プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ



預かりの三兄弟が無事に巣立って行った。
保育園在籍最短をさらに更新。わずか二日!!

保護主さんにも我が家に来ていただき、
預かり猫さんたちがどんな環境で過ごしているのかを
見ていただいた。

たった一日二日で
顔つきもおだやかになり、毛並みもふっくらとし、
のんびりくつろいでいる!

と、驚き、喜んでくださった。


良かった!

猫さんたちは、常に人間や大人猫さんたちが出入りする部屋で過ごすのが良いと思う。
人間も大人猫さんも怖いものではないとわかってくれればいいのだから。

10匹のうち、5匹はお家が決まったので
ちょっと肩の荷が下りた。

ので。

いつから始めようかと思案していたブログに着手。

こちらの個人的なつぶやきとは別の
半公式な?ブログにするつもり。

歌舞伎の演目を読んで滑舌よくしたり、
日替わりコーナーのテーマや曲を漁ったり
ただいま準備体操中です。

こちらのほうも応援よろしく!


http://blog.goo.ne.jp/andante222/e/9e8ed75589477197f58f9f55b3e239c0


私以上におバカさんな方と(あ。失礼)知り合いました。

隣家の住人が30匹あまりの猫と暮らしていて、
ある日、高齢と病気のために入院。
そして、死去。。。。。

無人の家に残された猫たちにご飯をあげ、
トイレの始末をし、
不妊手術をし、

手術が間に合わなかった猫たちが産んでしまった子の里親さんを年間十件も成立させ
今もなお、そのお世話を続けている方です。

驚くべきことは、
その方はネット環境になく
口コミとポスターやチラシ配布だけで
年間十件以上の里親さんを確保してきたことです。

今回、
どうしても捕まらない賢い母猫三匹がそれぞれ複数産んでしまいました。

A猫3匹
B猫2匹
C猫4匹

そして友人宅で生まれてしまった八匹のうちの一匹。

合計10匹をお世話している彼女に

お節介な私はつい、
できることがあれば。。。。と、言ってしまいました。

20150622194818602.jpg
この子はA猫さんの子。
すらり、まっすぐしっぽ。賢く、遊び好きで人好き。
トイレ覚えました。
カリカリも食べられます。
始めて猫さんと暮らす方も育てやすい良い子です。オススメ!


20150622194913523.jpg
そっくりな茶トラ二匹います。
茶トラはおっとりさんが多いです。
ノミダニ、寄生虫なし。
家猫修行中です。
兄弟で一緒もいいものですよ。


この後
B猫さんの子の記事もアップします。
よろしくお願いします。

C猫さんの子猫はまだ捕獲できていません。
彼女が孤軍奮闘していますが、
賢い母猫さんが隠してしまっています。

でも、全部で四匹、
白黒1、茶トラ1、黒2
という情報です。
我が家で一時預かりかもしれません。

良いご縁がありましたら、
全国どこへでもお届けするつもりです。

シェア、拡散、
よろしくお願いします。






先日、ふと思い立って美郷町ラベンダー園に行ってきました。
出不精な自分としては(そこ、突っ込まないでな。)重い腰を上げるのはなかなかの重労働です。

ラベンダー祭りは10日先のことだそうですが、
早咲きの種類はほぼ満開。今が見ごろ!という最高の日でした。

DSC_0771.jpg

DSC_0780.jpg

DSC_0779.jpg

紫の海に溺れる感じ!

画像がどうしても縦になりませんが
美郷雪花という白いラベンダーも素敵でした。
苗が欲しいなあぁ。
DSC_0778.jpg

ラベンダーと蝶も
DSC_0790.jpg

風強い日でしたが、気持ちよかったです。
DSC_0792_201506220931034ea.jpg

DSC_0806.jpg

おまけ!
ちょうど、上空を飛んで行った飛行機
DSC_0803.jpg

と、あげひばり
DSC_0801.jpg

脱力

DSC_0723.jpg

久しぶりにコンデジを引っ張り出して薔薇のつぼみを撮ってみました。
後ろにピンクのバラが重なったために、ほんわかした感じに写りました。

2015年が始まってもうすぐ半年です。
四月直前に目標の見直しをし、いま、また見直ししています。どんだけ三日坊主!(笑)

というよりも、
今までしがみついていたものを手放そうと思ったら、
新しいお仕事がきたり、
勉強しなおさなくちゃ!って肩ひじ張るのをやめたら
自然に学びたくなったり、

