プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


らん君のガールフレンド、モルツちゃんです。

CIMG0920.jpg
夕方のお散歩時間が合えば、一緒に遊べます。

モルツままにマッサージしてもらって、うれしいらん君。
CIMG0927.jpg

あ!!ずるい。わたしのママなのに!
CIMG0929.jpg

らん君、だめ~。
わたしのママだからね~。
CIMG0934.jpg

追いかけっこ、開始~~~!
CIMG0932.jpg

臨場感重視でおおくりしております。
CIMG0923.jpg

サラダバーで一休みしましょう。(こら~!!草、食べちゃダメ~!←念のため、除草剤は撒いていません)
CIMG0937.jpg

そろそろ草刈りをお願いしなきゃなぁ・・・。
らん君とお散歩中に出会った(というか、うちの庭がほとんどだけど)花です。

紅葉って花もかわいいんですよね。
CIMG0829.jpg

障がい者施設のグラウンド。今年は開花が遅かった桜。
CIMG0843.jpg

水仙も今頃?
CIMG0847.jpg

CIMG0861.jpg

自慢のパーゴラです。
薔薇の花が待ち遠しい!!
CIMG0867.jpg

ブルーベリーの垣根。
もうすでに、ヒヨドリさんたちに知られてしまった!!
彼らの情報網はすごい。
CIMG0856.jpg

玄関の鉢植えにらん君をトッピング(笑)
CIMG0872.jpg

またまた笑顔です。
CIMG0886.jpg
昨日の空があまりにも幻想的で

秋田からの帰り道も(運転中→良い子は真似しないで)、
家に帰ってからも、ず~~っと、口開けて空を見ていました。

そういえば、小さいころから雲を眺めてるのが好きでした。

ドッグランから見た空
CIMG0876.jpg

西の空
CIMG0879.jpg

CIMG0883.jpg

らん君と散歩中。南の空
CIMG0884.jpg

田んぼのあぜ道から見た西の空
CIMG0885.jpg

刻々と変化する姿が美しくて見入ってしまいました。
子どものころはいろんなものに見えたなぁ。

もちろん今もいろんなものに見えるけど、いつしか、大人げないとか、ばかばかしいとか、思い込みだとか、夢見がちだとか、否定しながらやり過ごしているときが多いですよね。
損してた!!
これからは思いっきり夢見がちで行くぞ!(笑)
CIMG0837.jpg

まずはお散歩の前に軽い運動。

CIMG0834.jpg

走る!

CIMG0833.jpg

ばびゅ~ん!臨場感、重視!

CIMG0832.jpg

さぁ、お散歩に出かけよう。
CIMG0826.jpg


田んぼに水を入れる季節になりました。
CIMG0841.jpg

お散歩の途中でたくさん花を見つけたね。
それは後でまとめてアップしましょうね。


らん君、ガールフレンドのところに寄って行こうか?
CIMG0842.jpg


ただいま~。今日のお散歩は気持ちよかったよ~。
CIMG0857.jpg

昨日は良いお散歩日和でした。
忙しいんです。よ!!

実は、いろいろ考えなくてはならないことやら、準備しなくてはいけないことやらあるのです。


が!!!


毎日、日替わりで暑い日と寒い日がやってきます。
なんとなく調子くるっているのは花だけじゃなく、私もかも。


昨日は暑い日の出番。

いろいろやるべきことをほったらかして、S木植物園に直行。
苗を眺めて、棚の下の掘り出しものを引っ張り出して、ああ・・・できることなら一日ここに居たいものです。(お店の人、でら迷惑だと思う)

大輪ガザニア(一年草)をプランター用に15個。
自分用には、確実に雪の下でも越冬できるものだけ買うことに決めていました。昨年は「耐寒性多年草」という表示を頼りに選んだけど、結局、芽が出てこないのもあり、失敗しちゃったからね。


