プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


月曜日に「癒しフェスタ」に向けて作品発送したら、気分はすでにお休みモードなんですけど。

今一つ盛り上がらないのはこのお天気のせいです。
雨。風。そして、寒い!!

蘭の鉢を外に出すタイミングがつかめないままだったので、昨日は植え替えたものだけ、強引に玄関に出しました。植え替えが必要なものがまだ5,6鉢あります。
それこそ、ゴールデンウィーク中に毎年恒例の園芸作業の一つに加えることにしましょう。

処分品だったシンビジュームも咲きました。大好きな色でした。薄いグリーンに白。しかも原種っぽい感じであっさり系の花。これはお買い得だったわ~!
後でアップしますね。

庭にも少し球根やハーブを植えます。
プランター用の苗は、今回、ネットで注文してみました。明日には届くでしょう。
こちらも楽しみ~~~。

私も植物をめったに枯らしたことはないけど、亡き母は緑の指の持ち主だったなぁ。シャコバサボテン、ゼラニウム、折づるらんなど、高価な花ではないけど、一鉢買ってくると、翌年には二鉢、三鉢とどんどん増えていたっけ。花々に手をかける気力がなくなったとき、母の強くて優しい精神は体から離れてしまったのだろうな。
認知症の母にとことん冷たかったあんだんて。
自分を許せるまで長い長い時間がかかりました。

母が大事にしていたモミジとドウダンは我が家で生き続けています。(40年もの!)




ちっとも太らないぽ~ちま君
あいかわらずストーカーのように付きまといます。
台所に立っていると私のジーパンでせっせと爪を研ぎます。
(モータ&シータも!)
ジーパンはいいけど、この間から新品のバレエ用のタイツを二つダメにされた。(泣)
5200円の損失です。
可愛いから許すけど。
IMG_2190.jpg

態度、でかい。
この後、シータさんの頭に手をのせてた。
怒られてたけど。
IMG_2200.jpg

風太、光合成中。
ふわふわなのでさわっていたら、コッペパンチくっらってしまった。
光合成中は危険なのでした。
IMG_2208.jpg
2011041916560000.jpg

毎度おなじみのふれあいタイム。
バッハと・・・・・
カイ君(おうじろう君)で~す!!

おうじろう君は思った通りのイケメンになりました。
ふっくらとして、なんとかわいらしい。
あいかわらずぽよよ~んとしたバッハもかわいい~。

うちの保育園を卒園した子たちの成長ぶりをこうしてご報告いただけるのはほんとに何よりうれしいです。
みんなそれぞれ手のかかるお世話のしがいのある子たちでしたので、感慨深いものがあります。

ね~。バッハ。
ね~。カイ君。

カイ君はご存じの方も多いと思いますが、うちのぽ~ちま君の兄弟です。
2011041917500000.jpg

昨年の7月、町内の木材置き場に取り残されて鳴いているところをあんだんてが素手で保護。

イチ子といい、カイ君といい、保護された時はよほど腹を空かせていたんでしょうね。あっさり人間につかまるなんて。いや。野良ちゃんを素手でむんずとつかむって・・・あんだんても相当なもんだけどさ。(だって、そういう時は躊躇ないですもん。「だめじゃな~い。そんなとこいたら危ないし!」むんず!って)(笑)

おととし保護されたアーティスト4兄弟のひとり、バッハと遊び友達になりました。
さらにその前に保護された鶴吉(現ミント君)もたびたびバッハ宅で交流を深めているようです。

これもみな、バッハのお母さんのおかげ。
ほんとにありがたいです。


こちら、うちのみ~ちゃん。
手、きっちりそろえて、礼儀正しく?

IMG_2186.jpg


ご報告

毎度どたばたのあんだんてです。
今日、ようやく「セラピーブレスレット」の売り上げの半分と、そのほかにお気持ちをいただいた分を合わせて義援金として送金してきました。

IMGP2212.jpg

第一回目は18496円でした。

5月1日から第二回目の受付を開始しますが、大事なことは「継続」だと思います。
長期的支援というのでしょうか?
その時だけポンっ・・・ではなく、できることを続けながら、いつも心にとどめておこうとあらためて思うのです。

こんなこと言うと語弊があるかもしれませんが、天皇皇后両陛下好きだし、自衛隊好きだし、日本赤十字社信頼しています。
だから義援金は日本赤十字社です。って、なんのこっちゃ?

