プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


ぎゃ~~~~~!!
なんじゃぁ?この雪は????
雪下ろしに来てくれた方が、前が見えないほど降っていて大変だったと言ってました。
雨のように細かい雪がまっすぐにざんざか落ちてきます。
雪の神様、在庫、ぶちまけた?

なんだかすべてが疲れることばかり・・・。

義兄(夫の兄)が入院。で、昨日は吹雪の中、秋田市までお見舞いに行きました。

そして、みーちゃんの調子悪し。

それなのに、一人、お祭りをしていたやつがいます。

楽しかった?意気揚々とお祭りから引き上げるぽっち~ま。
IMG_1924.jpg

何のお祭りですかって?

もちろん


ほっくりまつりです。

IMG_1925.jpg

白黒猫は「ほっくり」が得意?

み~ちゃんは慢性の蓄膿症と口内炎でいよいよご飯を食べなくなってしまいました。
それでも、P先生の診断は「鼻が7割、口内炎は3割だよ。本当に口内炎がひどくなったらもっとヨダレがでるからね。」
にゃ~るほど~。

我が家、床暖房もみ~ちゃんにはあまりよくないみたいで、とにかく鼻を改善させるべく、ネブライザーで薬を吸収させてもらいました。

へ~・・・猫にもネブライザーいいんだ。

なんでもいい。とにかく、みーちゃんが少しでも食べてくれるなら!
と、試行錯誤していたところ・・・
去年の夏からたびたびお邪魔していたブログで見つけた「ササミスープ」

これだ~!と、さっそく作ってみたところ

IMG_1928.jpg
いや・・・それ・・・・みーちゃんに・・・
ももちゃ・・・

IMG_1929.jpg
「んまい。んみゃい。ごくごくごくごく・・・」

すばらしい飲みっぷりでした。←ももちゃが

ササミももちろん食べました。←ももちゃが



みーちゃんも少しスープを飲みました。良かった。
夕べと今朝はロイヤルカナンをニ、三粒食べました。
我が家はず~っとナチュラルバランスですが、調子が悪くなるとなかなか食べてくれません。
プチポンの多紀さんから「シーバはどう?」とアドバイスがあったので、今日はシーバ買ってきます。

成分を見ると確かにナチュラルバランスは優秀なフードですが、食べてくれなければほかに食べてくれるものを探さなきゃ。

みーちゃん、がんばれ~!
IMGP2075.jpg
ずら~~~り

ダイクロシートという七色に光る特別な紙を切り抜いてガラスに貼り付け、二度目の焼成をします。
この子たちはリングやイヤリングになります。

今年はガラスに出会って11年目。
初心に帰って、ガラスちゃんたちと向き合います。
目標(今年の?遅いわ~)は量産。

だって、10年前は一度に100個単位で作ってたんだものね。
お客様だって、10個の中から選ぶよりは100個の中から選ぶほうが楽しいし。
とりあえず、oazoがんばります!!
わ~~~~!!言っちゃった、言っちゃったぁ。


玄関に置いている蘭たちの生育が遅いので、置き場所を変えてみました。
ここは工房のキッチンのうえの棚。

IMGP2073.jpg
右端は、処分品第一号。我が家の一鉢目。
真ん中と左は長く花を咲かせたあと、茎を切るのを惜しんでいたら、脇芽が出てしまったのです。
ま。しょうがないでしょう。

IMGP2074.jpg
蘭はあまり自然光を必要としないとは書いていましたが、うちの玄関は暗すぎ。
そこで工房の隅っこに移動。
ももちゃが最初、興味津々で、葉っぱや茎をかじるかな~と心配しましたが、二、三日したら興味がなくなったようです。

さぁ、これから秋田市に向かいます。
あ~あ~・・・また吹雪いてきたじょ。
正月明けからおとといまで降り続いた雪のおかげで、外に出る気にならず(事実、買い物にも行かず、冷蔵庫をあさって夕飯にしたという日が何日もありました)お籠り生活が続きました。

良いこともあると喜んでいました。

なにせ、外に出られないのだから、仕事をするしかない。(笑)
おかげで珍しく仕事がサクサクはかどりました。

だがしかし・・・・・駄菓子菓子


IMG_1918.jpg

「耳付きの子をいっぱいつくれるぞ~」と、切りまくっていたら・・・

バンドソー(ガラスを切る電動ノコギリの刃)が寿命だ~。

と、思ったら・・・・

あ。替え刃が引き出しの奥にあった!

