プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


新技

世には
派手で、ノリが良くて、カッコ良くて、見る人が感心するような踊りは数々あれど

地味で、ノリはなくて、全然すごいことをやってるように見えない踊りにハマっているわたし。。。。

なんでこんなに難しいんだ!?

カルチャーレベルのダンスならそこまでしなくても、それなりに踊っているように見えてもいいはずなんだが、
残念ながら、クラシックバレエというジャンルは「それなりに」は
見苦しいだけになってしまう。
(;_;)
大人から始めて11年目に突入しているけど、
なんか少しでも上手くなっているのか?

そのうえ、最近はs先生ったら、新技のオンパレード!

昨日の新技(だからワザじゃないって。)
シャッセからのダブルトゥーループ…違う違う。。。

シャッセからの空中一回転←?

難しい。回るの必死で全然首がつかなかった。目がまわりまくりー。

それなのに面白い。
さっき、居間でやって柱にぶつかりそうになったけどな。(笑)

そして、
蹴り、蹴り、蹴って突き刺して回る←意味不明。
フリックフラック?だっけ?

これに至っては頭がこんがらがりました。
ゆっくり考えてやってみたら、あ。なるほど!と思ったわけですが、
いや、、、、なんでこう、脳から手足への電気信号がパパッと伝わらないのかしら。

で、やっぱり面白い。

一日に数回、突然、居間でピルエットするから
おっとっとが「な。なんだ?」と、びっくりします。
「酒飲んでからやめれー!」とも言います。←やってるんだ。

いいかげん、ピルエットのコツがつかめてもいいはずなのに、
さっぱり。。。。
最近は左脚軸を強化していこうと意識してたら、
右脚軸ができなくなったという。。。。

困ったおババリーナであります。


今、担当しているペアーレの講座は二つ。
「楽しいコーラス」と「ゴスペル&コーラス」

カルチャーなので、自己都合で休んでも受講料は戻りません。
その補講と、もっと技術を磨きたい人が誰でも受講できるというワンコインレッスン(50円)を
月一回行っています。

今は吹雪でホワイトアウトの毎日なのでやっていませんが、
雪が溶けたら、市の施設を借りて、無料の補講を月に二、三回実施します。

その結果が昨年のコロ・フェスタと第7回クリスタルコンサートです。
生徒さんの熱心な練習の賜物です。

第7回クリスタル・コンサートには
いまだにたくさんのご感想が寄せられています。
歌うみなさんが幸せいっぱいだね。とか
カルチャーだからってばかにしてたけど、ホントごめんなさい。とか、
どんなコンサートでも寝てしまうんだけど、寝なかった。とか、
長く続けて欲しい。など。。。。

ありがたいことです。

今年は、どうしても頭の中でリフレインしてしまう、
四声の!(キャ〜キャ〜)
ア・カペラの!(きゃーっ)
曲をいくつかのコンサートで歌いたいです。

難曲です。
音域広いです。

昔の子どもはこれを歌いきる感性が育ってたのかーーー!と、
身震いしています。

そして、これ、
大人の女性が歌ったら?と。。。。

私のイメージは膨らむばかりです。
がんばるぞー!

みんな、騙されたと思ってついて来てねー!←たびたび騙している。(笑)

続きを読む>>

先日の迷い猫さん、
飼い主さんは見つかりませんでした。
朝、警察署から電話がありました。やっぱり私が一番目のおせっかいだったらしい。(笑)
数人の申し出があると聞いていたので、私は最後の砦ということでお願いした。
なにせ、わたしんちにはすでに6にゃんいるからね。できることなら、うちの子たちに心ざわざわさせたくない。

その後、連絡ないから、親切な市民にもらわれることになったんだろう。

そんなわけで、

お祝いに今日は大吟醸♪\(^o^)/

これはウマイ!!(`ー´ゞ-☆
超って、いうだけあって、まろやかで甘くてしかし、しつこくない。

迷い猫ちゃんの幸せに
乾杯^_^)/▼☆▼\(^_^)

今日は熱燗


続きを読む>>

昨日、蔵元の名誉のために書かなかった酒。
冷酒としてはちょっと物足りなかった。
今日は、安ーい本醸造だから熱燗。
もうちょっと呑みたいなあと、
はっと思い立って、昨日の酒を
ごーく、ごーくぬる燗(人肌燗)にしてみた。


おお?
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!ー

いけるんでないかーい?


年末、山ほどいただいた日本酒を前に
「春までもつんでねーが?」と、おっとっとは言った。
日本酒、ある程度控えようか…
ぬぁーんて
話してた矢先の大量の頂き物を前にして
おっとっとがそう思ったのも無理はない。

だが、しかし!

