プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


本日のコーラス講座を終えて、人並みにゴールデンウィークに突入。

で、


目立ってきた白髪(若作りしてもこればっかりはなぁ・・・)を染めてもらおうと美容室にでかけたが、ものすご~く混んでいて、二時間待ちだという。

冗談だべ~・・・・

にこやかに「では、また次回お願いします。」と、店を出て、


ホームセンターに向かう。


生き残った数匹のグッピーちゃんと生まれてまもないちびっこには負担かなぁと思ったんだけど、
昨日、急に、水槽の掃除がしたくなった。
そもそも45Lの水槽に4,5匹のお魚では・・・なんだかなぁ・・・

で、掃除するのも面倒だし、小さい水槽を買って、お引越ししてもらうことにした。


コンパクトで気持ち良い!!

だがしかし、3匹しか(10匹生まれたが)残らなかったちびっこのうち一匹が、新しい水槽に引っ越しして間もなく、みまかった。

あ~あ・・・。

さらに、今朝見てみると、一匹しかいなかった女子がみまかっていた。

あ~あ・・・。

そんなこんなで、やっぱりグッピーやめて金魚にしようかなと迷ったが、金魚さんがお亡くなりになると、けっこうインパクトあるよなぁと思い直し、
グッピーを5ペア購入。
懲りない私・・・。


そして
(ここからようやく今日のテーマ)

「そうなのよ、今日はカラーしたかったんだよ。」と、レジに向かう通路で見つけたヘアカラーのコーナーに立ち止まる。
自宅でカラーなんか15,6年もしたことがない。

準備が面倒、においが嫌い、周りが汚れる、皮膚にも付く・・・
美容室で半分居眠りしながらカラーしてもらうのは至福の時!

と、思っていたのだが、

時代は変わり、種類も豊富だし、色も豊富だし、簡単そうな謳い文句が並んでる。

よし!

と、手にしましたよ。ヘアカラー!!

家に帰って、さっそくやってみた。

おおっ

昔のような、あの独特のにおいがない!
染め上った後のごわごわ感がない!

やればできる!(時間とお金の節約にもなる!か?)

ふはははは。


ミニ額絵、調子出てきた~。
CIMG0011.jpg

絵は7cm角
CIMG0012.jpg
気温急上昇。
庭が呼んでいる~。
だが、仕事が~!

確かこういうのを「接近×回避コンフリクト」っていうんじゃなかったっけ?
間違ってたらごめんなさい。

ももちゃが小さいころ、さぞかし可愛かったろう・・・というコメントをいただき、

親ばかな私としましては

鼻息も荒く、「言わずもがな~~!!」


と、いうわけで、


ももちゃ、我が家に来た日の画像を引っ張り出してきた。
汚っこくて、ノミもいた。
だけど、もふもふで可愛かった~。

Dsc2693momo.jpg

当時は風太と年が近いせいもあってか、(たぶん二カ月くらいしか違わないはず)仲良し組だった。
Dsc26127momo.jpg

あ~可愛かったな。二人とも。
いや、今も充分すぎるほど可愛いのだが・・・。
冬の間、寒さから守り、目をかけ、手をかけ

「ほら~、ほ~ら、頑張って花を咲かせておくれ~。」と声援を送ったのに・・・・



玄関に置いていた蘭のうち、

セロジネと

マキシラリアが

ダメだった。


株は元気だが


花芽が途中で全部腐ってしまった。


そりゃ、そうだよな。


うちの玄関って、自然光が一切入らないんだ。



それに比べて


さっき、庭に出てみたら、


処分品一株100円で四つ買ってきたクリスマスローズ

生き残ったら、めっけもんだ~くらいの気持ちで
てきとう~に(ごめん)庭に突っ込んでおいたのに


雪に埋もれ、強風に吹かれ、

葉っぱも出てないのに
花芽がみょ~~~んと、伸びている。
(もうすぐ、咲く!!)

