プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


なっちゃんことナターシャ・グジーのコンサートに行ってきた。

EMIちゃんに急に誘われて。
ミュージカル白瀬のオーデションで、「この人と仲良くなりたい!」と、直感し、同じシドニーの令嬢役ですっかり意気投合して、おけいこ開始から半年もたってゆっくり話してみたら、なんと音楽やる人だったとお互いにびっくりし、「へば!一緒になんかやろうよ~。」というノリでつい最近、ユニットを結成した。←相変わらず突っ走る(笑)

そのEMIちゃんから
「興味あったら、行かない?」
と、渡されたのがナターシャ・グジーのコンサートチケットだった。

ちょうど、被災猫の受け入れやその他もろもろ、自分の無力にちょっとめげていたので、これも何かのシンクロ?と、ありがたく受け取り、行ってみることにしたのだ。


正直言って、ナターシャの歌は声楽家の鍛え上げられた歌声を聞きなれた人たちには物足りないものだったろう。
確かに澄み切った美しい声ではあるが、・・・そう・・・ヘイリーとか、ケルティックウーマンとか、そういったヒーリングヴォイス系の美しさ。

だけど。。。。




泣けた。

特にさだまさしの「防人の詩」
定番の「いつも何度でも」
そして、「ふるさと」

ナターシャが心から訴えたいことが明確で、その心に言葉があまりにぴったり寄り添ってて。
会場の多くのお客様も涙していた。


技術うんぬんではない。
(もちろん、より深く伝えるために技術は必要だ)
プロだから、アマだからという違いでもない。
伝えたいことが明確だから!
ステージに立つ姿勢がブレていないから!

創作も同じなのかな?
それはわからないけど。

少なくとも表現者あんだんてはものすご~く勉強になった。

なっちゃん、ありがとう~~!!

こんな私でももっと歌っていいんだな。
私、遠慮しないで音楽活動していいんだな。

12月のプチコンサート・・・も~一回、頭っから考え直してみる!!

2011072717320000a.jpg

2011072717260000.jpg
フェイクグリーン・クライマーゆず

IMGP2499.jpg

かつて、このフェイクグリーンの登頂に成功したものはいなかった。


IMGP2496.jpg

あたち、やったわ!
登頂、成功よ。

あの~・・・・枝、一本折れたんですけど~。


ゆずちゃ、順調にお嬢様の道から外れています。
はんにゃわさん、ごめんなさい。

でも、ゆずちゃ、遊びたくてしょうがない。
お留守番の間、ほとんどケージなので、ケージの外に出たらスイッチONなのだ。
早く、本当のお母さんのもとで思いっきり遊ばせてあげたい。


こちらはフェイクではない。
我が家のカサブランカにセミの抜け殻、発見!
IMGP2491.jpg

今年はピンクのカサブランカも植えてみた。
IMGP2492.jpg

ミニ薔薇
IMGP2501.jpg
庭植えの薔薇はちょっと水不足。
雨が欲しいなぁ・・・


ハイビスカスってこの部分がおもしろいよね。
IMGP2502.jpg
今日は台風の影響か、朝から強い東風が吹いている。
玄関先の鉢植えが吹っ飛んでいる!!

背丈が1m以上になって、続々と実を付けている食用イチジクが折れないか心配。
その程度の被害ならいいか。


大雨被害のところが出ている模様。
寄り道なんかしないでさっさと太平洋にいっちまえ~。


暑い日のうちの子たち。

あづい・・
あづい・・・あづい・・・・
あづい・・・・・
IMG_2411.jpg

こんな子供だましじゃ、涼しくなりませんよ、おかあさん。
IMG_2417.jpg

ダイニングにエアコンついたぞ~。
それ~いけ~。
やれやれ~。
(ご飯食べられませんけど)
IMG_2422.jpg

立ち上がろうにも・・・
IMG_2432.jpg

立ち上がれません、おかさん。手を貸してください。
IMG_2431.jpg

やだよ。
暑苦しい。
風太にはさわりたくない。
IMG_2429.jpg
あ・・・・・!