ね!←ないです。
あと、四合瓶の甘口のお酒が一つしか!


確か、
一升瓶三本と、
四合瓶八本あったはずだよ。ちょーーーっとぉ。


年末に帰省した娘らもかなり貢献して行ったけど
その後も着実に私の喉を通って行ったからなぁ。

ピロリ菌除菌の話も再び起きているが
酒を飲まずに一週間なんて、
ムリムリムリムリィー!


で、昨日は

続きを読む>>

しょうがなく
イ◯ンのお酒コーナーを物色し、
これはお初!というのをチョイスしてきたんだすよ。


一つは
大仙市長野の鈴木酒造店さんの

「青い稲妻 PRIDE OF AKITA」

ブラウブリッツ秋田の川田和宏選手が仕込んだんだって。
特にファンではないけど、
鈴木酒造だし(私の好みに合うお酒がたくさんある)
いいかーと、買ってきた。

ちょっと麹の香りが強くて若い感じもするけど、
まあまあ飲める。
残念なのはですねー、
せっかくのブルーボトルなのにお酒の色が濃い。
もっと透明感のあるお酒に仕上がればよかったねー。


もう一本は

うーん、、、、
蔵元の名誉のために書かないことにしよ。
残念だども、これは料理酒になるっすな。
お節介ついでに警察署に行ってきました。
でも、
休日に電話口でお話しくださった女性は不在で、
男性職員が窓口に座っていました。

日曜日に電話したお節介な市民であることを告げましたが
話は通じていなかったらしく、
「担当しているものが席をはずしているので、わかりません。」

16日以降の処遇について、心配なので・・・と伝えると
「何件か引き取りたいという申し出がすでにあります。
保健所に送るということはなくなりました。」

このやり取りの間の数分間、一度も笑顔がなかったよ、この人。
「人を見たら泥棒と思え!」
と、いう顔で対応していただきました。おほほ。

「わ~~!良かった!」

と、喜んだ私を見て、ますます不審そうに見てました。
「なんだ?このオバサン?猫ごときに・・・」と、思っていたかどうかは知りませんがね。

喜んではみたものの、
その申し出をした人って私のことじゃないよな?
何件か!って言ったよな。
ま。
いいや。
ものごとは
最善で最良の方向に進むだろう。(猫にとってね)
元の飼い主さんが見つかっても見つからなくても連絡くださいって
日曜日に伝えてあるから。
良い連絡が来ますように!!


SNS恐るべしで、
たくさんのシェア、リツイートをしていただきました。
本当にありがとうございます。
私が孤軍奮闘、里親募集に頭を悩ませていた頃とは違いますね。
この10年で、動物と暮らす人の意識が少しずつ変わってきたのですね。

みなさま!!
とりあえず、16日で命の灯が消えることはなくなりました。
ありがとうございます。
引き続き、元の飼い主さんが情報を見てくれることを祈りましょう。
新年早々、やっちまいました。お節介オバサン!!
今年初のゴスペル&コーラス講座を終え、帰りはらん君のご飯を買って帰ろうと思っていました。
駅西口のホームセンターで買う予定だったのですが
家とは反対方向だし、面倒になって、帰り道にあるペットショップに寄ることにしました。

店長の奥さんといつものように世間話をひとしきりして、さて、帰ろうというときに
「あ!そうそう・・」と、
新聞記事を出してきました。
「これって、一部の人しか見ない新聞ですよね~。飼い主さん、探しているとしても見ないですよね~。」

うむむ。。。
そりゃそうだべ。

と、いうより、飼い主さんは
迷子にしてしまったら
まずは最寄りの警察署と保健所に問い合わせしてほしいです。
猫の脱走ははっきり言って人災です。
気を付けて、気を付けて、絶対に脱走させないはずだった私も
一度だけ、モータを落として(笑)しまったことがあります。
網戸が開いて、モータが窓の下に降りたのでしょう。
ふと窓の下をのぞいた次女が下で固まっているモータを見つけ、
慌てることなく平静を装って対処し、無事に確保!
もし、うちの子が迷子だったら・・・・・・
生きた心地しませんよね。

首輪もしているというし・・・
「どうかどうか、飼い主さん!早く見つけてください。」
と、思ったら、お節介の虫がむくむくと動きだし、

新聞をスマホで写して、
警察署には飼い主さんが名乗り出たか問い合わせ、
16日までに見つからなかったらどうするのか確認し←わかってるけど。
飼い主さんが見つかっても見つからなくても連絡くださいと告げ
昨日からSNSにばらまき続け

