プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


木曜日に感情のタガが外れてしまいましたが
金曜日から三日間でずいぶん修正された感じがします。
旅立つ日に立ち会えなかったらどうしよう!という恐怖にさいなまれていましたが
起こってもいない出来事に恐怖するのもばかげていて
もちろん、旅立つ日も誰が決めることでもなく、
立ち会えたか否かも後悔の種にしてはいけないと
ももちゃんが教えてくれました。
それでも、割り切れたとは言わないけど。

昨日は水を少し自力で舐めたり
ソファーによっこらしょと上っていました。
筋肉の力が衰えたからなのか、脳症状なのか(両方か?)
起き上がると首が小刻みに揺れるようになりました。

14566422420.jpeg

14566422650.jpeg

週末、二週連続で帰ってきていた次女も
今回は自分なりに納得して
一緒の時間を過ごしてくれたようです。

動物ににとっては
生きることも死にゆくことも
ただあるがままなのです。
生きることにも死ぬことにも固執したりしていない。

むしろ、いつもと違う私たちの態度に不安を覚えたり
苛立ったりしているようなのです。

次女を今回も無事に見送り
ももちゃんが少しほっとしたように
見えるのは私の気のせいでしょうか?

次女が戻ると、
ももちゃんは私の仕事部屋に移動していました。
夜、寝る前にお水を飲むように促したのですが、飲めず、
触発されたのか、またおしっこを漏らしてしまいました。

しかし、今朝は再び自力で猫トイレに!
ほんとにあっぱれだよ!ももちゃん!!

工房の机の隅っこで何度か寝返りをうっていますが、
立ち上がる足にも力が入らなくなってきました。
しだいに冷たくなってきた肉球が悲しい。。。。


14565266240.jpeg
退院してきた日のももちゃん。
二泊三日の入院点滴で少し、脱水は改善しましたが
何よりも機嫌が悪い。
それはそうでしょう。
知らない場所で知らない人やわんにゃんに囲まれていたわけですから
文句の一つも言いたくなるでしょう。

足腰も弱って
自力でトイレにも行けなかったので
粗相してしまいました。
ももちゃんもショックだったでしょうが(猫はプライドが高いので)
私も凹みました。
我慢してこらえていた私の感情が崩壊し、
恥ずかしながら抑えがきかなくなりました。
すべての予定をキャンセルしてそばにいる!
夜も一緒に寝る!
と。
14565266450.jpeg
この夜
お布団敷いたとたんに
「あれ?ステキなお布団!」
と、
かまくらベッドから出てきました。
14565266610.jpeg
このまま一晩一緒に過ごしました。
私はほとんど眠れなかったけど、
ももちゃんはすよすよと気持ちよく寝ていました。

金曜日にはまた次女が駆けつけてくれるというので
ももちゃんにも伝えたところ
それまでイヤイヤをしていたシリンジで
お水を2cc飲みました。
飲んだ後の「ドヤ顔」です。
14565266780.jpeg

次女はおしっこの失敗を気にして
おむつを買ってきてくれました。

しかし、この日も
お布団を敷いたとたんに
喜んでお布団にダイビング(近くのソファーから)
その瞬間、また粗相してしまいました。
これには本人(猫だけど)が相当のショックだったみたいです。

しかし、
夜、見守ってくれた次女に
「さっきはちょっと間に合わなかっただけだもんにゃ。」と、
猫砂でおしっこしてみせたそうです。

すごいなぁ!!ももちゃん!!

人間は愛するあまり
冷静さを失い、いたずらに悲観しすぎたり、喜びすぎたりします。
みーちゃんの見守りの時期に
「おかあさん?うざいんだけど!」と、
ぴしゃっと言われたことがあり、
「ああ。いかんいかん。いつものように!普段通り!」と、学んだはずなのに
やはり同じことを繰り返していました。

本人の「○○がしたい。したくない。」をきちんと見極め
「余計な事」にならない程度の手助けをしなくてはならないとおもいます。
なかなか成長できない私。
また今回もたくさんの大事なことをももちゃんに教わりながら
今日もいつものように無事に一日が過ごせますように。
今日はぴっかぴかのお天気です。





昨日のつづきです。

14561090190.jpeg
椅子にぴょん!
と、乗ったももちゃんは
翌朝もそのまま乗っていました。
しかも、「ももちゃん!」と、呼びかけるたびに
いつもの「ぷるる♪」という答えが返ってきます。
ここ一週間は食べていないこともあって
弱弱しく、反応も鈍く、
いつ旅立ってもおかしくないような状態でした。
それが、頭をあげ、箱座りしています。
そのうちに
よろよろと立ち上がり、水を飲みに降りてきました。

14561806270.jpeg
夫が
「なんだ?この違和感。」
昨日の様子から考えたら、終わりに向かっているはずが
なぜかあの発作のような時間の後、
転がるように悪くなっていないのです。

もう、こうなると居てもたってもいられません。
私たちは何か重大な間違いを犯していたのではないか?
何かを見落として、苦しめなくてもいいももちゃんを苦しめていたのではないか?

