プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


作業日

14485108230.jpeg

何日ぶりでおうちに居るのかしらん?
ああ・・・っと、10日ぶりくらいかな?
イベント出演からの司会のお仕事あたりから始まって
コンサートが近いこともあり、三日連続補講やら郵便物発送やらと走り回っているうちに
またまたイベントに借り出され
そのくせ「忙中閑あり」なんて言って、仙台まで劇団四季を観に行くという・・・ね。
その間、FMもあり~の、ピンチヒッターもあり~ので
今日にいたるのでありました。

良かった。
明日は舞台関係者と打ち合わせなので、
大急ぎで「きっかけ表」書いたり、音源コピーしたり、
生徒さんたちにお渡しする様々な書類を書いたりという時間が欲しかったんだよ。

でも、
家に居るとついつい猫たちをかまったり
植物に声をかけたり
こういう毎日が続くとまた出不精になるんだろうなぁ・・・。
家が居心地が良くて困っちゃうわ。

そうそう。
お久しぶりの日南子ですが
もうすっかり、ミニ女王の貫録が出てきました。
いち子とシータの定位置のベッドを奪い、大きな顔しています。
姉妹のニアちゃんはいまだに触れないってIさんが嘆いていました。
うちは大人猫さんたちの指導と助言が良かったのよね。きっと。
無理やり触っていますが、まぁそれなりに撫でさせてくれるし
機嫌が良いとゴロゴロ言ってます。

大あくびしたり・・・
14485107590.jpeg

悩殺ポーズも決めました!
14485107770.jpeg

で、守り役のポチくんはお疲れモードです。
14485107940.jpeg

植物たちは昨年の処分品たちが元気ににぎやかに咲いています。
14485108830.jpeg

これはおととしの子。
14485108620.jpeg

14485109470.jpeg

14485109030.jpeg

これはブランカさんの友人山本さんからいただいたコンペイトウという新種。
でも、時々、先祖がえりするのも咲きますね。
14485108450.jpeg

さとみ先生からお預かりした胡蝶蘭
二番花が咲き始めました!!
DSC_0946.jpg

さてと、ちょっと休憩してから、コンサートのフィナーレのフォーメーションを考えます。

なんぼポチ君が好きなのよ???
というくらい、毎日毎日、ポチ君の傍に居ます。

14474111960.jpeg

14474112260.jpeg

窓に貼ってあるCDのようなものは鳥よけです。
内の窓には青空がそのまんま映るらしく、過去に5羽ほど激突死しましたの・・・。(汗)
一番大きかったのはカモでした。カモ鍋にした?とか思ったそこのあなた!してませんから!!(笑)

鳥、落ち葉、トンボ、流れる雲、雨粒・・・・
日南子にとっては何もかもが興味の対象なのでしょうね。
私たち同居人が害がないどころか、ご飯までくれる召使らしいと認識し始め、
色々なものをゆっくり観察する余裕が出てきたようです。

台所のスチールたわしや、布巾を引きずっていくのはやめてもらいたいんだが・・・。
あ。三角コーナーから果物の皮を引っ張り出すのもやめてほしいんだが・・・・。
あ。ティッシュ使わないくせに、全部引っ張り出すのもやめてほしいんだが・・・・。
でも、ま、

元気ならよし。としよう。

猫は言葉がわかります。
もちろん、褒められているのか、けなされているのかもわかります。
最初の頃、思うように懐いてくれず、私は
「なんだよ~!」「恩知らず~!」「かわいくね~ぞ~!」
と、言っていました。
これまで育てた子たちは2か月未満の子がほとんどで、
そのうちの半分くらいはミルクから育てましたから
すぐに人間にベタベタの甘えっ子にすることができました。
小さいくせに人に懐かない子なんて日南子が初めてだったんです。

ある時から作戦を変更。
一切かまわない。
私たちの目には貴方なんて見えてないわよ・・・をアピールし、
一緒にいるポチ君にだけ声をかけ、なで、抱っこし、遊んで・・・
触られたり、声をかけられたりするのは嫌だけど、
遊んでほしい・・・←ツンデレの典型

かまわなくなってから
少しずつ少しずつ、向こうから近寄ってくるようになりました。

14475044410.jpeg
隣に座って「撫でさせてあげてもいいわよ。ちょっとだけならね。」と、言うようになりました。

14474111490.jpeg
見返り美猫!o(≧ω≦)o
可愛い・・・・・・・・・
やっべ!!かわいすぎる!←すでに親バカ!!!!
14472989680.jpeg
これは、毎年虫に食われるシダレ桜。
この木の隣に薔薇のパーゴラを作ってもらったので
なんとなくシダレ桜がうっとうしくなっていましたが
うちの御用達、イケメン軍団の庭師さんたちが、こんなに丁寧に雪つりしてくれました。
もう!
この桜いらないって言えなくなっちゃったじゃないの。

14472989800.jpeg
青空に薔薇の実が映えますね~。(((o(*゚▽゚*)o)))
あまりの晴天に、嬉しくなっちゃいました。

14472895540.jpeg
大文字草。白のフリルです。珍しいでしょ。

14472895260.jpeg
でも、やっぱり秋は赤い色や朱色、濃いピンクが好きだな。

14472895400.jpeg
線香花火みたい。

14472989550.jpeg

家に取り込んだテーブルシンビジュームたちも元気です。花芽が順調に育っています。
三年ぶりに花芽をつけた「月の踊り子」←もちろん?処分品
14472865100.jpeg