はぁぁぁぁ・・・・・新年早々やっちまった!←いま、ここ。

だいたい、予定ルートを変更するときって何かあるんですよね、私の場合。

皆様、どうか拡散にご協力ください。
特に、中仙、角館方面の皆様、
最近、飼い猫を迷子にして悲しんでいる人、いませんか?
情報、お願いします。

迷子ちゃんが、おうちに帰れますように!
DSC_0521~2


恒例二泊三日の旅行に出発したおっとっと。
昨年はこの三日間、毎日60cmの積雪だったわよ!
おかげで膝を壊しましたから。

「来年からは参加しない。。。。。
。。。。遊び仲間といわき市に行く。。。」

ぬわぁんだとー!ごぅらー!

おっとっとは自分の旅行は当然のように出かけるが
私が出かけるのには
必ずクレームをつける。
まぁ、いつも家にいることがない奴だとか
何処さでもいってしまえとか
。。。

こっちはギリギリまで宿泊を伴う外出を言い出せなかったり
ワンにゃんのお世話を頼むの申し訳ないと思ったり、
ご飯どうするんだろーと一応心配したりしてるっていうのにな!

今年はサラッとでかけるつもりだわよ。
人生、後悔したくないからな!

私は、一時期
料理することも決して嫌いではなかったのだが、
おっとっとの食べるものがあまりにも応用がなさすぎて
作る気が失せた。
(やつが「あれ、好きだー!」と、いうものは好きというのではなく
常に食べていたというもの。
オシャレなフランス料理とか、
ボリュームある中華料理とか、
一切美味しいと思わないらしい。)
おまけに子供たちが居なくなってからというもの
できれば台所に立ちたくない人になってしまった。

かろうじておっとっとが居るから
いつもはサラダとか豆腐料理くらいは作るけど

今日から居ない!?
やったー!

と、ついついレトルト食品と漬物で酒を飲むという
不健康極まりない生活になる。

いかんいかん。これはダメだ。
明日は友達と夕飯に出かけようっと。←あれ?方向性?違う?

ほぼ日手帳の中身が届きました。
今年は小さなスケジュール帳だけでいいや・・・と、思って注文しなかったのですが
いろいろ思いつくことはどうしてもペンで書きたいアナログ人間。
今日までのところはiPadの日記に書きましたが、やっぱり今日から手帳に書きます。

マイクロ糸鋸もようやく届きました。小さい!!横幅8cmくらいかな?
無性に金属切りたい病にかかってしまい、小回りの利くマイクロ糸鋸が欲しかったのです。

創作は続けます。すっぱりやめて音楽だけに没頭することもできますが
そんなことをすると
たぶん自分の中で何かが疲弊するような気がするのです。
作ることは無心になることです。
私にとっては瞑想か座禅に匹敵する時間なのです。
ただ、創作にあたって、見直した点がいくつかあります。

す~~~~っご~~~~っく、くだらないことですよ。

1.粉じんを吸ったり、手荒れが酷くなるような作業は年に数回にとどめる。
  ブラスト作業は極力控えようと思います。
2.ガスを使用する作業は危険が伴うので廃止。
  ミニガスボンベはガス屋さんにお返ししました。
  どうしてもロウ付けしたくなったら使いきりのトーチを買ってきます。
  ハンダで間に合うものはハンダで。
3.手間がかかって見栄えのする作品はとりわけ丁寧に作る。
  今まで、手間ばかりかかって苦労した割には、それが伝わらない作品を作ってた気がします。
4.ガラスの良さにあらためて向き合う。
  初心にかえるってことですね。
  「ガラスってきれいだな」って感動していた頃のシンプルな作品を心がけます。

ところで・・・・

続きを読む>>

音楽の方も動き出しました。
この連休は、宿題をじっくり見ます。

一つはM先生のファミリーコンサートで演奏される「マ・メール・ロア」
私は朗読でお手伝いします。

T先生と打ち合わせしました。
そして、来ました。
「アマールと夜の訪問者」のスコア!
スコア見ながらDVD見なくちゃ。
大変なお役目が待っていそうですが、楽しみます。
まだ1月だし。
まだ松が取れたばかりだし。

とはいえ、

週に一作品は完成させたよ。
でも、作っているうちに、
二、三週間かかりそうなジュウリーが浮かんできて、
たぶん、来週は一作品、できないだろうな。
でも、いいんじゃないかな?
作りたいものを作る(作りたくないものは作らない)
と、いう贅沢ができるのはとてもありがたい。

