プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


昨日、お医者さんデビューして、家猫修業の第一歩を踏み出したさくら。

病院でおしっこをがまんしていたらしく、家に帰ってきて早々、おからの猫砂に初めておしっこしました。
今朝はでっかいうんpも!!よし!!!

フロントラインをしたので、体をふくのは控えましたが、お外生活の子らしい汚れ具合で、足も真っ黒。身体もちょっぴりほこりのにおいがします。
でも、ご飯を食べるたびに、ごちそうさまの儀式をしているので、少しずつきれいになっていくでしょう。

2010_03300018.jpg

イチ子といい、シータさんといい、この縞模様の子たちは頭がいいです。
この子もきっと賢いですよ。

尻尾は幸運をかき集める「かぎしっぽ」
背中の白い毛がメッシュのようでおしゃれ。

2010_03300013.jpg


絶賛、里親さん大募集中~!
「いつでも里親募集」に掲載しました。
リンクに、ご協力をお願いいたします。m(_ _)m
さくらちゃん、昨日はキャリーに籠城していましたが、夜にお皿に入れておいたカリカリは朝にはカラッポになっていました。
朝は、ほんの少し、レトルトをあげてみました。
こう言ってはなんですが、きっとこんなおいしいものを食べたことなかったのね。
夢中でお皿舐めていました。

朝一番で日の出先生へ。

さくらちゃん、キャリーの中でもおとなしく、診察台でもじっとしていました。(びびっていただけ?)

推定5ヶ月半 まだ乳歯が残っていました。
体重1.92kg
ノミ、ダニ、シラミ、耳ダニなし。
奇形などもなし。
エイズ、白血病どちらも陰性。
回虫の卵あり。



避妊は一か月後。
そうですよね。せめて体重は2.5kg以上でなくては。

やはりこのまま一か月、家猫修業をしつつ、里親さんを探すことにしました。
避妊してリリース・・・なんて、とてもできません。こんなに可愛くておとなしくて、健康体なのに、わざわざ劣悪な環境に戻すなんてことは。

今はまだ、薄汚れて、さえないさくらですが、まん丸顔でまん丸おめめ。
絶世の美少女になること間違いなしです。

さきほど、声をかけたら、隠れ家から出てきて、指に「セルフよしよし」(自分から頭をこすりつけること)をしました。おまけに小さいながらもグルグル言ってました。
ベタ甘の人間大好きっ子になることも間違いなさそう!!
あとはトイレを覚えてくれれば一階デビューできそうです。

さくら便り(意味違う)期待してくださいね~。
西日本は桜が・・・・・


とか、書いていたら・・・・・・・



はいはい




そうね。




あれっきり話が終わったわけではなかったのね。







さくら





来ました。





本日、チェックイン。
どこがミケじゃ~~~い!!!
どこがかわいい子猫じゃ~~~い???

いや。。。。可愛いだけは合ってるけど。




2010_03290002.jpg

イチ子似の美少女、さくらちゃん。
推定一歳未満。
明日、朝イチに日の出先生に行ってきます。

最初、避妊手術して、ご飯をあげている人に返そうと思っていましたが・・・・・・・・
避妊手術して、家猫修業させて、なんとか家猫としての幸せを全うしてほしいと思います。
今日はあんだんて家にチェックインしたばかりで、キャリーから一歩も出てきません。
でも、きっと幸せな猫生が待ってるよ、さくら!!
皆さん!!
さくらを応援してください!!
よろしくお願いします。

寒い

西日本からは毎日のように桜開花のニュースが届きます。
ああ????
こちらは吹雪ですけど!!

お天気の神様、冗談はいい加減にしてください!

2010_02270003.jpg
寒いので今日もマルマジロです。

2010_02270006.jpg
毛づくろいしつつ、吹雪に見とれる(?)ももちゃん。

その恰好、変でしょ!