ほっ

と、思ったら・・・・


ルーターのビットが摩耗している~~。

急いで注文!

と、思ったら・・・・

ZAGZAGの(ガラスを切る道具)切れ味が悪くなった~~。


いつから替えてないんですか・・って話で。(3年ぐらい?)

と、思ったら・・・・

ZAGZAGのバネが金属疲労で切れた~~!!!


いつから替えてないんですか・・って話で。(ううう・・・5年以上?)

アウト!


お道具のメンテナンスはこまめにしましょうね。
しくしく。

IMG_1914.jpg
「まったく・・・・」

IMG_1913.jpg
「あきれてものも言えないわ。」
予報では今日も雪…のはずだったのに、なぜかピカピカの青空に!!!
あまりにも久しぶりの青空で目が痛いよ。
運転にはサングラスが必要でした。

横手市は聞きしに勝る大雪で、国道は雪の壁ができあがっていて、その向こうに何の建物があるのか、反対車線はどうなっているのか、まったく見えない状態でした。
小路はほとんど一方通行しかできず、しかも小路と幹線道路の境目にひどい轍と段差ができていました。

お天気になったのも良かったのか悪かったのか、午後は解けだした雪でさらに道路状況はひどくなり、夜このまま凍るともっともっと怖い状況になりそうです。

家の軒が壊れてしまった、空き家が倒壊したという情報も少なからずあるようでした。
自衛隊要請、遅すぎ!!

IMG_1868.jpg

来週いっぱい天気は思わしくないようですが、なんとかこれで雪の在庫処分はおしまいにしてほしいものです。

み~ちゃん、なんとなく元気がなくて心配です。
まだ10歳なのですが、うちに来た時から鼻炎や口内炎、それに伴う目やになど、決して良い状態の子ではなかったけど、風太にパンチを繰り出す勝気なお嬢様でした。それが最近、馬のようにぱっぱかぱっぱか走ることもなくなり、風太にも弱腰になっていて、み~ちゃんらしくないのです。
みーちゃん、シータ、モータ、ももちゃん、風太がシニア世代です。そのうち、み~ちゃん、モータ、ももちゃんは鼻炎もち。まだまだ元気に青っ洟、飛ばしてもらわなくちゃ。



今日もじょんがら降り・・・・・
ジャガジャンジャンジャンジャン・・・と、津軽三味線のように音がするくらい降るんです。絶え間なく。
ふ~~~・・・・・
みんな体調悪いって言ってます。
太陽見たいよ~。
雪かき嫌だよ~。

そんな我が家にちょっとだけうれしい訪問者が!

突然、猫たちが色めきたった!
と、思ったら、雪をかぶった庭のナラの木に一羽の鳥がとまっています。
頭は赤くなかったような気もするのですが、おなかは確かに赤かった。
この方じゃないかと思うんですが。
http://www.yachoo.org/Book/Show/409/akagera/
しばらくうちの木々を渡り歩いていました。

う~~ん・・・やっぱり、ぶよぶよになってしまったリンゴを木にさしておこうかなぁ。。。
でも、庭に出たら遭難しそうだしな。

そのあと、シジュウカラのつがいが来ていました。
こんなに厳しい冬でも元気に外で生きている。かっこいいぞ~。
また来てほしいな。

我が家の坊ちゃんたちは絶対無理ですから。
IMG_1870.jpg

この人なんか目ぇ開けたまま寝てるし・・・・
IMG_1877.jpg
・・・と言っても、0度くらいかな?
もはやマイナス温度に体が慣れてしまって、-3度くらいなら平気。
今日は少しだけ寒気が緩んで、雪も小康状態。

