プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ




お問い合わせがさっぱり来ない仁弥さんです。
こいつ、
オバサン(私のことな)から必死で逃げるくせに
オバサンがクローゼットに入るのを見ると
興味津々で近づいてきます。
入ったことのない部屋は気になるんでしょうね。

棚に置いてある猫じゃらしは
勝手に持って行って、すべて破壊しつくしました。
そのくせ、オバサンが振る高価な猫じゃらしは
壊さずに「もっと遊べ!」と指図します。

オバサンが通りかかるとびくびくして
後ずさりするくせに
ご飯食べるときは
ずうずうしく大人猫さんたちの食器に割り込んで食べます。

あや~~~~!生意気だ!このわらし~~~!
と、常に叫んでいるオバサンなのでした。

ああ・・・
こんなことを書くと
ますます里親になってくれる人がいなくなるわ~。困るわ~。

さて・・・と、
猫たちの
晩御飯の準備をしよかな。
14454245350.jpeg

14454245870.jpeg

小春日や石を噛み居る赤とんぼ (村上鬼城)

そういえば陽だまりの煉瓦とか、アスファルトにべったりと貼りついている赤とんぼが見受けられる今日このごろ。
人にもフラフラと寄ってくるのは暖を取ろうとしているのでしょうね。
哀れなり・・・
秋の深まりを感じます。

火曜日の担当では
三度目のコンサルタント氏のチェックを受けながら緊張の放送でした。
声楽を基本に発声を行っているせいか
「吹く」(つまり、息の音がマイクに入る)と指摘されました。
放送中は腹筋と背筋を意識して
張った声を出そうとしています。
あくまでもマイクを通さなくても通用する声をめざしていたのですが
やはり、マイクを通すことを考えると
もう少し発声のポイントを変えないといけなようですね・・・。


そして、水曜日は長谷川まゆみさんの番組「本の宝箱」にゲスト出演させていただきました。
スタジオには木曜日担当の佐々木ゆう子さんから素敵なダリアのアレンジが届いていて
殺風景なスタジオが華やぎました。
そうした心遣いのできる佐々木ゆう子さん!素敵!
花咲きレディースの一員として、ますますがんばらなくちゃ!と嬉しくなりました。
「本の宝箱」のために一冊だけチョイスするのは大変でした。
好きな本、オススメしたい本が山のようにあるからです。
ふと、思い出したエピソードを交えて
C Sルイスの「ナルニア国物語」から「ライオンと魔女」を紹介しました。

ミキサーの根田さんがいてくれるとは言いながら
マイクのこちら側は孤独な一時間半!
長谷川まゆみさん、根田さん、そして佐々木ゆう子さんと(花だけど)一緒に過ごせた10分は
あっという間でした。
素敵な時間をありがとうございます。

11月からは南街区のスタジオに移転します。
ガラスばりのスタジオでイベント広場からも屋内の市民の休憩コーナーからも中の様子が見えますよ。
花咲きレディースのお仕事ぶり、
見に来てくださいね~!!

ポスター

第8回 クリスタル・コンサートのポスター案ができました。

バレエとコーラスのコラボレーションという
新しくてあったかいコンサートは今年でひとまず終了です。

思えば第3回からジャンルをこえて、舞台芸術を愛してきた私たちですが
ここでお互いにステップアップする時期に来たのだと思うと
胸に迫るものがあります。

来年は
バレエは単独の発表会を目指します。
コーラスは初心にかえって
魅せる聴かせる音楽の世界へ。。。

みなさま、
どうぞ、いらしてくださいませね。
14449969190.jpeg



今日も降ったり照ったりで定まらない一日でした。
画像は午後3時過ぎの東の空です。うちの二階のリビングから見えました。
火曜日はFMはなび「花咲きレディオ」の担当日ですが、
リハーサル時にお客様がいらっしゃいました。
実は再来週、角間川小学校の6年生のみなさんと授業をします。
「キャリア教育」「ふるさと教育」の一環だそうですが
「え?」「なぜ?」「わたし?」
と、
????がたくさん頭にならんだのですが

なにせ、授業ですよ!授業~~~~!!!
何年ぶり~~~?
(((o(*゚▽゚*)o)))←結局喜んでいる

その準備ということで、担任の先生が私の仕事ぶりを(笑)撮影にいらしたのでした。

それにしても
元教員が別の仕事のことを授業で取り上げるって
なんて面白いんでしょう!

授業は10月26日(月)午前です。翌日の「花咲きレディオ」でその様子をお伝えできれば
と、思っています。

そして、今日は「働く仲間」のコーナーがお休みで
「歌声処方箋ワイド」をお送りしました。
昭和63年と平成元年の大曲小学校合唱部の歌声を聴いてもらいました。
どちらの年もABSのこども音楽コンクール東北大会で優秀賞をいただき、
平成元年と翌年はNHKの全国学校音楽コンクールで秋田県一位になりました。
研究授業や研究論文もばんばんこなしていたなぁ・・・。
仕事が面白くてたまらない時代でした。私、まだ若干30歳!!
(´∀`*;)ゞ

FMはなびのスタッフにもこの時代の方がお二人いるのですが
二人とも感慨深く聴いてくださったようです。
当時の子供たちは素晴らしかった!!
この音楽文化がなくなってしまっただなんて、悲しすぎる。

「市民によるクリスマス・コンサート」で小学生コーラスを復活させたいという思いが
ますます強くなりました。
「学校教育以外の場所で育つ子供もいるはず。」
「違う世界に目を向ける子どももいてほしい。」
そんな思いです。

昨年買った大文字草が花火のようです。
14447165450.jpeg
どど~~~~ん!!
と、どアップでおおくりしています。


14443777160.jpeg

いちお、こんなに接近してもOKになりましたのよ。
でも、相変わらず、ご飯持っていっても
「シャーシャー!!早くそこへ置いて行けよ~~~!」
なんですけどね。

こんなに可愛いのに・・・・しくしく・・・・
里親募集ができませんことよ。こんなに人間嫌いでは!