ありのままで
苦しめないで
無理強いしないで
と、
いつも言っている夫が珍しく、
「もう一回病院で診てもらってくれ!」
「もしかしたら、悪いものが出て、入院点滴して体力回復するかもしれない。」と、
言い出したのです。

2月22日
222は私にとってもとても意味のある数字。
意を決して病院に向かいました。

嘘みたいな話ですが、横手市に入ってから私の前には222ナンバーのトラックが走っていました。

しかし・・・・

昨日急変した話を聞くなり、先生はあっさりこう言いました。
「ああ。てんかん症状ですね。初めてですか?」


「え?」

てんかん症状は脳に何らかの異常が認められるから起きるものであり、
ももちゃんが心臓、肺に特に異常が認められないことや
腎臓や肝臓の数値にも問題ないこと
鼻や口内に問題があるわけでもないこと。
それなのに全く食べ物に関心がないということは
脳腫瘍か
脳になんらかの異変が起きていると考えられるとのことでした。

間もなく14歳と高齢でもあり、MRIで脳を検査することも難しいだろうし
仮にそれができて病名が判明したとしても
手術などはできないだろうとのことでした。

「とにかく、脳圧を下げ、
これ以上体力が落ちないように入院点滴で様子をみましょう・・・」

入院させる気満々で来ていましたが、
脳疾患と聞き、
そういえば、いろいろと思い当たることが。。。
ももちゃんはずいぶん前から反応が鈍く、
耳が聞こえていないなと感じていましたが、性格的に温厚だから?
いや、歳だから?
と、たいして気にも留めていませんでした。
実は脳から来ていたとすれば腑に落ちます。

脳の病気だとすれば、状況は一か月前となんら変わりません。
でも、
原因不明のまま弱って食べれなくなって枯れていくんだと覚悟したよりも
はるかにすっきりと向かい合うことができます。
変な話ですが、
覚悟のありようが違います。
万が一、入院中に急変しても、
あのてんかん発作の際に私たちはももちゃんにこう言われたように思ったのです。
「あのね。死んでいくときにそばに居なかったとしても後悔しないでね。」って。

それは、今まで
チョビやみーちゃんやモータを看取ることができずに
現実味のない喪失感と
立ち会えなかった後悔にさいなまれている次女に対して
特に向けられていると思いました。

次女がどうしてもももちゃんに会いたくて東京からすっとんで来たことも
次女がいる間にてんかん発作を起こしたことも
思い込みだと言われれば反論できませんが
すべてはももちゃんと猫神様の仕業だと思いました。

ももちゃんは入院しました。
入院させず、
強制給餌もしない。
ずっとそう思ってきましたが
助からない病気だとしても
最後までできるだけ苦しくないように痛くないようにしてあげることが私たちの務め。
そのためにはどうしたらいいんだろう?
そう考えればいいだけなんですね。

看取ることを看取る側の都合で考えてはいけない。
長女の言葉にはっとしました。

ももちゃんが留守の部屋は寂しく、特に夫は愛人(笑)の存在の大きさに
打ちひしがれています。
明日は面会が許される日!
ももちゃんが少しでも笑顔になっていますように。

14557886570.jpeg

18日のももちゃんです。
相変わらずの美人さんです。
あ。
いや、そういう話ではなく。

14561089940.jpeg
こちらは20日。

原因不明の食欲不振。。。というより、もうほとんど食べていない状態で、
ティスプーンに一杯か二杯のおやつジェルを
やっと舐める毎日が続いていました。
それでも、お水は自力で飲めるし、トイレにも自分で行きます。

心配して夜も眠れず泣いてばかりの次女が、
我慢できずに会いに来ました。

次女とももちゃんはなぜか深い縁で結ばれているらしく
(拾ってきたのは長女ですが)
ももちゃん部屋に布団を敷いて一晩、一緒に過ごしてくれました。

私は、日曜日、二ヶ月前から依頼されていた南外地区のつどいで
講師として一時間の講演をしなければならず、気が重かったのですが、
次女が居てくれると思うと、気持ちもなんとか上向きにすることができました。

事件は
講演を終えて、帰宅して間もなく起きました。
夫が血相を変えて
「ももちゃんの様子がおかしい!」と、居間に飛び込んできました。
私たちがばくばくする心臓を押さえながら行ってみると、
ももちゃんは口を大きく開け、
ヨダレをたらし、
瞳孔は開きっぱなしで
肩で激しく呼吸していました。