そのかわり、融けかけた雪が車のタイヤで削られ、そのあと凍って、でこぼこの轍がいたるところにできてしまいました。こうなるとまたまた運転が大変なんですよ。轍にタイヤがとられて、ハンドル操作がきかなくなったりします。怖いです。
県南は秋田市内よりは除雪が上手だけど、今年は降る雪に追いつかないみたいですね。

それにしても・・・各市町村によって除雪の腕前がはっきりわかります。
あんだんて家は大仙市ですが、車で二、三分、南に走れば横手市、東に走れば美郷町。
美郷町の除雪の美しさには毎度、感動します。


み~ちゃん!
あなたの完ぺきなストレッチにも感動します!!
すてき~。師匠~。
IMG_1890.jpg


そしてたった今、嬉しいお便りが。
バッハと鶴吉改めミント君の恒例、仲良しタイムです。
犬は群れる動物で、ほかの子たちと仲良く遊びますが、猫も遊び仲間になれるんですね~。
2011012117060000.jpg
うふふ。おぼっちゃま~ズ、かわいいですね~。
IMG_1902.jpg
この二人は現場監督です。

IMG_1905.jpg
窓の外に怪しい(?)人影があっても驚きません。

IMG_1906.jpg
怪しいだなんて、ごめんなさい。あなたが神様!!に、見えました。K林さん!(笑)

でも、今日も雪は降り続いています。
今までと違い、ちょっと湿気を含んだ重い雪。
町内でも雪下ろし作業中にけがをして運ばれた方がいるようです。
雪下ろしは危険です。命にかかわります。早く寒波よ、去ってくれ~。


そして、黙々と作業のあんだんて
これは昨日、一回目の焼成が終わったところ。
IMGP2069.jpg

箸置きや小皿などは、形をつくるために素焼きの型に入れてもう一度焼成します。
一回目と二回目の焼成温度が違うので、いちどにはできません。
ガラスを切って下準備に一日。
一回目の焼成の間に(まる一日かかります)ほかの作業。
二回目の焼成の間に別の作業・・・というようになかなか完成品ができあがらないのがフュージングガラスクラフトなんです。
IMGP2071.jpg

やっとできました。
IMGP2067.jpg

そろそろ手の込んだ作品に取り掛からねば・・・。
2月の催事案内

「猫展パート6」
MIU~美卯~(愛知県一宮市)
2011年2月11日(金)~2月22日(火)

今回初めて出展いたします。
すてきなお店で、いつか行ってみたいです。

「丸善丸の内oazo 第7回Catアートフェスタ2011」
丸善丸の内本店4Fギャラリー
2011年2月21日(月)~3月1日(火)
午前9時~午後9時

今年もお尻に火がつかないと・・・というのはあいかわらずですが、全身火達磨状態になる前だから去年よりはましかな。
それでもガラス切って、炉に入れるのは一日せいぜい30個。なかなか進まない・・・。
要綱を読み直したら「干支の卯も出展してください」って、確かに書いてるよな。
あわてて「卯」ものを作り始めました。

一番とっかかりやすい箸置きからやってます。
IMGP2060.jpg
ひな祭りも近いので、お雛様のお膳にこんなかわいい箸置きはいかがですか?

あ。卯ね。卯・・・と。

IMGP2059.jpg

まだこんなもんです。
IMGP2058.jpg

がんばります!!

昨日は秋田市のお店に思いがけないお客様がいらっしゃいました。

この子たち!!


2011011513590000.jpg
ハイドンあらため、みーこ君
とってもフレンドリーで、賢くて、良い子です。
兄弟の中で一番大きくてしっかりしていましたが、今もやっぱり大きかった!

2011011513580000.jpg
ヘンデルあらため、とら君
夫があまりにもかわいくて里子に出すのを渋ったくらい。
あいかわらず真ん丸でかわいい!

