
(レトルトもカリカリも)
元気もあるし、
木曜日に二週間効くタイプの抗生剤も打ってもらってるし。。。。
でも一応、電話して指示を仰いだら
ご飯食べてるなら心配ないとのこと。

で、午後、
なんだか朝より腫れが酷くなってる気がして、
やっぱり連れて行こう!
と、思い直しました。


いち子は私のベッドですやすや寝てました。
階下からキャリーをそっと運び出すと
他の子達が浮き足立っています。
ふとベッドをみるとー
いち子の姿は忽然と消えていました。

なんで?なんでわかるのー???

いち子さん、ソファーの下に籠城してました。
前足を掴んでやっとのことで引っ張り出し、



開けおいたキャリーを見たら。。。。。。。



風太が入ってました!!



風太を怒って追い出そうとしたら、
逆に空気砲を撃たれ、
それに驚いたいちこさんが必死で私をふりほどき、
逃げて行きました。

14658157550.jpeg

いでー、いでーよー。

というわけで、
病院行きは失敗に終わりました。


日暮れが近づくと、
籠城やめて、私の隣に座るいち子さん。

賢すぎて怖い!!
なんで?
もう病院いかない時間ってわかるの?

歯石除去手術は来月なんです。
一ヶ月の間に酷くなるかなぁ。
も一回病院へ。。。。うーーー、頑張れ、わたし。頑張れ、いち子さん!
アウェーの方の発表会にも出させていただくのだが、
衣装がバレエ仕様ではないために
いろいろと不都合があり、
久々に横手の洋品店に行って、かくかくしかじかと説明し
衣装の改良をお願いしてきた。
最初は自分で工夫しようと思ってたのよ。
発表会で一回しか着ないんだし、
遠目にみたら
ザクザク縫っても目立ちやしないわ。と。
でも、
時間が足りない!!
やることが多すぎ。

で、プロに任せることにした。

庭のほうも枝垂れ桜切った後の場所に薔薇を植えたいんだけど
時間が足りない!!

で、こちらも御用達のイケメンズにSOS発信。
口だけ出して作業はお願いすることにした。

バレエも主催のコンサートも8月だし
9月からはノンストップで市民オペラの練習。
いろいろと思うようにいかないが
ま、なんとかなるべぇー



それにしても、
ピケターンに入る時のプレパレーション、
先生は別の方を指導していたので
こっち見てないと思ったのに
一瞬のうちにすっ飛んできて、
がっし!と骨盤つかまれて、
同じ高さで!!って指導が入ったよ。
目、いくつあるんですか?先生。(笑)

そして先月からレッスンを増やしたいと
大人クラスに合流している小学生二人。
未来のプリマたちだけど、
上手いわー。熱心だわー。
オバちゃんの(私な)ピケターン、ガン見してるのが視界の片隅に映ってたよ。
いやいやーーーーー。
ちゃんと技量を見定めてるのね。
怖い小学生たち!(汗)

でも、他人の出来不出来を冷静に判定するくらいでないとね。
人は関係なく、自分に集中?
そんなの一握りの天才だけだよ。
未熟なうちは
人は人からも学ぶべき。
人は人にも教えるべき。

考える力がないと学ぶことも教えることもできない。
音楽もスポーツも芸術も感性だけではなく
学習が必要なのだ。

100万べんでも同じ注意して直してくださる先生に出会えてよかったな。
新人さんお一人、大人リーナに参加!うれしいね。


今日は久々のお休み。何もない日!
なので、ヨダレだらだらのいち子さんを病院に連れて行くことにしました。

ほんとは、らん君もフィラリアの注射に行かねばならないのですが、シャンプーしてなくて、ちょっと気がひけて、まだ、行けない。(^^;

で、いちこさん!
朝からすやすやと私のベッドで寝てたので、お!チャーンス♪と、思いつつも、できるだけ平常心でキャリーを持ってきました。


が!

私がキャリーを出したのを見てないはずのいち子さん、
突然顔をあげ、
ぬるぬるぬるーっと逃げ出しました。


もー、
むんず!
と、
つかんでキャリーに押し込み、そのまま病院直行しました。
いち子さん、すごいです。
移動中も診察中も、注射されても、
じっと無言でした。一声も発しなかった。

素敵女子です。

いち子さんと仲良くなりたい。
12年目にして心底そう思うのです。
たぶん、我が家で一番長きに渡って人間と心を通わせてない子。
シータさんに任せっきりだったからね。
ごめんね、いち子。
次々に乳飲み子保護して、いち子だけは転居のどたばたで手をかけないでしまったって後悔してます。



さて。

アウェイの教室でも発表会に出させていただきます。
昨日から、コッペリアのチャルダーシュの振り付け始まりました。
カッコいい🎵(*≧∀≦*)
大人が、
ちゃんとした基本を身につけて
キャラクターものを踊れたら
ぜーったいカッコいいと思う!!!