そして、もう一つ気がかりなことが・・・。
なんだか、やっぱり。。。。。ブツがあるように見えるんです。
ニコに二個・・・・って、バカなことを言ってる場合ではない!

そもそも名前が悪いのかもと、(呼んでも振り向かないし、自分のことだと認識していない)
ニヤ(ニアではありません。)
と、呼んでみました。
すると、ちょっぴり目が合う回数が増えたような気がします。

仮名  
仁弥(ニヤ)

性別
♂・・・・かも?・・


ということで、あらためて
絶賛里親募集中~~~で~~~す!!
手に入れたいチケットがあって、横手市に行くつもりだったけど、
あまりの強風に外出をあきらめました。

空き時間を利用して、
来週の選曲をしたいのに、
おっとっとが音も高らかにゴルフ番組を見ているので
音が出る作業は遠慮してやろうじゃないか・・・と、
気遣いの妻です。(こういうことを男はわからない。いらいら・・・)

で、しょうがないから

強風の中、庭に出ました。
夏の間、自由にのびのびと育った(?)←ほったらかしとも言う
植物たちを室内に取り込まなくてはいけません。

テーブルシンビジウム8鉢
冬から春にかけて花付きが良かった株なので
今年はあまり良くないかもしれません。
というより、芽かきをしなかったので、葉っぱだけが伸びています。

シンビジウム3鉢
三年前に購入した「月の踊り子」二鉢に分けていたうちの一つに
大きな花芽を二つ発見!!やった~~!!
DSC_0685.jpg
画像、横になってますが、立派な花芽です。無事に咲くといいな。

そして、
冬の間、植物がなくて寂しくて、
ついつい買ってしまった(一鉢お安いし)
多肉ちゃんたち~~~・・・・・

DSC_0687.jpg
も~~~。。。
どうしたらいいんだ~~~~!!
君たち、自由すぎるだろう~^^?

今年は鉢を増やさないと誓います!!←自信ないけど。。
10月4日、横手市の「お城山クラフトフェア」に行ってきました。
伊藤、出不精返上中です。(笑)

はじめて開催が決まった時にお誘いを受けていたのですが、
外でやるイベントは天候を含め、リスクもあるので
若いときならいざ知らず、
最近はなかなか気持ちが向きません。

でも、「ものづくり」の端くれだった時代もあり、
行ってみたいな~とは思っていました。

そして、
横手市!!
やるなぁ!!
くっそ~(失礼)
また、負けた~!

という
思いを強くして帰ってきました。
さらに午後は打ちのめされるんですけどね・・・・

DSC_0671 (1)

クラフトフェアで見つけた可愛い器
釉薬のテストピースで作っていたのが
思いがけなく好評で定番化したってお話していました。
あるある。そういうことって。ね。

美短出身の若いガラス作家さんも出展していましたが
しばらく話し込んでしまいました。
やっぱりガラス好きなんだな。私・・・・。
しばらく「ものづくり」から遠ざかっていますが
また作りたいなぁ・・・・
作りたいものをゆ~~~っくり時間をかけて作りたいなぁ・・・・

作家さんたちの丁寧なお仕事ぶりを拝見してそう思いました。
IMG_20150929_151736.jpg
10月1日、
ニアさんが里親さんのもとに旅立ちました。

前日から小さなケージを用意し
(実はみーちゃんが東京からやってきたときのもの)
大きなケージの前に置き、
警戒させないように注意をはらっていました。

出発の日の朝は
朝からご飯を食べさせず、
私の心の準備も時間をかけて

そして、決行!!!!

小さいほうのケージにご飯を入れて
ニアちゃんだけを導くという作戦でした。

ニコはいつもご飯に向かうのがニアの後なので
うまくいくだろうと思ったのです。

気持ちが焦ってはだめ!と
思いつつも、
ニアが大きなケージにもどろうとしたとき、
ちょっと焦って、急いで入り口を閉めました。

そのせいでニコがビビッてしまい、ドキドキがこちらにも伝染しましたが
なんとか二人を引き離すことに成功しました。

三週間たっても触れない猫のまま
里子に出してしまいましたが
迎える決心変えずに待っていてくださった
YUKIちゃんに感謝です。

IMG_20150929_151835.jpg
こちら、ニコさん。
昨日まで築いてきた信頼関係が壊れ
またシャーシャー言われています。
鼻ちょんはできるんだがなぁ。。。
相変わらず、びくびくびっくる!!とした目で人間を見ます。
また0から・・とは言わないけど
1から信頼関係を築かねば。

ニコさん、絶賛里親募集中です。

 | BLOG TOP |