午後から植え付け、植え替え、はっと気づくと夕方でした。

室内では・・・・
とうとう咲きました。二年ぶりに11個も花をつけたナゴランです。

DSC_0075_20130514095826.jpg

私にはメロンソーダの香りに感じられるんだけど、
とっても爽やかでジュージーな香りがするんです。

DSC_0074.jpg
肉厚で艶のあるライムグリーンの花びらに
茜色のボーダーがなんともおしゃれ。

大好きな花です。

そして、しつこくクリスマスローズ
DSC_0076.jpg
黄色ちゃん、満開。

昨年、s木植物園の棚の下から漁ってきた来た子、雪の下で鉢がひっくり返っていたにもかかわらず、けなげに咲きました。
DSC_0077.jpg
白の花びらにえんじのドットが上品。

処分品100円苗(得意分野)も、もうすぐ咲きそうです。

鉢植えの薔薇たちも順調に育っています。一日中花たちを回ってお話していたいけど、そうもいきませんからね~。
庭に出たい誘惑に負けず、やらなきゃいけないこと、がんばります。(涙)
CIMG0815.jpg
やっと我が家の桜開花。
でも、寒さのあまり、椿のように、花ごとポトリと落ちてしまう。(涙)


こう見えて、実は出不精。
人ごみが嫌い。並ぶのも嫌い。アウトドア、基本的に嫌い。

したがって、例年、ゴールデンウィークは家で園芸作業と決めているのだが、

今年は何を血迷ったか、「たざわこクラフト市」にエントリーしてしまった。

そしたら、「ゴールデンウィーク中に姑さんの米寿のお祝いを伊藤家一同でやろうよ」という話になり、そのうえ次女が相方さんのご両親と顔合わせをしなくては、と言いだし・・・・



5月3日
角館や田沢湖の観光客で道路が渋滞していないかしらと心配しつつ7時半に家を出たのだが、寒いうえに雨まで降って、(現地ではあられが降った)普段以上に道は混んでいなかった。

思い出の潟分校」は素敵なところで、これで桜が満開だったらタイムスリップするよなぁ・・・と、返す返すも悪天候が無念だった。

気温8度の中、出展者もお客様も震えつつ、イベントスタート。それでも昨年以上の人出ということだった。

午後三時ころ、ようやくストーブに点火することが決まったらしく、なんとか冬山遭難を免れたが、30分もしないうちに、寒さでじっと眠っていた「かめむし」が一斉にめざめ、窓枠やら古本の間からぞろぞろとお出まし!!
ご存じのとおり、さわると臭いので、そっと紙に取り上げて外に出すものの、あとからあとから湧いてくる。

そのうち、元気に飛び回るやつも出てきて、もう、何が何やら!

ぐったり疲れて、姑さんの米寿祝いに突入。ふ~。

5月4日もほぼ同様。
あられこそ降らなかったが、一時的にざんざか降りの雨。
しかも、朝からストーブが入ったので、カメムシに加え、ゾウムシと蜂まで元気に登場・・・。あうう・・・

それでも、この日は友人、知人、思いがけない人などが立ち寄ってくれて、本当にうれしかった。
次に続く素敵な出会いもあり、終わりよければすべてよし!と。

でも。。。。
来年はお客さんで行こうかなぁぁ。(汗)


夜は次女の相方さん家族とご対面。
相方さんが、まるでドラマのように
かしこまって
「結婚を許してください!」と
深々と頭を下げ

私と長女は「かっこええ~~~!!」と、思わずさけんでました。←馬鹿!

結納、式、披露宴・・・
という形にこだわる気は全くないし、
都会で暮らす二人が一生懸命生きていけばそれでよし!

こちらも長女同様、入籍が先だけど、これで今年中に二人とも新たなスタートをきることになり、
ドタバタだったけど、
まずは花まる。

5月5日は「表現を学ぶ会」の講師をお願いしているK氏と、県民ミュージカルでご一緒したK氏が出演している演劇を鑑賞。
県内でアマチュアの演劇観たのは初めて。
面白かった。

5月6日はコールノーヴァの練習に参加。東北大会まであと一ケ月だものね。

そんなこんなで、濃~~~~~いゴールデンウィークを過ごした。
一日も家にいなかったのはたぶん初めてだわ。(笑)

今日から通常営業。
庭に出たいけど、今日も寒くて無理!

CIMG0819.jpg

 | BLOG TOP |