3人ともこの瞬間、覚悟しました。
いよいよお別れなんだ…

必死で呼びかけ、
見守り、
すると、
次第に呼吸は落ち着き始めました。
この時点でも、終わりに向かうゆっくりな呼吸に変わっていったんだと思っていました。

長女にも、
「もう、立ち上がれないと思う。」と知らせた時。。。。

なんと、立ち上がって、自分のベッドに下りていったのです。

脱水が進んでいるので、呼吸は通常より早いとはいいながら、
夕方にはいつもの呼吸に戻り、
後ろ髪ひかれながら、泣く泣く東京に戻る次女をしっかり見送ってくれたのでした。

夜9時過ぎに様子を見に行くと、
自力でトイレに来ていました。
そして、30分ほども呼吸を整え、
高さ50センチの椅子にヒョイと飛び乗ったのです!
(つづく)


FMはなび
火曜日の「カフェ・フルール」には素敵なお客様をお迎えしました。
大仙市大曲地区出身の若きバレエダンサー 西村明莉さんです。

明莉さんは
NHKの番組「プロフェッショナル」に登場したこともある岩田守弘さんが芸術監督をつとめている
ロシアのブリヤート共和国 国立歌劇場バレエ団の
ブリヤートバレエ団に所属していらっしゃいます。
一時帰国していると聞き、
番組に出演依頼したところ、
快く引き受けてくださいました。

氷点下40度にもなる極寒の街の話
こんなに美人さんなのに
「鼻毛も凍るんですよ。」に、笑ってしまいました。

5歳の時に、急に、「バレエ習うから」と、言い出し、
お母様が選択なさったクラシックバレエの教室に通うことになったそうです。
実は、私、2004年にこのバレエ教室に訪ねて行って、
それ以来バレエのレッスンしているんです。

当時の明莉さんは、中学生でしたが
だれよりも練習熱心で、美しかった!
バレエへの思いはとても深く、
高校から上京してバレエを学び続けました。

一番好きなバレエは「白鳥の湖」だそうです。(私もです!)

良きバレエダンサーとなるには
人に優しくできなければならない。
踊ることも舞台に立つことも一人ではできないから。
周りの人に感謝を忘れないことを何よりも大切にしているそうです。

こんな素敵な若者が大仙市出身って、嬉しいですよね。

可愛い娘を大きな世界へと羽ばたかせたお母様の懐の大きさにも感動しました。

お話をうかがいながら、
同じ女性として、
また、同年代の娘を持つ母として
とても感動して涙が溢れました。

実は前日に明莉さんのレッスンクラスを受けたのですが
お手本の美しさは当然として
指導者としても素晴らしい方なのに驚かされました。
技術と演じる心、
若い彼女からたくさん学ばせてもらいました。

感謝!!

失敗

今日は日南子の避妊手術の予約をしていました。
お世話になっている動物病院は、手術を1日に何件もつめこんだりしないので、
風太の歯石取りも、日南子の避妊手術も、万端準備して予約したのですが。。。。。

ここ二週間のももちゃんの不調で
私も集中力がかけていたのだと思います。
日南子の捕獲に

ふっと迷いが出てしまいました。
素手で抱き上げてキャリーに入れればすんなりできたはずなのに

なぜか、日南子に初めて会った日の
思いっきり拒絶された瞬間が蘇り、
毛布を構えてかぶせようとしたのです。

もちろん、日南子は警戒心マックス!
そして捕獲は失敗しました。
14554451220.jpeg

ごめんね、ごめんね。

信頼関係が崩れたかと思いきや、
日南子さん、

お膝抱っこオッケーです。

「あのね、おばちゃん、
今日ね、毛布が
がばーってかぶさってきたんだよー。
あたしね、
すばしっこいから逃げたの。」

14554451400.jpeg

そーか。そーか。
よかったねー。日南子!
と、

冷や汗かいています。

この子、
マニュアルどうりにならない子。
人の都合でどうにかしようなんて
思い上がりでした。

避妊手術は一ヶ月延期です。
その時も失敗しても、
まぁ、しゃーないかー。

信頼関係が壊れなくてよかった!!!