やっぱり、植物には土と太陽が必要なのだね~。
というか、太陽ってすごい!!
雪が消えた途端に、去年植えたハーブや、薔薇たちも新芽をぞくぞくと伸ばしている。
芽吹くに時あり、咲くに時あり、散るに時あり・・・・
人も同じか。

う~む・・・蘭様たちの自然な姿を追い求めて、今年は置き場所を考えるのだ!(懲りない)

「そうですよ、おかさん、
僕だって光合成します!」
DSC_0018a.jpg

「ぼくは光合成はしませんが、
日光浴は大事です」
DSC_0019a.jpg

二人とも10歳を超えた。
ますます健康に長生きしておくれ。
今日から三日間は工房に籠る日。
籠る日にふさわしい、しとしと雨。これを穀雨というのかな?
雑草ばかりうれしそうなのはおいといて・・・・

ももちゃファン(?)のために

今日もももちゃをお楽しみください。

寒いので丸まって寝てます。
でも、お手手が「ちょうだい」になってる。
CIMG0030.jpg

かわいい~ので
ぱちり!
CIMG0031.jpg
ももちゃの肉球は四つともほぼ全部、めちゃくちゃです。(笑)

「んな?ふらいでぃでしゅか???」
シャッターの音に驚いて起きた。
ちょぴり舌が出ていてびっくり顔
CIMG0032.jpg

「おかさん・・・いきなり撮影は禁止です
ももちゃにも ぷらいばし~があります。」
CIMG0033.jpg

この後すぐにまた寝てしまった。
いいなぁ、猫は。
かあちゃん!!


机の上が散らかってますよ。



まったく!




(あたしの)足の踏み場もないんだから!


CIMG0024.jpg

机の上に乗って、母ちゃんの邪魔応援をしたかったももちゃだが、


諦めて、窓辺へ行った。


文句たれてた割には、すぐにうとうと・・・・いい気分になったらしい。


CIMG0021.jpg

寝ぼけて落っこちないでね。
CIMG0023.jpg

気温上昇

気分も上昇中。

お久しぶりのらん君、

やっとお庭で過ごすことができる陽気になってうれしい?

「いや・・・ボクはおやつとご飯さえ頂ければ・・・」
CIMG0002.jpg

「ちょっとまぶしいです。」
CIMG0004.jpg

「目線、こちらでよいですか?」
CIMG0010.jpg

あいかわらず、撮影には協力的ならん君だ。

いきなりドッグランに走り出して、ドングリの実をバクバク食べるのだけはやめてほしいんだが。

「君はもう、いいとこの坊ちゃんなんだよ。」と、何度言い聞かせても、
「食べ物~~~!」スイッチが入ってしまうと止めることはできない。
いったいどんな過酷な数年を過ごしてきたのやら・・・。

それ以外は、とても良い子!

らん君、最近、旭川に帰るって言わなくなったね。(笑)


「そんなこと、言ってました?ぼく?」
CIMG0009.jpg
釧路空港(はっきりと)に向かっていた。

ぎりぎりで連絡列車に乗ることができたが、屋根もなく、それなのに人がたくさん乗っていて、ぎゅうぎゅうの車内だった。

ぎりぎりで間に合ったんだから、残してきた荷物は後でどうにでもなる・・・・


いったいどこにどんな荷物を残してきたのか・・・?



列車は


なぜかずいぶん高いところを通過しているようだった。。。

なにせ、海のような湿原がはっきりと美しく見えた。


一緒に乗った、見ず知らずのおっさんは、こんな怖い景色はとてもシラフでは見られん!と言って目をそむけた。

普段なら高所恐怖症、そのうえ、海や川はトラウマで恐怖の存在なのに、なぜか、美しい・・・と、感動しながら目的地まで見続けることができた。
いや・・・・本当に美しかったのだ。湿原も、山々も。


残してきた荷物が心配だったけど。


なぜ、慌てふためいて、あの列車に乗って、空港に向かわねばならなかったのだろう・・・・・

夢って不思議。





でも、眼下に見た景色が美しくて、何度も何度も反芻して(その時点で夢だとわかっていたので)




おかげで、寝坊した~~~!!!








大好きなくるねこさんちの


大好きなもんさんが



逝ってしまった。


DSC_0017.jpg
〈降り注ぐ緑の光〉


もんさん、安らかに。
東京では桜が満開とか!

あ~、そうですか!