まずは29日のイベントに向け、全身火達磨状態ですが、がんばります。
倉田みどりさん(わたしはわかさんと呼んでいる)のブログでも紹介していただきました。
お近くのみなさん、お出かけくださいね。

一方、秋田市の10周年あんだんて個展は絶賛開催中です。
初日の昨日はお友達やお世話になっている方々から素敵なお花をいただきました。(あんだんてはまだ現場に行ってませんが)
個展の様子はあんだん子がブログにアップしてくれるはずです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。
昨日はピカピカのお日様だったので、うれしくて、庭に出た。
ドッグランの落ち葉を掃き集めて、花壇の枯れた葉っぱや茎を引っこ抜き、次に植えるものを考えながら庭を点検。
豪雪のせいで、去年植えたばかりのゆすら梅、さくらんぼ、いただいた薔薇の小木が無残な有様になっていた。
10年物のモミジや姫リンゴの木もかなり枝が折れていた。

これから10年かけて、自分好みの庭にしていくんだい!
ガーデンエクステリアも庭屋さんには頼まないで自分で工夫するんだい!

と、宣言しておけばやらざるを得まい。わたし。

いろいろ心変わりしたけど、結局のところ春蘭とかエビネとか地味な花が好きなのよ、わたし。

今日は昨日と比べると10度以上も気温が低い。
寒い!!
朝は4時14分に地震で起こされるし・・。


「イチ子、びじ~ん。」
って、言われると喜ぶイチ子。
ほかの子が誰もいないところでしか甘えない。
女子ってどうしてこう、そろいもそろってプライド高いんでしょうか?
IMG_2181.jpg


プライドのかけらもないくまたん。
「とうちゃ~~ん」
いつでもラブラブ光線を発している。
んで、この後、おやじの髭面にそっと触れるんですぜ。
あ~気色わるっ!
IMG_2157.jpg

石井ゆかりさんとこで拾ってきた。
このまんがすごい!
「守らなきゃ!」
「助けなきゃ!」

なぜだか時々、呪文のように押し寄せてくる思い。
それはこの震災に対してのことではないのだけど、震災が大きな引き金になったことはまちがいない。

だがその呪文は、正しい判断を狂わせていたかもしれない。

今週、ガラスに向かい始めてようやく自分を取り戻しつつある。

作りたいものがはっきりと形になった。

今は途中経過だけど、もし、今年も出品できるなら招き猫百人展に作りたいものは決まった!(おっほっほっほ~、はやいだろ~)←ペーパープランは5月末だからちっとも早いことはないのだ。

咲くに時あり
散るに時あり
自分の花を
自分時間で咲かせよう
咲う(わらう)がごとく
風に吹かれよう
あまねく世界を照らす光が
一輪の花にも降り注ぐ
私は花
貴方は花

一輪挿しを作ろうと思ったとき、心に浮かんだ言葉たち。

作品はどれも15cm以下の小さな小さな一輪挿し。

パート・ド・ヴェールです。


IMGP2203.jpg

IMGP2204.jpg

IMGP2206.jpg


これは釉薬を一瓶まるごと使って(4色だから4瓶か)作った。
おもろい~。
20日からの個展で、実物を見てください。
会期中に新作が登場する・・・・かもよ。
IMGP2208.jpg
20日からの作品は・・・・
ううううううううううううううううう・・・・・・・・・・・

大物はやっぱりまる二日ぐらいかけてゆっくりやらないとダメなのだ。

ほとんどにひびが入ってしまった。

がっくり


まぁ、こういうこともあるわけで。
炉で焼く作業をするモノづくりには多かれ少なかれあることなのだ。
(だが、今回は多すぎだ!!!うわ~ん)
今年の方向は見えたし(今頃?)作業工程も見直す良い機会になったと思えばいのだ。
(てなこと言っても慰めにならね~)


気を取り直して、もう一つのイベントのお知らせを。

IMGP2196iyashi.jpg

4月29日(祝・金)癒しフェスタ in中野サンプラザ

チョビが亡くなるときヒーリングしていただき、その後もお世話になっているわかさんこと倉田みどりさんの出展ブースにあんだんての作品も置かせていただけることになった。
新幹線が通れば現場に行きたいところだが、今のところ微妙だね。
お近くに皆様、ぜひ、足を運んでくださいませ。

こんな時だから、特に、前に進むヒントがえられるかもしれませんよ。


さて。久々に我が家のにゃっつらを。

あ。風太くん、おくつろぎで・・・
IMG_2172.jpg

モータ、まったりだね~。
IMG_2175.jpg

カメラにていていっ・・・って、やめれ~。
IMG_2176.jpg

え~と・・・みなさん。
ここ、かあちゃんの布団なんですけど。
IMG_2179.jpg

私の布団は毛まみれである。
しかし、くしゃみの一つもせずに猫の毛をたびたび食べたりしながらも暮らしている。(そのうち、毛玉も吐くかもしれない)
それなのに・・・
花粉症はひどいのだ。
くしゃみ、鼻水、おまけに今年は目がかゆいぞ~。
怒涛の4月

それでもイベント準備に突入~~~!!

middle_1302327325.jpg

平成7年に教職を辞して
平成9年に退職金で会社を設立して
手作り仲間に出会い
ガラスに出会い
手探りで
無我夢中で
迷ったり
行き止まりにぶち当たったり
それでも
前に進んで