昨年、お値下げ品500円で購入してきた「ステイ・ゴールド」にも花芽発見!!
14472895130.jpeg

これだから処分品漁りはやめられない!(笑)
ケチケチだからっていうよりも、なんかね、
うちに連れて帰ればそれなりに答えてくれる子もいるからね。
ついつい、棚の下やお値下げ品を見てしまうんだよね。

1200円のフリルのようなシクラメンを見て
「ふっふっふ。私は先日300円でゲットしたぜ・・」とほくそ笑むところは確かに貧乏くさいけど。

ここ5年ばかり続いた洋蘭熱も少しおさまってきました。
コツがわかりかけてきたからかな?
胡蝶蘭やカトレア以外は夏の間、外に放置。
直射日光は避けつつも、雨にあて、思い出した時に(?)肥料をあげて
秋に取り込みましたが、
特にテーブルシンビジュームの白系の花付きの良い子たちは順調です。
胡蝶蘭やカトレアは窓辺の日光にガンガン当てました。夏はカーテン越しね。
秋田は葉焼けするほどの強い光線ではないので、
たっぷりのお日様が良かったのでしょう。
はじめてカトレアのシースー見つけました。
水ゴケでもバークでもいいんだけど、とにかくぎゅうぎゅうに植えるといいみたい。
うちは冬は乾燥しすぎるので
乾かし気味どころか、せっせと霧吹きしています。
低温はあまり気にしなくても良いようです。もちろん凍らせてはいけないけど。
最近の洋蘭は改良されていて、低温にも強い品種がぞくぞく出ています。
今まで、本に書いてあるとおりにやってもうまくいきませんでした。
良く考えてみたら、日本中、どこも同じ環境はないからね。
嫁っこに来た家の環境はそれぞれだから。
育った環境から嫁いだ家に慣れるまで数年。
それからでないと花芽はつかないのですね~。。。

結局、近場のホームセンターで購入した処分品たちが一番元気に育ってます。(*^_^*)


はい。
11月11日はきりたんぽの日なんですってさ。
でも、私的にはもう少し・・・こう・・・なんといいますか・・・素敵な日であってほしいのですが・・・。
まあいいや。

「もう、あきらめた。うちにいてもいいよ。」という言葉がわかったのか、どうなのか。
日南子はずいぶん近くに寄ってくるようになりました。
寄ってきても、こちらが手を伸ばすと脱兎のごとく(いや。小猿か子リスみたいだけどね。)逃げていくんですがね。
猫じゃらしで遊んであげながら、さりげなく触っています。
が、
触られないよう上手に逃げることも遊びの中に入っているっポイです。(´・_・`)

食卓にも堂々と乗っかってるし、
いっちょまえなんですが、
人馴れにはあと一ケ月以上かかると見たほうがいいですね。

人馴れしていない猫を馴れさせるには・・・というブログをさまよっていたら
人馴れには野良稼業(?)年数の倍の時間がかかると書かれていました。
二か月野良をやってたら倍の四か月
半年野良をやってたら倍の一年
と、いうことです。

日南子の場合、二か月半くらいはほとんど人との接触はなかったろうから
人馴れには五か月かかるってことか・・・・。
子猫だから、まあ、もう少し早く馴れるだろうかな。。。淡い期待を抱きつつ、日々過ごしております。

でもね、可愛いですよ。
お顔や毛の色がほんとに美しい。

今まで一目散に逃げてばかりいたから、
家の中のものや
私のするいろんなことを良く見てなかったんだね。
最近は、歯磨きするのもじ~~~~っと
お茶碗洗うのもじ~~~~っと
近くまで来て
ただひたすら見ています。
変な子。こんな子、はじめて!

掃除機やバイタミックスやドライヤーの音が怖くないようなので
こちらも気を遣わなくて済むからありがたいわ。



14464514090.jpeg
大仙市内にダリアの品種改良の研究栽培農園があるというのですが、
どこですか?ご存じの方、教えてください!!
その農園で球根の大きさや生育状況があまり良くなかったものが廃棄処分になるらしく
この夏、友人がどっさりもらってきて、私にも分けてくれました。
ダリアは育てたことないし、あまり関心もなかったので三個だけ球根を分けてもらい、
例によって、ほぼ放置の地植えをしましたが
三本とも見事に花を咲かせてくれました。

これは一番成長が遅かった子ですが、
こんなに美人さんでした!!

こちらは成長も早く、花付きも良かった子。
二つともピンクでした。
14464514230.jpeg

もう一本は白でしたが、これも優しげなお姿でした。
曼荼羅が好きなので、ダリアも好きにならずにはいられませんね。

来年は、真紅の大輪を手に入れたいな・・・←蓮の次はダリアかい?と、言わないでね。

先日、友人がハーブの苗を押し付けて(笑)行きました。
「この花色、絶対好きだと思う!」と、
セージを二種類と、ほか色々、全部で10株。
春になったら、気になっている隣県の植物園に行こうと思っていたので
こちらにも火が付きました。

さらに、Face Bookで、大好きな猫作家さんの多肉コレクションを見て
多肉熱も再燃!!

夏の間、外で放置でしたがお花を咲かせて
元気に成長。
成長しすぎてにょにょ~~~んと間伸びした多肉ちゃんたちを
ようやく植え替えました。
14464514710.jpeg

11月から12月まで怒涛のイベント月間が続きます。
そんな時だからこそ、植物とちょっとお話する余裕も必要ですよね。

 | BLOG TOP |