二人ともお母さんやお姉ちゃんが大好きで下におろすとすぐに「だっこ~」と、甘えます。そして、一方が抱っこされると他方がやきもちを焼くの。かわいい~~~。
お家に帰りたくなると、自分からキャリーに入るの。えらい~。
可愛がってもらっているのがわかりますよね。
園児の幸せは我が家の幸せ。

その後、あんだん子がポツンとつぶやいた。「今年はどんな出会いがあるのでしょうね。」

え”???
やめて~~~!不吉なつぶやき!!(笑)

IMG_1841.jpg
我が家の猫たちは幼いときは熱心にTVを見ていました。
シニアになったモータやシータはほとんど興味を示さなくなりましたが、ミーちゃんは今でもTV大好き。
イチ子も離れてみています。

猫sが好きなのはなんといっても大自然番組です。
ポー君ももちろん大好き。

IMG_1843.jpg
「うわ~~~!!すげ~!」

あまり夢中になって・・・・・
思わず伸び上ってしまいました。
IMG_1846.jpg

今日は極寒の中、(日中でも氷点下6度)猫sのご飯を買いにホームセンターまで行きました。


うふ。
うふふふ。
あは。
あははは。
来た甲斐があったわ。

二本立て1480円のミニ蘭がな~んと!298円になっていました。
もちろんお持ち帰り~~。(二鉢)
お花はしんねりし始めていますが、脇芽が出ているのでまた花が楽しめそうです。
今年も蘭ブームは続きます。
豪雪地帯のみなさんに。
極寒地区のみなさんに。
締切に追われる作家のみなさんに。

わ~~~!!全部自分もだぁ!

IMG_1852.jpg
二階から見た屋根の雪。
雪下ろしを頼んだ業者さんからあっさり断られました。
職員が自分ちの雪下ろしのため、会社に出てこないんだって・・・・。
冗談みたい~~~~っ!!
家を設計した人に聞いたら2m積もっても大丈夫とのことだったので、天気の回復をじっと待つことにします。


あら・・・こんなところにお正月のお餅がまだ残っていたわ。
IMG_1861.jpg

きなこ餅もあったわ。
IMG_1863.jpg


ツイッターで、アメリカで獣医師をしていて、作家でもある西山ゆう子さんをフォローさせていただいていますが、昨日、西山さんの詩に感想をツイートしたら、返信があり、とても感激しました。

西山ゆう子さんの「小さな命を救いたい」オススメです。

筋肉痛

昨日までの筋肉痛は今年の初レッスンのせいでした。

しかし・・・・・

ガラス教室があったので、朝、どっさり積もっていたカーポートの雪もおろさず、家の前の雪かきもせず、出かけたのが悪かったのです。
そして、さらに、疲れているし・・・と、ロミロミにも寄ったのが間違いのもとだったのです。

帰ってみると、朝よりもさらに雪はどっさり。(当り前)
しかも、夕方で気温も下がってきました。日中ならなんとかいうことを聞いてくれる雪も、次第に固くなってきています。そして容赦なくざんざかざんざかと降り続ける。

泣きながらカーポートの雪をおろし、冷え切った手と足を温めるためにお風呂を沸かして・・・

しかし、肩から背中にかけて、そしてわき腹にも、重苦しい痛みがじわじわと広がってきました。
そうです!
これが労働後の筋肉痛。
運動後のそれとはまったく違う痛さなんです。

ベッドに入るころには湿布なしではいられないほどの痛み。
しかし、私は湿布に負けるし・・・。
しかたないので、スティック塗り薬を塗りたくってみました。


夜、床暖房の温度を下げたままにしていたのに気付かずベッドへ。
すると、いつもなら来ないモータ君まで、ベッドの上、しかも、どけてもどけても私の腹の上に乗る
ミーちゃんはもちろん、左の肩の上。しかも、腕をひっぱって腕枕にせよと命じる。
ポー君も何度もネズミを運んできてくれて、そのたびに胸にどん!と着地する。
なぜだ?なぜなんだ?