合唱指導の講師報酬?
二年ぐらい放置してたらけっこうな額になってたし。
ありがたいこっちゃ。

「一ヶ月に本を一冊読む」も、今月はクリヤできそう。
今、読んでいるのは、
数年前に買った「脳にいいことだけをやりなさい!」(茂木健一郎 訳)
なぜ?
買ったままで読んでないのが山積みだからです。
とりあえず、この辺から崩そうかな。。。と。

自分的には
まぁ、
何と言いますか、
今さらな感じですね。(笑)

今年は普通に、話題になってる文学とか映画の原作とか読みたいっすよ。

さぁ、明日はコーラス講座初日!
新譜、山ほど持って行きます!!




悪天候

今日は県内各地で事故が多発しました。
バスどうしが衝突したり、
乗用車とバスが接触したり、
ニュースにならなかった事故もたくさんあったと思います。
強い冬型気圧配置で、一日中吹雪でした。視界ほとんどなしの時もありました。
お仕事で、移動が多い方々のご無事を祈ります。

今年演奏したいなーと思う曲を並べてみたり
楽譜をめくってみたりしながらだらだらと一日を過ごしました。
北国では一冬に数回こんな日があります。
できれば外に出ないで引きこもるに限る!という日。
今日がその一日でした。

ちょっぴり、もの創りもしました。
昨年に続き、ビーズと天然石とガラスでジュウリー作ります。
今年は金属も復活。
久々に金鋸に触りたくなりました。
ガラスに出会って、その後、市販されているパーツではなく
自分で金属加工したいなーと、一年ほど習いに行った彫金。
金鋸で金属を切る作業と、ろう付け作業がとっても好きな自分に気づきました。
銅板
銀板
ガラス
天然石
材料は山ほどあるよー。
ものづくりの初心にかえって、(猫アートから少し離れちゃうけど)
自分が身につけたいと思えるものを丁寧に作って行きます。

でも被災地支援の「猫の手集めて復興支援」には参加したい。

結局、舞台も創作も昨年並みの活動範囲になりそうね。


今日は2015年バレエ初レッスンでした。
年末に体調を崩し、
新年はゆっくりさせてもらい、
体重も順調に戻り(汗)
待ってたぞー、初レッスン!!

大人から始めて11年目に入っています。
二年前にポアントデビューもさせていただきました。

大人から始めても進歩できるものです。まぁ、たいした伸びではありませんが。
1mmでもつま先が伸び、1mmでもルルべが高くなりますように。と、慎ましい望みしかありません。
いや、最近は、一日でも長く続けられますように、と、それだけです。
大人になってから大好きなものに没頭できることはとても幸せです。


さて、
昨日購入してきたティ◯ールの圧力鍋を早速使って
おでんを作りました。
あら♪
まぁ。
美味しいこと。
これはいい。
使い倒してやろう。

「昼休みにオードブルの皿を返却しながら、刺身買ってくる!」
などと口走った男はまったくアテにならず、
昨日もアテにならなかったし、、、と、思って
夕食の食材買ってきて正解でした。

次女の旦那さんが
ごく自然に妻の荷物を持ってあげたり
車のドアをあけてあげたりするのを見て、

ち!!


生まれてくる時代か場所を間違ったぜ!!

と、思いっきり舌打ちしている私です。
年末に、半年ほど不調だったプリンターがついに壊れました。
大晦日に圧力鍋が壊れました。

いつもなら
福袋を買いに、母娘でイ◯ンに行くのですが、
今年は全員、戦意喪失。。。。
その後、天候も良くなくて、外出を控えているうちに今日になりました。

今日はまぁまぁの曇天(笑)だったので、
次女と、いざ、出陣。

まぁ、
新春恒例のインナー新調と、件の圧力鍋とプリンター購入だけでしたけどね。

自動車も13年ぶりに新車購入したら、びっくり!
常識が非常識になっていましたが
圧力鍋もプリンターも同じでした。
使いこなすには柔軟な頭が必要です。

そして、長女は一足早く、次女も本日東京に戻り、
なんだかホッとしたような寂しいような…
へっへど、とじぇね。
ま、そんな感じ。

次女は5月挙式に向けていろいろ準備中。
娘たちも私も、この30年、良くも悪くも必死に真面目に生きてきたんだなぁ。。。
なんて、ちょっと見直しました。

まぁ、いろいろ思い出したくないようなできごともあったけどさ、
自分を赦して前に進もうよ。。。。
て、思うのは年をとったからなのね。きっと。
2014年の反省をもとに努力目標を考えました。