あれだ。


確か去年の今頃も同じような光景を見たんだよなぁ。

2010_08100014.jpg
(上がカイ君改めおうじろう君、で、下がうちのポーちゃん)

今年も・・・・

わわわ・・・
ごめんなさい。はんにゃわさん。
おしとやかなお嬢様に教育するはずが・・・


あたち、のぼれるわよ
IMGP2487.jpg

よっこら・・・しょ
IMGP2486.jpg

ほらね!のぼれたでしょ~。
IMGP2482.jpg

IMGP2483.jpg


ゆずお嬢様!やめてくださいまし。
乳母がお方様に叱られまする。


う(お)ばさん、うるしゃいわ。
IMGP2485.jpg

ちなみにうちのポー君は今は木にのぼったりはいたしませんので・・・
たぶん・・・
ええ・・・
お嬢様も・・・
なでしこJAPAN、素晴らしかった。
朝から泣かせていただきました。

おかげで眠いっす。

延長前半でアメリカにゴールされちゃった時点で、「ああ。もうダメ。心臓破壊されるわい。」と、スイッチ切った。倒れこんでいたらふ~っと眠気に襲われ、PK戦の様子が映し出され、大歓声と選手の笑顔が見えた。
え?夢?
あ。

PK戦にもつれ込んで勝つってこと?

私のカンはぎりぎりまで役に立たない。

その後、一階で見ていた夫も耐えられなくなったらしく、二階に上がってきて「いや~・・・心臓に悪くて俺は2対1の段階でTV消したよ。」
その時はすでに澤選手がゴールを決めて、TVではPK戦を告げていた。

私はもう余裕で「あ。大丈夫。PK戦になったら必ず勝つから!」

夫・・・「????」

素晴らしい選手たちだった。
私はあまりサッカーに興味はない。だから今回ほど夢中になったのは初めてだ。


向かう姿が素晴らしかった!!


珍しい組み合わせ、イチ子とモータ。
暑苦しいよね。(モータ、額にしわを寄せている)
IMG_2378.jpg

と・・・・・
そうそう。
今日は恐怖体験を書こうと思っていたのに、寄り道しちゃった。


エゴノキの下まで延長ホースを持っていき、この暑さでぐったりしている木に水をかけていた時のこと。
素足にサンダル履きでぼ~っと水をかけたていたら、足がチクチクする。
最初は足の甲だったが、しだいにすねまで・・・

何?

と、足を見て卒倒しそうになった。

ものすごい数の蟻が、私の足をめがけて攻撃している。

ぎゃぁぁぁ~

まるで恐怖映画!!

どうやら、アリの巣の出入り口を私が壊していたようだ。

ごわがっだぁぁぁ

その後ホームセンターに行って、アリ退治の薬剤を買ってきてまいてみたが、らん君の遊び場でもあり、あまり薬剤をまくのは気が引ける。
蟻のごちそうというのも置いてみた。
ところが・・・

今朝、確認してみたら、
蟻のごちそうに群がっていたのはごく小さな別の種類の蟻で、私を襲った7mmほどの黒い蟻たちはごちそうにまったく興味を示さなかった。
なんでだ~~~??

掘り返すのも恐ろしいし、どうしたらいいんだろう・・・・・
暑い毎日。

ゆずちゃは元気いっぱい。
あんだんては先週も忙しく、ゆずちゃはケージで過ごす時間が多かった。
本当はいっぱい遊んでもらいたいんだよね。ごめんね。
ゆずちゃ、ただいま~。って抱き上げると大音響のぐるぐる。
抱っこも好きなんだよね。