あんだんての足取りで
歩いて
歩いて
気づいたら

お店を始めて10年たっていた。
千秋矢留町で6年
泉に移って4年

いろいろな人に助けられたり
いろいろな作品に出会ったり
憧れの世界に
自分もちょっぴりかかわったり

猫たちにもたくさん出会った
それぞれに幸せをつかんだり
ここに残ったり・・・

長く続けることは(たとえたいしたことやってなくてもさ)
それだけでじゅうぶんに意義のあることだと思う。

定番の作品多数と、初挑戦の作品を数点出品します。
お近くの皆様、どうぞ、遊びに来てくださいね~。

余震

ベッドに入って、うとうと・・・とした瞬間に、ごごごご・・・・!
一瞬、猫たちがパニックになった原因がわからなかった。
余震はずいぶん減ってきていたので、心のどこかに油断があったのかもしれない。

がくがく足が震えるけど、パジャマの上にジーンスはいて、トレーナー着て、外に逃げる準備だけはする。
ラジオに手を伸ばすも手が震える。落ち着け、自分!
直後、停電。


ううう・・・またか。


水!

そうそう。停電しても水は出るかも。今のうちに水をためておかなくちゃ。

風呂の残り湯は捨ててない。よし。


1時間ほど待ったが、結局停電は回復しなかった。


朝、炊飯ジャーのお米を圧力鍋に移して、カセットコンロでご飯を炊く。
なにしろ、どんな時でもコメのまんまが食いたい夫婦なのだ。

でも、このまま今日も停電が続いたら・・・。
買占めを控えていたので、カップ麺もパンも真空パックのごはんもない。
コーラスの臨時休講を伝えたいがもちろん電話は通じない。
買い出しがてら、施設まで行ってみるか。

な~るほど~。
信号機もついてないわけね。(当り前)
でも、みんな譲り合いながら混乱もなく走っている。

ん~~~?
なぜかガソリンスタンドに再び長蛇の列。
なぜ?

地元スーパーはさすがの対応だった。
お客さん一人に店員さんが一人付き、買い物に同行。金額をメモし、必要なもののところまで案内してくれる。パンの棚は空っぽ。カップ麺は数量制限があったけど買えた。インスタントラーメンもOK。お惣菜と炊き立てのご飯がまもなく並べられるからちょっと待ってみてと教えてもらい、それも何分も待たずに買えた。
やっぱり地元スーパーはありがたいよな~。


途中、にゃんずのカリカリを買うために立ち寄ったペットショップで電気復旧~!
「この辺は病院や役所があるからかな。市内でも早いんだよ。」


家にもどったが、この地区はまだみたい。
今日は雨。・・・寒い。
ももちゃはホッカイロを抱いて寝ている。


12時過ぎ、ぽ!と音がして電気が来た。
うっは~。

皆様、ご心配いただき、ありがとうございました。
やれやれ。
工房の棚のものが落ちたのは初めて。でも、ガラスは緩衝シートのおかげで一枚も割れていなかった。
3月11日は南北に大きく揺れたけど、今回は東西だってはっきりわかる倒れ方でした。





メールチェックしてみたら、被災動物一時預かりボランティアに登録した二件の団体からそれぞれ返事が来ていた。まだマッチングできていないけど、詳細が決まったら連絡するとのこと。
岩手大学と石巻と。

石井ゆかりさんをそばに置いておきたいあんだんてです。
第一回目のご注文、身内2名をのぞき、本日発送。
ごめんね、秋田県内の身内よ。

急性腰痛になったけど、(PCのせいか、それとも石あたりの一種かはわからない。)楽しかった。

みんな違って、みんないい。

愛知県G様のブレスレット
超~わがままなクリスタルさんたちで、「え~~~?君たちほんとに手をつないでだいじょうぶ?」と、心配したけど、つながったら優しくなった。
新学期で席替えしたときになんとなくある違和感みたいなものなのかな。
IMGP2200.jpg

滋賀県T様のブレスレット
宝石質のサファイヤとか、いわゆる高価なクリスタルちゃんたちがきゃあきゃあ言って集まってくる場合もあった。
IMGP2195.jpg

勢いでやってみた義援金のためのネットショップで、いろいろな連絡ごとなど不慣れで大変だったけど、作る作業は本当に楽しかった。
こんな機会を与えていただいたことにほんとに感謝!!

ブレスじゃなくて、ペンダントがいい~というリクエストもいただいているので、5月はそこからだね。

まずは4月20日から個展なのだよ、実は!


そして、あるご縁で、え?と驚くようなイベントに作品を参加させてもらえることになった。
そのお知らせはまた、後で。
確かに石井さんの言うとおりもたもたしながらぐいぐい進む感じの昨日、今日だ。

予定通り4月20日からお店で個展
そして、東京のあるイベントに作品だけ出品
そして、プロジェクト開始・・・・


まずはみ~ちゃんの素敵なストレッチからおやじ座りまでを眺めて、次の手を考えるか・・・。

[広告 ] VPS

 | BLOG TOP |