Daily
一日の終わりに感謝とお祈りは、ほぼ定着したので、努力目標には挙げませんが
今後も続けたいと思います。
さらに一歩進めて
1.一日に5分〜10分 妄想。。(笑)いや、瞑想する。
2.一日の振り返りを短い文章にする。

Weekly
週目標は意識しずらく、流されやすいと思いました。
2015年は週はじめに必ず意識化できる目標にしました。
1.一週間に一作品完成させる。
これは、文章であったり、絵であったり、ガラスであったり、作品の中身は決めません。しかし、一週間という決まった期間しかないわけですから、忙しい週はそれなりに、ゆったりした週はじっくり取り組めるのではないか?などと、都合よく思っているわけです。
2.週二回以上の自分のスキルアップ時間の確保
2014年にできなかったので、引き続き目標にします。

Monthly
月間目標も流されやすく、ほとんどできませんでした。
1.本を一冊読む
月の終わりに翌月に読む本を決めてみようと思います。漠然と読もうとしても実行しないので。

Yearly
2014年は自分に都合がよすぎ、努力とは言い難いものだったので、楽しくてクリヤーも早かった。一年の前半で目標を達成しました。「五回以上生の舞台を観る!」が目標だったのですが、10回に迫る勢いでした。その中には歌舞伎デビューもあり、昨年は本当にたくさんの舞台を堪能しました。
今年は、年間目標を定めません。
その代わり、その他の目標がたくさんあります。

まずは。。。。

続きを読む>>

バレエの目標です。
もう、柔軟性とか、アンディオールとか身体的な努力目標はなしです。(笑)
大人から始めた人間として、もう少し別なところに意識を向けたいです。
とはいえ、上手くなりたいという気持ちは、年々深まるばかり。
自分の気持ちと体力をよく考えて、のめりこみすぎず、眉間にシワを寄せないようにがんばりたいです。
2015年は
1.アームズの位置と動きをセンターでも意識する。
2.ポアントを履いた時のピケで膝が伸びるように。


その他の目標
1. 家でだらだらすることが好きで、可能ならばどこにも出かけたくない私ですが、
今年は新車プリウスαちゃんと一緒に出かけようと思います。
世界遺産とまでは言いませんが、よく知られた自然豊かな場所へ身を置く時間を持ちたいです。

2.楽譜をスキャンして編曲するソフトを購入しました。少しでも使えるようになりたいです。
まずは、複合機を買わなくては。。。←新年早々壊れたー。

3.昨年は洋蘭をかなりの数ダメにしてしまいました。
今年はレアものに心奪われることなく、今居る子たちに手をかけて、連年開花を目指します。

以上、2015年の努力目標でした!

で、今頃「ほぼ日手帳」(今年は本体のみ)注文するという。。。。

2015年があけました。
新年早々、昨日は締切間近の原稿書きにうんうん唸っておりました。
ソファーに転がったり、瞑想と言う名のもと居眠りしたり、本を読んだり・・・
ちょっとばかり、売れっ子作家になった気分でしたが、
まあ取り繕っても仕方ないので、結局いつもの自分の文章になってしまいました。
読売新聞掲載は1月7日の予定です。

新年と言えば
新年の抱負。目標。
張り切って立てるわけですけど、

まてまて!

友人のWちゃんの真似をして昨年は
daily weekly monthly yearly
と、
細かく目標設定をしたのでした。
というわけで、
Wちゃんにならって、まずは振り返りからです。

続きを読む>>

2014年目標の振り返り
Daily 
1.ストレッチをする  →したり、しなかったりだったけど、達成率は△
2.毎晩お祈りをする  →お祈りというよりは独り言に近かったけど〇

Weekly
1.週4回のバレエレッスン →これは前半できなかった。12月は二回くらいできた。▽
2.ピアノを弾く、歌うなど自分自身のスキルアップ時間を週二回確保  →これも前半は×後半は▽コンサート前の一ケ月は〇

Monthly
1.一冊以上本を読む →×・・・くくく。12月はかろうじて二冊読めたけど。
2.バレエやミュージカル、オペラ作品の鑑賞(DVDなど) →×そのかわり・・・

Yearly 
1.生のステージを5回観る →◎ これ、自分に都合のいい目標で、そりゃぁ楽勝だよね。

こんな感じでした。
さあ、
この反省を踏まえて、明日は2015年の目標を発表しますよ~。
公開すると達成率があがると信じて。

 | BLOG TOP |