そーいえば、
ちゃんとしたキャラクターものって、ホームではまだやってないなあ。

最近のレッスン、アラ還の私にはちょっとハードなスケジュールなので、色々と考えつつ、でも、好きなことは続ける努力をします。
バレエに関しては新しい目標ができました。
頑張る😆👍❤そして楽しむ❗
14653498030.jpeg
新しく作ってもらったベンチに座って自宅方向を見るとこんな感じ。

このパーゴラ、
実は自分の寝室から見るのが一番綺麗。
だから、つくづく、私って人に見せる気も自慢する気もあんまりないんだなぁと思ったりします。
で、
枝垂れ桜を撤去してもらったところへ、
育ちの悪い鉢植えの薔薇たちを地植えしようと思っています。

広すぎて、何を植えても手間がかかり
あっという間に雑草園になる我が家。
もうね、ガーデニングなんてハナっから諦めてますよ。
宿根草も薔薇も鉢植えにして
草刈りのおじさんたちの迷惑にならないようにしていたのですが
(宿根草は時々、雑草と一緒に刈られてしまいますが
そんなこと言ってもはじまりません。)
やはり生育状況は良くありません。
薔薇だけは雑草と違って見分けがつくので
できるだけ薔薇を地植えして
鉢数を増やさないようにしようと思います。

家の薔薇で足りなくて、
近くの老健施設の薔薇を見に行ってきました。
14653498900.jpeg

ひと頃、よくわからずに写真だけ見てやたらに新種を買い漁ったけど
最近、
あ。私って定番の古い薔薇が好きなんだ。
と、自覚するに至りました。

14653498520.jpeg

アンネの薔薇
14653498630.jpeg

ブルーライト
14653498750.jpeg

定番の薔薇は病害虫にも強く、管理がしやすいです。

ミニ薔薇や改良品種はなかなか難しい。
いつの間にか消滅してしまった株もあります。


続きを読む>>

月曜から水曜まで毎日レッスンなので
木曜日はヘロヘロです。

特に今は、
火曜日はホームの発表会の練習で夜9時過ぎまで。
FMの生放送の緊張感からの疲れを引きずったまま
レッスンに参加し
水曜日のアウェイのレッスンは
発表会の練習も含め、やはりびっちり三時間。

9月からは市民によるクリスマスコンサートに本腰を入れるので
レッスン減らさないと
体がもたないなぁと思っています。
こういう時、
うーーーん、若い時と違って踏ん張りがきかない!って自覚させられます。

でも、どれもこれも好きでやっていること、
工夫してやり続けますよ。

なんなの?衣替えしたとたんにこの寒さ。昨日も最高気温が13度しかなかったよ。

せっかく咲き出した薔薇もここでちょっと足踏み状態。
14648325750.jpeg

誰かに見せようって作った庭ではないので
実は二階の私の部屋からのロケーションが最高なのです。
ゆっくりと花々に挨拶しながら庭を歩くのも好きですが
部屋から眺める庭はまた贅沢の極みだと思います。

14648325870.jpeg

薔薇の奥にある木はしだれ桜ですが、
毎年虫がつき、
しだれ桜らしい美しさを見せてくれたことがなく、
悩んだ結果、
そして、御用達庭師君にも再三
切るなー!と
言われていたのですが

切ることにしました。

ごめん。

14648326010.jpeg
種を購入して、すっかり忘れていた蓮。
うちのは上品な白に優しいピンクの縁取りですが、
種の方は赤です。

種から育てよう大作戦は昨年失敗してしまったので
今年はなんとか仮植えまでこぎつけたいです。
一方、蓮根から植えた方は順調に葉を広げています。

今日は木曜日。
月はじめの木曜日はぼーっとすることに決めます。

コラムの締め切りとFMの担当をクリアすると
正直ホッとします。
でも、頭の中は次の行動計画を練っていて
心底ぼーっとはしてないんですけどね。

 | BLOG TOP |