プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


またまた一ヶ月近く放置。。。。
サボりではありません。ほんとに怒涛の一ヶ月でした。

雑務に追われてトッピンシャン!

その「わやくちゃ」な一ヶ月を経て、今週末はいよいよコロ・フェスタです。

本日、最終打ち合わせをいたしましたが、「歓迎演奏」やっぱ、ヤバイ!!
少子高齢化は知ってたけど、それは女子に限られ、
秋田県内には(音楽界で使い物になる)男子は最初からいないという現実も知りました!←ぎゃー、真実を言っちゃったよー!

私的には、二度とないかもしれない素敵な機会に恵まれ、感謝感謝なのです。

個人的には楽しみでしょうがない。世界をリードしていくようなそうそうたる音楽人がこの秋田の仙北市に集結するなんて、夢のようなことが起こるんですもの!

今日、開催地で一番頑張っているMさんと打ち合わせをして、
その中でちらっと出た発声の話にちょっと嬉しくなったのでした。
私が講師をしているカルチャーでやってることは間違ってない!時代遅れでもない!
どんどん上手くなってるし、まだまだ上手くなれる!
そんな確信をもちました。

うちのコーラスはカルチャーです。しかし、「コーラス」「ゴスペル」どちらの生徒さんたちも練習熱心で、素直で、変な癖がなく、私はとってもありがたい。
美しい、自然、歌う側も聞く側も気持ちが良い。
そんな発声を模索していましたから、
お!このまま進んでもいいんだな、という自信が持てました。


私は「好き」なだけで音楽の世界に迷い込んでしまいましたが、
そして、これはある方の受け売りですが
世の中、「好き」よりも「得意」を重視しすぎなのはどうなんだ?と。
私は、「好き」を重視したいのです。

上手い、得意ではなく、
ただただ、どうしょうもなく「好き」を。

こどもはもちろん、
大人だって、「好き」を大事にすべきなんじゃないかしらん?

コロ・フェスタで、そういうのにたくさん出会いたいです。一流の方々から、技術と共に、技術以上のものを盗んできたいです。

コロ・フェスタ 合唱のおまつり
11月15日16日、いよいよ迫ってまいりました。


 | BLOG TOP |