いつも以上にベッドが満員で、筋肉痛の体が身動きできずに、朝は起き上がれないほど、全身こわばっていました。

IMGP2056.jpg

わずかな晴れ間に見る雪はそれはそれは美しいのですが。


雪国の労働はエンドレスです。
朝、雪かきしたらそれでおしまいなんてことはありえない。昼までに元通りに降り積もり、夕方にはまたどっさり・・・。なんて不毛な労働。時間と労力とお金の無駄です。子育て支援も良いけれど、寒冷地支援もしてほしいよな。


ところで、おととしからハマった蘭栽培。師匠のところは次々に咲いているようですが、私のところはやっとデンドロビュームが一つ咲いただけ。
IMGP2051.jpg

それでも、今まで一度も翌年に咲かせたことがなかったのでうれしい!!
買ったときはもっと花もミニだったのですが、(たぶん改良品種)こころもち大きくなったような気がします。

そして、新年早々、魔がさして買ってしまいました。香りの強い蘭ということで、得意の処分品コーナーではなく、入荷したばかりのところからこちらを。
IMGP2050.jpg

名前もついておらず、お店の人に聞いても「蘭の仲間です。」って、そりゃ、私だってわかるよ。
師匠、これは何ですか?
私は明日、お仕事ですけどね。

夕べも怖い冬道でした。
命がけの(大げさな)秋田市往復、さすがにしんどいです。
いくら白瀬のミュージカルったって、毎回、南極探検もどきを体験させられたんじゃぁたまりません。(それとも白瀬さんの粋な計らいでしょうか?)
言いたくはないですけど、若いときと違って、悪天候の中、夜の運転は神経がすり減ります。

夕べは寝たと思ったとたんにポチに起こされ、「え~・・・1分しか寝てない!」と、思ったのに朝6時でした。変だなぁ・・・。



今朝は寒気も緩み、ずいぶんと移動が楽でした。

今日は私が、朝早くから夕方までいなかったので、退屈したらしいらん君がビニル傘と戦ったようでした。(涙)
帰ってきたら、ばらばらのずたずたになったビニル傘が横たわっていました。
こういうのを見るたびに「らん君、あんた、5歳じゃないよね。」と、言いたくなります。
でも、幼い子がやるのとはちょっと違っています。悪いことしてやったんだ!と、ちゃんとわかってやっていることです。
怒られることもちゃんとわかっている。
今日は怒られるのさえうれしそうでした。
かまってもらいたいんだよね。つまり。

今年も、福は寝て招くシータさん
IMG_1834.jpg

風太はかあちゃんの毛布がお気に入り
(というより、自分の毛布を夜はかあちゃんに取られてると思っている)
IMG_1835.jpg





寒い。吹雪。
それなのに雪は湿っていて重い。最悪のパターンです。
らん君と散歩に行ったら、顔が凍みだ。(シミではありません)

ぽーちま君、昨日はさすがに凹んでいて、ぽーちま基地でふて寝していました。
「嫌なことされたし、母ちゃん、迎えに来ないし・・・。」
しかも、病院のにおいがするせいか、みんなにシャーシャー言われて、ますますかわいそう。

いまどき珍しく、しっかり毛を剃り、お宝も切っていました。
最近は切開しないで去勢する方法もあるらしいけど、どうなんだろう?くまたんはその方法だったような気がします。

夜中一時半に突如復活!!
「かあちゃ~ん、めし!食う!腹減った!」

そういえば、前日の夜から絶食というのも初めてだわ。
ほかの子たちはちょちょいのちょいとけっこう気軽に去勢していたのね。いいんだか、悪いんだか・・。

今朝はまた病院に連れて行かれたらたまらんと思ったのか、ず~っとストーカーみたいにつきまとい、ぴゃぁぴゃぁ甘えていました。
あの夏の暑い日、三白眼で私を睨みつけていた子が、今ではゴロゴロべたべたの超甘えん坊。感慨深いものがあります。里親さん候補もいた中で、とうとううちの子になってしまったポーを、なかなか素直にかわいいと言えなかったけど、今は「かわいい!!文句、あっか?かわいいんだぞ!」と居直っています。末っ子はやっぱりかわいさが格別ですよね。
(その地位を奪われたくまたんは最近ちょっとやさぐれている)