ゆずちゃはとても慎重な子。
高いところから無茶して飛び降りたりしないし、ふわふわボールもよ~く吟味してから遊び始める。
あ。遊び始めたらエンドレスだけどね。


あんただあれ?
IMGP2464.jpg

変な子ねぇ。
なんか言いなさいよ。
にほんごわかんないの?
(くまこのハワイ土産です)
IMGP2469.jpg

あたち、
もうすぐ本当のおうちに行くのよ。
たのしみだわ。
IMGP2474.jpg

あ。ももちゃおばたんがきた!
かくれておどかしてやるんだわ。
IMGP2476.jpg

びゅ~ん!!
IMGP2477.jpg

ギャラリー猫町にて、ゆずちゃママの個展がまもなく始まります。
皆様、どうぞお出かけくださいね。
2011年7月21日(木)〜7月31日(日)*7/25〜27休廊
半澤淳子個展「あいだに…」




ところで・・・あんだんてだが・・・

チームしらせでお友達になった方と
一緒に音楽活動をしようということになり
突然だけど
8月の大曲の花火ウィーク
街角音楽祭の「クラシックの部」に出演することになった。

8月から来年2月まで毎月ステージだ。
うふ。
幸せ~。♪←(お~い!百人展の作品忘れるなよ~)
ミュージカル白瀬でご一緒させてもらっている

有能なる若い役者さんからSOS

一週間ほど前に会社に迷い込んできたという二か月ほどの子猫

長毛、黒、♂
福猫(=^・^=) けて~い!!

あうあうあうあう・・・・・

融ける・・・バカ化する・・・・・

かわゆすぎる・・・・・・

うちがこんな大所帯でなければすぐさま貰い受けるところだが・・・。そうもゆくまい。


image0005.jpg

小さなお子さん(猫)がいらっしゃる方!
遊び相手にいかがです?

さぁさぁ、
迷っているあなた!

思い切って手を挙げて。

秋田市で保護されていますが、ご縁があれば今回もあんだんてが全国どこへでもお届けつかまつります。

はんにゃわさ~ん。
ゆずちゃに黒のおまけつきってどう?(笑)

前略

かよかあさん

ぼくはげんきです


IMGP2448.jpg

ことしは3月からいろんなことがあって

あんだんてかあさんは去年以上にどたばた走り回ってます

でも、ぼくがここにきて一年と一か月近くなったことは

忘れてませんでしたよ

IMGP2452.jpg

かよかあさん

ドッグランができたんだってね

ぼくんとこにもあるよ

もっと大きいのもあるんだけど

この間

除草剤まいたばっかりだからって

はしらせてくれません

IMGP2457.jpg

おさんぽも大好き

お友達にあえるんだ

コーギーのななちゃん

フレンチブルのモルツちゃん

二人とも美人だよ

先輩のMIX犬、シロさんは大きくてかっこいいです

シーズーのリンさんは

2カ月くらい前に

天国に行っちゃった

IMGP2447.jpg

ぼくは

シャンプーのときもお店の人にほめられます

お散歩で会う人にも

ピョンピョンしないように

がんばってます

(あんだんてかあさんに叱られるんだ)

でも、やっぱり楽しくて

ピョンピョンします


かよかあさん

ぼくはもう

旭川にはもどりません

いいですか?





IMGP2453.jpg



あめでる・・・・秋田弁。
食物が腐敗している状態を指す。

風太は「あめでらが~」と鳴く。
もちろん他人様にはそうは聞こえないよ。

今日はなにもかも「あめでしまう」ような気温だ。


梅雨明け1週間前・・・
じとじとした気候に
かぷけた(カビの生えた)餅が二つ。

見事な対称だ

IMG_2381.jpg

上から眺めてみた

IMG_2382.jpg

IMG_2383.jpg

ん~~・・・さすがは兄弟だなあ。(笑)


あめでらが~
IMG_2386.jpg

耐え切れず、エアコン稼働してしまった。

少しでも節電と思って家電量販店に行ってみたけど、店頭から普通の扇風機は消えていた!!
日本人って律儀すぎない?