今週はいよいよ4月に突入です。一気に忙しくなる予感がします。
頑張るから・・・せめて天気だけでも春らしくなってよ~
ご存じのとおり、我が家は一階にももちゃ、二階には6にゃんずが暮らしております。

「一日中、トイレの掃除とゲロの掃除なんじゃないの?」と、聞かれますが、なぜか2階の住人はトイレ時間が決まっていて、朝と夜、二回くらい掃除すればきれいになっています。
幸いなことに、ばか尿もいません。

しかし、男子チームの「しっこ玉」の大きさといったらあんぱん一個分くらいは普通です。

トイレの砂は、昔からトフカスサンドを使っていますが、水洗トイレに流せます・・・とは書いていますが、さすがに気がひけます。ですからゴミの日に出す量は半端じゃないのです。重い・・・。
このたび、6個あるうちの二つを「にゃんとも・・トイレ」に替えました。
一週間トイレの掃除をしなくてもいいからではありません。あくまでもゴミの減量が目的です。
でかい「しっこ玉」を掘り起こすのはちょっとした楽しみでもあったので、一度、「にゃんとも・・・」を使ったこともあったのですが、(そのころはシータとモータとミーちゃんだけだった)「しっこ玉」発掘の喜びのほうが大きかったので、すぐにやめてしまいました。

2010_03250014.jpg
標準サイズ二つと大き目サイズふたつ。
風太は体がでかいので、トイレの外におしっこしてしまうことがあるので大きめも用意しています。
ピンクのは予備。

2010_03250015.jpg
こちらが「にゃんとも・・・」
右側で必ずおしっこするやつがいるのですが、今朝、一週間取り換えなくてもよいというマットに大量におしっこした跡がありました。早々、乾いたほうを手前に持ってきておきましたが。

2010_03250016.jpg
全景はこんな感じです。

2010_03250008.jpg
しっこしたし、寝るべ、寝るべ。。。今日は寒いので3団子です。
ど~も~
モータです。
2010_03180025.jpg

って、後ろ向きに挨拶かい?


モータは地味なウシ柄です。
でも、EMYさんちの貫太さんや、ねこてさんちのナギさん、面識はないけど人気ブログ「ちゃとらとはちわれ」のムギさん同様、いい味だしています。
7にゃんずそれぞれ大好きですが、性格はモータが一番好き。
何度も言いますが、結婚するならモータです。

2010_03180026.jpg
モータは知らないだろうけど、モータのファンもいるんだよ~。
良かったねぇ、モータ。

どうわ~~~ふ!(あくび)
2010_03180027.jpg
こら!話、聞けよ!!


暴風雨です。
気温も高いし、これでどんどん雪が消えますね。

テレビの前で暖を取っているのか、それとも注目されたいのか・・・・
イチ子は美人です。
我が家で爪を切らせない問題児。
捕まえて抱え込むと「き・・・きゃぁぁぁぁ~~~!!」と、チカンに会ったOLのような(どんなだ?)悲鳴をあげます。
でも、綺麗好きで、爪は自分でガチガチ噛んでしゃき~ん!!とさせていますから、まぁいいか・・・。
2010_03180022.jpg

最近、誰も見ていないところで抱っこ修行を始めたイチ子さん。
ほんの1分くらいだけどね。
ほんとは甘えたいんだよね。でも、女心は複雑ですから。

朝夕はまだ氷点下ですが、日中のお日様の光がまぶしい!
春よ、早くこ~い!

あ・・・・マンサクの黄色い花が咲きました。
お酒は最近あまり飲みませんが、「まんさくの花」の純米吟醸はどれもハズレがないです。季節限定は地元でしか飲めないんですが、それがまたねぇ。。。。。えへへ。


スポーツクラブ三昧の2月から3月中旬でしたが、春に向けて、そして、出演するイベントや公演に向けて、やることを絞りつつあります。と、言いながらバレエは増えていますが(汗)
秋田市のH沢バレエスタジオは中学時代の通学路にあります。
H沢先生と何気なくお話をしていたところ、先生のお兄さんとあんだんてが同じ年と判明し、「え????」「と言うことは、同期生?」
お名前を伺って、どっひゃ~~~!
それ(失礼)、たぶん同級生!!

さらに、さらに・・・・
ある生徒さんから「どこかでお会いしてないかしら?」と、声をかけられ、これまた一緒の中学!しかも大学は同期!!
きゃはは~~!