珍しく(爆)、新年早々仕事もしています。
明日は秋田市なので、お天気、回復してほしいな。
IMG_1825.jpg
「家族、仲よく」(byシータ&モータ)

イチ子さんの目標は?
IMG_1830.jpg
「・・・・・」

おとなしく爪を切らせます・・・とか?
IMG_1831.jpg
「うるさいにゃ!」

ぽ~ちま君の目標は?
IMG_1838.jpg
ぽ~ちま基地からはみ出すくらい大きくなったねぇ。

と、言うことで
IMG_1836.jpg
今日がぽち袋の見納めです。(きゃぁぁぁ!お下品!)
個人でドッグレスキューをしている北海道旭川のH山さん。

あんだんては、昨年5月のゴールデンウィーク明けに16年間一緒だったチョビを亡くし、秋田県動物管理センターに譲渡犬の里親候補として登録していましたが、良いご縁に恵まれず、里親募集サイトで見つけたらん君にラブコール。

秋田県まで届けてくれるんだろうかと心配しましたが、はるばる旭川から飛行機で連れてきてくださったH山さん。

こんなにたくさんの子たちが新しい家族のもとへ旅立ったのですね。

この子たちの多くはいわゆるブリーダー崩壊現場からのレスキューや、保健所(殺処分)からのレスキューによって命をつないだ子たちです。


一口にボランティアと言いますが、なかなかできることではありません。
私もやむにやまれずワン、にゃんを保護しますが、私なんか所詮はただの動物好きの範疇から一歩も出ていません。

全国でひたすら命のリレーをしてくださっている個人、団体、ボランティアの方々、ありがとうございます。
自分ちの子は自分ちの子、殺されるだけの命は他人事・・・・・
そんなエセ動物好きにならないよう、今年も心して生きていきます。

IMGP2045.jpg
大晦日の大雪がうそのように晴れた昨日、そして、今日もまずまずの穏やかな日です。

あんだんては年末にベッドの向きを変えてから、どうも寝起きが悪く、夢見も悪く、からだがこわばってしょうがなかったので、昨日、もとどおりにしました。
夕べ、しこたま飲んだにもかかわらず、今朝はさわやかに目覚めました。
やっぱり地球の磁場に対して体のおき方が悪いとダメなのね。←根拠なし

IMGP2041.jpg
ドッグランには雪がいっぱいですが、元気に走り回っているらん君。
去年の同じ景色の中にはとぼとぼとゆっくり歩くチョビ君がいました。
チョビ、ありがとう。らん君ありがとう。
あらためてみんなうちの子になってくれて感謝しています。

IMGP2027.jpg
えへへ。

IMGP2035.jpg
えへへへへへへ~。

らん君はほんとうに優しい目をしています。そして、最近はますます表情が豊かになりました。
部屋の中に入れるときは、何を食べるかわからないので目が離せませんが、それもまぁおおむねOKですし、命に係わる危険がなければだいじょうぶ。

かよ母さん、安心してください。

今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日はもっさもっさと1時間ほどの間に30cm以上も雪が降り積もりましたが、今朝は雪もやみ、穏やかな元旦です。

次女とイオンの初売りに繰り出しました。
出不精だった昔の私はどこへ?

お気に入りのブティックでさんざんバーゲン品をあさった後、福袋の存在に気づき、やっぱりそれも購入・・・ということで、久々に買い物に燃えました~~~。

これから戦利品を次女と分けます。

一方の長女はアパレル関係のお仕事なので、かわいそうに初売りまっただ中。残念なことに今年は帰省できませんでした。
稼ぎ時だぜ。長女よ、がんばれ!!

 | BLOG TOP |