こっちは吹雪ですよ。


まったく、今年はどうなってんだか?異常気象もいいかげんにしてほしい。


やけくそで作ったわけではない。

ある方に差し上げたいと思って作っていたのだが


ようやく今日発送した。

わかちゃん、待っててね。♪
DSC_0113.jpg

そういえば、こういうの、


角館の某美術館さんとお取引があったころはよく作っていたなぁ。

そのころは


春と言えば桜・・・・

というか、角館と言えば「桜」でOKだったのか。


あのころは量産していたせいもあって、ちっとも楽しくなかった。

今は一つ一ついとおしく作っている。

きれいになあれ~と念じながら作り、

できあがって、

わぁぁ、綺麗~~~と思えるって


すごく幸せだと思う。




もうひとつ・・・・


今週から発表会の振り付けが始まった。

木曜日と今日と、助教の先生方のお手本を見て、ひたすらため息~~~。目がハ~ト~~。

うおおおお~~~


美しいぞ~~~。

自分のと同じ踊りとは思えないところが辛いけど、
でも、1mmでも近づきたい。

やっぱり踊りも歌もクラシックが好きなの、私。

だって、だって。


美しいんですもの~~~
CIMG0125.jpg
なぎ倒されたヒマラヤシーダー
まだ、風も雨も降っていたので、このような心霊?写真に・・。

今日はクレーン車が出動して、この木を立て直した。

通行人や町内のお宅に被害が及ばなかったから幸いだったと思う。とんでもない風だった。

さて、


モータ亡きあと、シータはめっきり年老いた感じで、
級長さんの座を誰かに譲るつもりなんじゃないかと思われたが・・・・


いやいや。


なんのなんの。


ベビーシッター、シータさんは健在だ。

仏のような顔で尻尾を操るシータさん
のってきたポーちゃん
CIMG0130.jpg

「ひょい、ひょいっと」
「うずうず・・・」
CIMG0131.jpg

「とりゃ~!!」
「うむ。若造、楽しいか?」
CIMG0132.jpg


昨日から発表会の振り付けが始まり、今日は体中がギシギシと痛む。(涙)
演目は・・・うふふ。
53歳にして、花嫁候補になれるとだけ言っておこう。

そして・・・・

昨年、禁酒して頑張ったピロリ菌除菌は

見事に


失敗!

ち!
いいわよ。
ピロちゃんと共存してやるわよ。
10m以上あるヒマラヤシーダー

6本、すべて風に持っていかれ、
まるっきり横倒しになってしまったものもある。

怖い風だった。

午前1時半に目が覚めて、それから眠れなかった。

ヒマラヤが大きく揺れるのを眺めていたけど、
そして、見守っているうちはなんとか頑張っていてくれたけど、

こらえきれなくなって横になった4時過ぎに風速39mを観測したらしい。
たぶん、その時に倒れちゃったんだな。

それにしても、


午前3時半に、新聞配達の車が来たっけな。
こんな日も、仕事を頑張る人がいる。
気を付けて運転してね・・・と、祈らずにはいられなかった。


例の庭師さんがさっそく応急措置をしてくれ、

今日は3本、立て直してくれた。


花は
咲く時を知り
散るときを知る

みょんけなパフィオ、咲きました。(笑)
IMG_2890.jpg

空蝉師匠から来て、立派に花を咲かせたデンファレちゃん、
新芽がにょきにょき
IMG_2891.jpg


秋田の桜はまだまだ先だから

これとこれを合体させて
IMG_2892.jpg

モータ
桜が咲いたよ~。
IMG_2893.jpg
先週水曜日の夜からずっと肩こりと眩暈・・・

と、言いながら、

昨日は仙台でふたコマもカーヴィングレッスン受けちゃって・・・
バカだな、自分。

一個目は良かったけど、二個目の最終段階で集中力も体力も切れた。ガクっ!
やっぱり一日ふたコマは無謀だったと悟るのであった。

先日のミニ額絵は

こうなった

夕暮れっぽい感じが出てるかしらん?

DSC_0011.jpg

ももちゃが飛ばした鼻水で、窓が汚れているのは気にしないように!

やっぱり自然光を通すガラスが一番好きだな。
灯りもいいけど。

4月に入ったのに、昨日は雪だった。

そのあと、しばし雪がやんで、月と木星がすっきり見えたり。

今朝は青空に白鳥のコントラストがまぶしかったのに、今はすっかり曇り空。


降ったり晴れたり・・・・

秋田の桜はまだまだず~っと先の話だよ。

 | BLOG TOP |