プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


最愛

11月16日に仙北市で開催される合唱の祭典「コロフェスタ」に
本当に「運」としか言いようがないのだが、
無名で歴史もない…もっといえば、たかがカルチャーの「クリスタル・クワイヤー」が出演を許された。

もちろん、私は「カルチャーだからたいしたことない」なんて全く思っていないし、
それどころか、伝統ある合唱団に決して引けをとらないと自慢に思っているが。


それにしても、
選んだ曲「最愛」は深い…!

仙北市出身のテノール歌手、本田武久さん。
不治の病いにおかされ、なお、歌い続けた彼の最後のコンサートに導かれた。
いわゆるオペラ歌手のような声でも歌い方でもなく
それがむしろ心地よかった。
歩く、話すさえ辛そうだったあの状態でも
歌いだすとと、それはそれは優しく温かく響き渡る歌声に何度も心が揺さぶられた。
彼はどれほど歌を愛していたのだろう。
どれほど友を、お客様を愛していたのだろう。
それがじわじわと伝わってくるステージだった。

残念ながら、本田さんは一昨年、帰らぬ人となった。

今回、
もしかしたら最初で最後かもしれない仙北市でのコロフェスタ開催。
ここで本田さんの想いを伝えず、いつ伝えるというのだ。
この秋田の地で歌い、生きた声楽家がいたことを
全国の歌好きな方々に伝えたい。

この春、「さあ、どうぞ!」と、言わんばかりに
「最愛」の女声三部合唱の楽譜が出版された。
後押しされていると感じた。

しかし!難曲である。
先週の音とりで、「あっちゃー…どうしよー…!」という状況になり、
それまで、メンバー増強やパート移動などを含め、
頭ではシュミレーションできていたはずなのに
やはり思い描いていたように簡単に、ことは運ばないものだ。
こんな時は
メンバー一人一人を生かす・・なんて余裕がなくなる。
良いコーラスのためにあらゆる方策を考える。
そんな私の葛藤がつたわっていたのだろう・・・
今週、メンバーのみなさんは必死の自主練習をしてくれたらしい!
ゾクっとする響きが一瞬、その場に鳴った時、
私は「やれる!きっと伝わる!」と、確信した。

私は心と声を全てメンバーに伝えるから。
信じてるから。
だから、私を信じてね。

なんて幸せな音楽人生!!感謝です。




 | BLOG TOP |