プロペラのない不思議な物体を買ってきた。エアマルチプライヤーつう代物。
きっと扇風機とは認識されなかったんだろうね。それともお値段的に「扇風機のくせに高い!」と、思われたんだろうか?
あづい・・・・・・・
あづすぎる・・・・・

今日の予報は35度。
我が家は大仙市と言っても横手盆地に近いから、天気予報は横手市で見る。

土曜日、秋田市はジリジリと暑く、気温急上昇。土曜の午後はさっさと出かける夫のことだ、家じゅう締め切って行ったのでは・・・え?・・・ゆずちゃが蒸し焼きに・・・?などと思うと居てもたってもいられずバレエスタジオから直帰。

途中、バケツの水をぶちまけたような雨にあい、家の窓が開いてたら開いてたでこれまた心配!!

幸い、ゆずは蒸し焼きになっておらず、窓も開いていたが雨は入っていなかった。

雨が降るなら、先日買ってきた鉢植えと、バレリーナ(薔薇)二株と、植え替えたいと思っている草花を何本か移植しよう!
急に思い立って、庭に出た。
雨が降ったとはいえ、蒸し暑い。時々ばらばらとにわか雨が降る。もう・・・・雨なんだか、汗なんだかわからないくらいドロドロになって鍬をふるった。

ふと見ると、新苗だから今年は咲かないだろうと思っていた「琴音」ちゃんに蕾が!!
IMGP2441.jpg

うっひょ~い

結局、オダマキやらアイリスやら草花系を一か所にまとめ、ハーブ類もほぼ一か所にまとめ、プルーンやスモモは広いところに移し、薔薇類もそれなりに配置し、クレマチスをフェンスに這わせるべく、ドッグラン近くに移植し・・・・もう・・・・へとへと・・・。

IMGP2442.jpg
これは昨年298円で購入したハイビスカス。
5月に早々と外に出したら、低温で一時花芽が全部落ちてしまったが、復活!!

ようやくクチナシのつぼみが膨らんできた。

IMGP2445.jpg

このクチナシは冬越し4年目。
こんなに大きな株になった。
これもたしか、298円くらいの小さな苗だった。
IMGP2444.jpg

マートルが咲いた。
お祝いの木として縁起がいいハーブだということでこの春、ネットで苗を買ってみた。「銀梅花」といわれるように、梅に似ている。秋田では地植えだと冬越し出来ないらしいので、今年はこの子を越冬させるために頑張らねば。
IMGP2443.jpg


今朝、めっちゃ怖い夢を見た。
舞台の幕が開いて、お客様も入っているのに、演じられているのはおけいこで一度もやったことのない場面だった。ええええ????と、台本片手に出て行った。その台本もどこなんだかわからずしどろもどろ!
なんつ~夢だ!!

すくすく

IMG_2392.jpg

これが鳥さん激突よけのグッズ。

しかし・・・・


このグッズを貼ってからも、一人お亡くなりになった。

「たりないんじゃないか?」


夫のリクエストで、さらに3枚入りを二つ買ってきた。窓じゅうが鳥よけワッペンだらけになる日も近い。



すくすく・・・


いい言葉だな。


ゆずちゃも植物もすくすくと育っている。
プランターのハーブたちはすくすくを通り越して「もっさ~」と、もんじゃねぐ(標準語ではなんというんだろうか?雑然としている?かな)なっている。

カトレアさんたちはもれなく新芽を出した。
秋田のお店から療養に連れてきたデンドロビュームも復活の兆し。

あ・・・雑草もすくすく・・・

ホームセンターで猫様たちの食料を買った後、ついつい処分品コーナーに吸い寄せられてしまった。
クリスマスローズが4株、打ち捨てられていた。
なぜ、あんなに高いんだろうね、クリスマスローズって。
でも、処分品は199円だった。
4鉢、全部購入~~~!
ホームセンターのレジ係の人に
「いつもありがとうございます~!」
と、大感謝されてしまった。

いえいえ、わたくしこそ、格安で購入させていただいて
感謝ですわよ。


ああ・・・こうして庭がますますもんじゃねぐなっていくのだわ。


IMG_2407.jpg

ぼくが
なぜ、
とうちゃんの
傍に
居るかというと

IMG_2406.jpg

大好きだからなの!
においが
たまらない


「え!風太って加齢臭が好きなの?」

IMG_2405.jpg

え?
この湿布のにおいだよ~!!