緊張しまくりで通い始めたスタジオが暖かい場所に変わった瞬間でした。←だからって緊張がなくなったわけではありません。


レジ袋と格闘するシータさん
2010_03180005.jpg

はっ!  冷静なボクとしたことが!
2010_03180004.jpg

おかぁさん。何かありましたか?
2010_03180008.jpg
こんなものには興味はありませんよ、とでも言うように
この後、シータさんはスタスタと行ってしまいました。

シータにいちゃん。遊ばねぇの?
2010_03180009.jpg

ふ~~~~ん。敷いちゃおっと。(体がでかいのでレジ袋には入れない)
2010_03180011.jpg
今朝は15cmほど雪が積もっていました。
昼ごろにはすっかり消えてしまうのに・・・雪の神様よ、そろそろ無駄な抵抗はやめようよ。

くまは犬っぽい猫です。
人間大好き~。

そして、超~~~~びびり!
あの音なに?どきどき・・・・・
2010_03180019.jpg

そして、父ちゃん命!!
・・・って、その格好はねえべ。
2010_03180031.jpg

とうちゃ~~ん
2010_03180032.jpg

父ちゃん、超~かわいい~
と・・・なぜか両手で父ちゃんの顔をなでるんです。
き~(嫉妬!!くまのうらぎりもの~!!)
2010_03180034.jpg

父ちゃんのいない時は私におんぶしてるくせに!
2010_03180038.jpg

ちなみにシータ、モータもおんぶ猫です。

寝相

春の訪れとともに、あんだんてのおせっかい虫も冬眠から覚めました。
しかし、おせっかい延期になりました。

実は・・・・・知り合いの友人が所有する家に野良猫さんたちが住み着き、ご飯だけはあげているが、ほとんど人なれしていない・・・・というお話でした。

今日、お話を伺ったところ、人馴れしている3匹は終生面倒を見るつもりであること、ほかはご近所にご迷惑をかけない方法を考えることということで、しばらくはこのままです。
ただ、生後半年を過ぎているらしいかわいらしいさくらちゃん(♀)がそろそろ恋の季節であることから、まずはさくらちゃんの避妊・・・と、提案したあんだんてでした。
しかし、今日は連れてきてくれませんでした。
しばらく忙しい日々が続くので、落ち着いてから・・・と言われました。

ふ~ん・・・・

あなたが落ち着く頃にはさくらちゃんは母になっていますよ、きっと。(心の声)


難しいんですよね。
おせっかいは、どの辺まで許されるのか・・・。

心を痛めて成り行きを見守っている皆さん、ごめんなさい。
今はまだあんだんての出番じゃないようです。
え?やっぱり保育園開園まで待てってか????ひ~~~




そんなあんだんての心も知らず、幸せの眠りをむさぼるうちの子たち。

正統派マルマジロ(アルマジロではありません)・・・これが正しい寝相ですよね。
2010_02160007.jpg

今日も枕が大好き~の風太
2010_02160011.jpg

今日も危ない寝相のミーちゃん
2010_02160008.jpg


「猫が幸せだと人が幸せになれる。人が幸せになると世界は幸せになる。」
写真家の岩合光明さんが言ってました。

「生きていること。そのことに感謝し、生きていることの意味を考える。」
ルネ吉くんをお届けに行った多紀さんが言ってました。

私も最近、しみじみと同じことを思っています。

あ!!
谷中からお連れした、黍ねのさんの猫耳人形、こちらで公開中です。
でも、実物に会いにきてね~。

御依頼品

OPEN以来、秋田市のお店にもたくさんのおなじみさんができたようです。
お店のことはすべて店長のあんだん子が仕切っていますが、お客様といろんな話題で盛り上がっている様子。
あんだん子の人柄ゆえでしょう。

さて、常連さんのお一人(若い男性!)から愛猫のガラス絵(ミニ額)をと、依頼され、先週ようやくお手元に届けることが出来ました。

美しいサビ猫さんと(あんだんてはサビ猫に憧れています)お目目ぱっちりのキジ白の可愛い子。
二作品作りましたが、最初のほうをお気に召され、こちらは手元に残ったほうです。