あ。。。
物事は自然に流れるべき方向に流れていくんだな。

と、いまさらながら納得したわけです。

先日、
旧鮎川小学校の交流会で
30分5曲歌わせていただきました。
セレクトした曲は、なじみやすい、みんなが知っている曲ですが
訳詞はちょっと目新しいものでした。
私の歌はクラシック的歌唱法ではないので、
今までなんとなく引け目を感じていました。

でも、これを歌うと決めてからは
心になんのいやらしさもなく
大好きだし、聴いてもらいたいから歌おう
としか思っていませんでした。
上手く歌おうなどとも思わず
「お客さんを楽しませる!そして、何かしらの思いが伝わったらめっけもの。」
と、言う気持ちでした。

脱力できたんですね。

その帰りに、何も知らずに「赤田の大仏」に立ち寄りました。
大仏とは言っていますが、観音様でした。
そのお姿にボロボロ泣けて、しばらく息ができませんでした。

ここで秋田には三十三観音があると知り、
俄然、全部まわりたくなりました。

なんだか、もっともっと面白いことが待っていそうな予感がします。
DSC_0765.jpg

正統派

性格がひねくれているせいか、
ファッションも酒も植物も
ちょっと変わったものが好きだ。

多くの人が褒めたたえる小説、映画、ドラマ、ミュージシャン
といったものには正直言って関心がない。

自分流でいいんだ、別に誰にも迷惑かけてないはずだし。。。
と、この歳まできてしまった。

が。。。。

多くの人が良い!というものには
それ相応の価値があるに違いない。
それを知らずにいるなんて損しているかもな。
と、最近になって思うようになった。

また
先日は、お願いごとをするために
市役所へ出かけようとして
着る服がないことに気づいた。
ほぼ主婦、時々カルチャー講師なので
ラフな衣類で間に合う。
ステージ用の衣装とバレエレッスン用のいろんなもので
クローゼットがいっぱいなのは、、、、おいといて。

きちんとした場所で
きちんとした用事で人に会うための服!


と、いうわけで、
今日はきちんとしたワンピースを30年ぶりに買った。


ついでに寄ったホームセンターで薔薇苗のセール品に目が奪われ、
「あ。そういえば、有名どころ、持ってないわ!」と、気づく。

プリンセス ドゥ モナコ
パパ メイアン

よし!←何が良しだ?

この勢いで、イマ本ランキング一位とか
ベストセラーとか
そういうのも手に取ってみようかな。っと。


ふたつのミッションをほぼ同時に得た。
年格好から言ったら、まもなく退職という年齢だが、

どちらも少なくても二年、
うまく行って五年、
もしかしたら十年かかって
次の世代へバトンタッチできる案件だ。

一つは今月半ばに公にできる段階まできた。

あとの一つはほぼ公にできるが、
これまた、今月末までには
体制が固まりそうだ。


教職
ものづくり
販売

と、きて、

よもや自分がこんな世界で生きることになろうとは。。。。

だけど、

もっとも自分に似合っていて、
潜在的に自分が望んでいた世界だ。


楽しみすぎて
不安が
吹っ飛んでいる。
DSC_0709.jpg
待ちわびていたパーゴラの薔薇たちが咲き始めました。
これは二階から一眼で撮ったものです。

DSC_0710.jpg
ついでに
雀食堂、今年も始めました。

6月1日
気持ちも新たにスタートしたことがあります。
まだ言えないのかな?言ってもいいのかな?
わからないので
はっきりしたことは言いませんが、
今日はその準備のための研修会がありました。
講師は大仙市出身の棟方宏一さん(元日本教育テレビ・テレビ朝日の アナウンサーで、現在はテレビ朝日アスクの講師)
午前九時から午後三時まで、昼休み一時間を挟んで、びっちり!!中身の濃いお話でした。
午後は実技もあり、緊張しながらも楽しくマイクに向かうことができました。

よく見ること
疑問に思うことは調べてみること
事実だけでなく、感想を加えて文章を書くこと
そして地道な練習

なるほど~と、思うことばかりで
このプロジェクトに参加して本当に良かったと思います。

FBやTwitterでさくっと情報発信ももちろん有意義な時がありますが
じわっと、たった一人に向けて
記事を書いたり、話しかけたりしていきたいと思います。

棟方さんに「声が良い」と褒められて、ちょっと嬉しい♪

そんなわけで(どんなわけだ?)
「にっぽん招き猫100人展」への申し込みと、「おもだか屋Art Stage」出展は見送りました。

ここ大仙市に居て、ここ大仙市に笑顔を届けられる仕事をスタートします。
え~と、これと、もう一つね。←これもまもなく発表か!

 | BLOG TOP |