風太はミント系の香りが大好き。
おばちゃん

おばちゃん


おばちゃ~ん

ねぇ、ねぇ、
どやってのぼったの?

ねえねえ。

DSC_0019.jpg


おりてきて。

あちょぼ~。

かくれんぼ。

ね。ね。
DSC_0020.jpg


あたちがかくれる!

おばちゃん、おに~。


「だれがオニだって!こむすめ!」


・・・・ももちゃ、子供相手にマジに怒ってはなりませぬ。


ももちゃにしては感心にちびっこの面倒を見ている。
でも、しょせんはお嬢様・・・・
思い通りにならないと
さっさと高いところに行ってしまう。

ゆずちゃはどうやって登ろうか、
真剣に考えている様子・・・・・
こわいな。本物のクライマーになったらどうしよ~。

(今のところ、乳母のジーパンをのぼってくるのは完璧です!!)←あかんやろ~!

[広告 ] VPS


はんにゃわさん、動くゆず姫を見て和んでください。
そして個展の準備、がむばって~~~~



ところで・・・



今年も「来る福招き猫祭りin瀬戸」の「平成の招き猫百人展」に出展させていただくことになった。
ついった仲間の作家さんたちが次々に合格の知らせを受け取る中、あんだんてには通知が来ない。

百人に対して応募数が半端ないというし、
常連の作家さんでさえ出展できないことがあるという、このイベント。
はじめて出展したのは第7回だった。
その時はそのイベントの凄さを知らず、
ビギナーズラックで出展できたとしか思えない。
翌年、アクシデントがあって、
急きょ、瀬戸に飛んだ。
憧れの猫作家さんたちとじかにお会いして、
舞い上がった。


今年は東日本大震災の復興支援ということもあり、出展作品のテーマが決まっていた。
東北人として、ぜひ出展したいと思った。

それなのに・・・・

通知が来ない。

ダメなのかも・・・。

三日も遅れて今日、ようやく参加決定通知が届いた。
うれしかった。
心を込めて作品、作ります!!


そして、皆さんとお会いできるのを楽しみにがんばります。
瀬戸で会いましょう!(飲みましょう)(笑)
「志」とは、
「いつの日か、
こういう夢を実現しよう」という、
目標ごときのもの
ではありません。

それは、「いまこの一瞬を、
いかに生き切るか」という、
覚悟に他ならない
と思うのです。

(by 田坂 広志)

私のブログには地球の名言というコーナーがあるが、
これはほんとに名言だと思うなぁ・・・・。

2011062115290001.jpg

はんにゃわさんちのゆず姫。
これまで入園した子の中でも一、二を争う優秀な子。
こんなに小さいうちから優秀でいいのか?
子猫はちょっとおバカちんくらいでちょうど良いのだぞ。

とはいえ、ゼンマイ仕掛けのお人形みたいに
だだだだだ・・・・・
どどどどどど・・・・
てててててて・・・・

と、走る、走る、走る。

一人遊びもできるし、乳母にもずいぶん信頼を置くようになってくれた。

「Jかあたん。しっかり、こてんのじゅんびちてくらしゃい。」


先週、ブラストの頼まれ仕事を納品するついでに、農業科学館の薔薇を見に行ってきた。

2011062814550000.jpg

前日、大雨が降ったので、花はあまり良い状態ではなかったけど、自分好みを探すために行ったので、まずまず目的は達成。
2011062815110000.jpg

2011062815220000.jpg

2011062815280000.jpg

好みの薔薇はクリーム色や桃色だと分かった。
そして、もう一つは香りがよいこと!!
さっそく名前を調べてネットで苗を注文。

蕾持ちの株は高くつくので、来年以降花を楽しむつもりで新苗を購入した。

地植えにしようか、鉢植えにしようか・・・・・悩むなあぁぁぁ。

 | BLOG TOP |