ももちゃんは
また、食べなくなりました。。。。。。
14553350280.jpeg
ももちゃん。
一階で一人っ子生活を謳歌しています。
平成16年に新居に引っ越して数年経ち、
ももちゃんは突然「わたしは一人っ子になりたいのー」と、
みーちゃんと大バトルの末、一階で一人っ子の座を獲得。

夫の愛人としての地位も確立。
順風満帆に見えたのですが、
昨年、肛門腺自壊で手術。
二週間にわたるエリザベスカラー生活を経て、
なんとか普通の生活に復帰。


しかし。。。。
14553350860.jpeg

認知症のように反応が少なくなり、
行動も鈍くなり、
一日中寝てばかり。

14553350510.jpeg

二週間ほど前から
体調不良。
便秘。
食欲不振。
呼びかけても反応が鈍い。

何度も受診するものの、
腎臓、肝臓数値は問題なし。
口内環境もまあまあ。
鼻炎もなさそう。

食べない原因がわからない。

14553350650.jpeg
このきりりとした顔つきからは
命に危険があるようには思えない。

なのに?
なぜ?

まったく食べない???


14553351160.jpeg

猫間商事下請社員の私は
いろいろと考えましたが
原因がわかりません。

でも、手をこまねいているわけにもいきません。
まずは、
水ではなく、
人肌のお湯を用意しました。

おおお?

飲む??

いつものレトルトですが、湯煎というか、
人肌より熱くね?
くらいの食事を差し出しました。

14553351010.jpeg
お?
た。。。。
食べた!!

やったーーー!!!


ももちゃんはもともとムラ食いです。
大きな手術後、
ますますそうなっていました。
もしかして、
認知症みたいに見えるこの感じも
手術後の体調に関係あり?
そして、さっき、気づいたけど
体温、低い?
猫は平熱でも38度くらいありますが
ここ数週間のももちゃ、
37度すれすれでした!

あわてて、湯たんぽを用意して、
ももちゃんの寝床にセット!


その結果、

二日間、まったく水も食べ物も摂らなかったももちゃんが
今日はスイッチ入っかのように、レトルト食べ始めました。


もしかして、
低体温ぎみだったの?

人間も低体温の人は
認知症のような症状が出ることがあるそうです。
猫さんにも人間にも冷えは厳禁!!なのです!


ももちゃんの健康が私たちの幸福。
ももちゃん復活のために
もう少し、試行錯誤!がんばります!
一昨年の4月から読売新聞に月一回、コラムを書かせていただいているのですが、
日南子写真の入賞を知った担当者さんが、「コラムの内容に合った写真も掲載してみませんか。」と、
ご提案くださいました。
立派なカメラも腕もありませんし、どうしようと一瞬迷いましたが、
そこは、ほら、なんでもチャレンジ精神の私のことですから、引き受けちゃいました。

また宿題増やして、自分の首を絞めることに。。。。は、なりませんよっと。(笑)


さてさて。
いつもの冬なら、連日の鉛色の空に気も滅入って
ホームセンターの園芸品コーナーにいりびたっている私なのですが、
忙しい毎日と
嬉しい誤算(笑)で、
今年はホームセンター通いしていません。

だって、だってね!
3年越しのお値下げ品や、一昨年の子や、昨年の処分品が
次々に花芽を付け始めたのですよ。

もー、嬉しくてたまりません。
14544592580.jpeg
これは、3年前に買ったけど、以来一度も咲いていないシンビジュームです。
「月の踊り子」という名前に惚れて買ったけど、
どんな花が咲いていたのかもはや、記憶にありません。
14544592400.jpeg
しかも、花茎が二本も。

うふふふふ。もうすぐ開花です。

14544591800.jpeg
こちらは、一昨年購入。
すでに花が終わっていたカトレア。
蕾がみえます。
お値下げ品のカトレアが咲くのは初めてです。

14544592110.jpeg
これは昨年の購入。やはり花後500円になっていたシンビジューム。
「ステイ・ゴールド」という名前にご縁を感じて連れて帰ってきました。
これも花数は少ないけれど花茎は二本です。

そして、ミニ胡蝶蘭たち。
14544591960.jpeg
14544593190.jpeg

このほかに昨年、夢メッセみやぎから連れてきた子たちも続々と花芽を付けています。
蘭にハマって約5年。

昨年から蓮にもハマり、今年はきっとダリアにもハマるよ。わたし。(笑)
14544020500.jpeg
この二人が一緒にいるなんて。。。。
初めてじゃない?

14544020330.jpeg
しかも密室に。ぷぷぷ。

この室内ケージは日南子さんたち姉妹が下宿していたのですが
ニアちゃんがお輿入れしてからも
ずっと置きっぱなし。

けっこうみんな気に入ってて、かわるがわる入居しています。

満室の時もあります。
14544020630.jpeg

あ。
ニアちゃんも元気ですよ。
14544020850.jpeg

美人さんですね。日南子とそっくり。あれ?親バカでした?(^^)

今月、避妊手術予約しています。


 | BLOG TOP |