イメージどおりにできたか心配でしたが、喜んでくださり、ほっとしています。

2010_02050004.jpg
2010030809140000.jpg

この二人、実はあまり仲良しではないんです。
くっついてはいるけれど、お互いにあらぬ方向を見ているでしょ。


保護猫やうちの猫のことではと~~ってもお世話になっているプチポンさん。
心ひそかに応援していたルネ吉くんがなんと九州の地に縁付いたそうです!!
特にお世話になっている多紀さんからも心に残るメッセージがありました。


そして、プチポンさんのお役に立てれば・・・と、あんだんては「プチポンショッピング」に何点か出品しています。
お役に立てれば。。。なんて偉そうなことを言いましたが、実は作品の説明などは多紀さんが一つ一つ丁寧に詳しく書いてくださっていて、「そうそう!!その通り!」とか「う~~~ん!目の付け所が違うわ!」と唸ったりしています。本当にいつもありがとうはこちらのセリフですよ。

くるさんときたら、本当にステキ!!なんだか、時々コメント欄があらされたり、炎上寸前になったりしているけど、触れもせず、淡々と、そして里親募集のお手伝いをし、自らも一時保護を申し出られ・・・・。はぁぁぁぁ
スタンスはただの猫好きのオバサン。
私もかくありたい!


最近、あんだんてには心がほっこりする出来事がありました。
そのことでまたひとつ、自分が生きていることの意味、生かしてくれた人への感謝・・・そんなことを強く感じたのでした。同じ親から生まれても、まったく違う人生を歩む兄弟姉妹。血のつながりはなくても深く深く結ばれている親子、友人。「縁」とは血のつながりだけでなく、また、人間だけのものでもなく、命あるもの、あるいは物や、もしかしたら形のないもの、時間や空間を越えて網の目のように繋がっているのですね。

「あなたのそばにいられて嬉しい」
そんな言葉をかけてもらった私こそ、涙が出るほど嬉しかった。



さぁ!
春です。
「遥流 part2」~猫と宇宙と曼荼羅と~
今年もやります。あんだんてとあんだん子の二人展!期待してね~。


2010_03080004.jpg
「ちょいと。何暗い顔してるんだい?遠慮せずに話してごらん。力になれるかもしれないよ。」


2010_03080007.jpg
「何だってぇぇ?そんなことがあったのかい?」


2010_03080012.jpg
「酷いねぇそいつは腹がたったろうさ。よくぞ、がまんしたねぇ。」


2010_03080005.jpg
「だけどさぁ、あんた、考えてもごらんよ。こんなご時勢だよ。今日元気で生きてるってだけでもめっけもんだよ。」


2010_03080014.jpg
「そうさ!しっかり前を向いて生きていかなきゃぁ。元気を出すんだよ。
つらいことがあったらまたおばちゃんのとこにきな!」











2010_03080002.jpg
おかさん・・・・
誰がおばちゃんですか?
ももちゃで遊ばないでください。
第一、キャラが違います!!
・・・・中の人、お休み中??

2010030310440001.jpg

またしてもやってしまいました。
ノロウィルス
おなかが痛い・・・・しくしく。身体に力が入らない。うぇぇぇ・・・

ミーちゃんが一晩中、心配して顔を舐めたり手で触ったりしてくれていました。
ミーちゃん、優しい・・・・。

谷中と丸善でたくさん刺激をもらって、解毒して、
今、無性に作りたいものができました。
何って?


無駄に派手なアクセサリー

あ~~!!作りたい!!!
秋田市の「cat's best shopあんだんて」にて、「猫もびっくりたまて箱展」と「灯と光のハーモニー」開催中です。

なつかしのあの作品やら、新作やら、数は少ないですがどど~んと展示中です。
ぜひ、見にきてください。


これは初めて「平成の招き猫百人展」に出品した「猫手市(横手市ではありません)のかまくら」です。

middle_1267244570.jpg

これは「夫婦ふくろう」
私たち夫婦がモデルです。
母ちゃんにべったりの父ちゃん。母ちゃんはちょっとウザイ・・・と思っています。(笑)
middle_1267085931.jpg

「南無観世音菩薩」
今は菩薩になった亡きナムちゃんのつもりで作りました。
middle_1267085726.jpg

百人展に出品したときは、つぼみの中にガラスのビーニャスがいて、下からLEDライトを照らしたのですが、あかりにしてみるとまた違った趣です。私はこっちが好き。
middle_1267085830.jpg

これは和紙人形作家の郷様とのコラボ作品です。
切り絵の部分が郷様。(業務連絡。いろいろありがと~!郷様)
middle_1267086043.jpg

これは新作です。
middle_1267085761.jpg

外はまだ寒いけれど、あかりでほっこりしにきてくださいね~。
まずは谷中へ。
2010_02020001.jpg

ちょうど、イベントの最中で、にぎやかでした。
銀座商店街はとってもレトロで面白いお店がずら~り。時間があったら一軒一軒回りたい!と思いました。谷中散策は次回の楽しみにということで、遅めのランチをインド料理屋さんで食べてから、ギャラリー猫町へと向かいました。


黍ねのさんのお人形、「KINAKO」は、現在、秋田のあんだんてのお店の招き猫となっています。「百人展」で私が無謀にも「ニャ・ド・カトル」を作った年、(輸送中に木っ端微塵になるというアクシデントがあり、関係者様へのお詫びをするために初めて瀬戸へ行った)あろうことか、私のつたない猫あかりは「KINAKO」の足元にちんまりと座っていました。
この偶然に、絶対にねのさんのお人形、お店に飾るんだ!と思ったのでした。

その後、なかなか個展の開催がなく、あんだん子と「どうしているんだろうね。」といつも話していました。

今回の個展開催は本当に嬉しくて、「ねのさんのお人形、見たい!」「ねのさんに会いたい!」と、強く思っていましたので、予定があいた27日にねのさんが在廊ということも、これまた必然!と胸が躍ったのでした。


ねのさんとはお電話でしか話したことがなかったのですが、アート系の本などで一方的に存じ上げていましたから、こちらは芸能人に会うファンのような気分でした。
「お会いしたかった!」と、思わずハグしていましました。えへへ。

お人形さんたち、ちょっぴり大人っぽく、憂いを感じさせるものが多くなっていました。
何人かお連れしますから、秋田の皆さん、楽しみにしていてくださいね!!


二階では京友禅の小紅さんの個展。
小紅さん、お名前と作品は存じておりましたが、(漫画家の坂田靖子が描くような目が特徴的な猫さんが面白かわいいです)ご本人とお会いできるとは!!これまたラッキー。

と、盛り上がっているところへ、まいけるからわたさんが!!
(あんだん子よ。私たち、つくづくまいけるさんとご縁があるみたい)

やっぱり来て良かった。


続いて、丸の内丸善へ。
ねこてさんや半澤さん、布施さん、お仕事中おじゃましてごめんなさいね~。
ミニチュア木彫りの小出さんの熱いトークに時間を忘れました。
いや~。。。。。楽しかった。
こんなすばらしい方々と親しくさせていただけるあんだんてってシアワセモノです。

自分の作品が並べられているのをまじまじ見ることのできない気弱なあんだんてですが、なんだか、はし置きとか時計とかキーホルダーとかなかったような・・・・。もしかして搬入したダンボールに入ったまま忘れられているんじゃないかと本気で心配して帰ってきましたが・・・。
あ。そんで、こちらでもねのさんのお人形の足元にあんだんてのアクセサリーが並べられていました。(大汗)

ねこてさんのところからGETしてきた作品。
2010_02020006.jpg
2月22日記念と言うことで。うふふ。

2010_02020007.jpg
こちらはお店に出すかもよ~。

今回は桐山暁さんの作品も手に入れてきました。
2010_02020008.jpg
このほかにあと二種類。

作家さんたちのパッケージングの仕方とか、ほんと、勉強になります。


オリンピックも終わっちゃったし・・・・仕事するしかないですね。

 | BLOG TOP |