プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


この10年、お酒を飲まなかった日を数えるとどのくらいになるかしら?
二日酔いでグルグルしていた日以外は飲んでいるから、飲まない日は年間10日あるかないかですなぁ。(ないかも!!)
夫が「休肝日を設けよう」と提案しても、「今日は飲まないことにしよう。」と誘っても、「いや。私は飲むから。」と、律儀に(?)飲み続けていた私です。

そんな私が、大阪から帰ってからずっと飲んでいません
我ながらすごい!すごすぎる!!

大阪でかなり飲んで具合が悪かったせいもありますが、飲むのは単なる癖だと知り、そんならおつまみ食べながら、ノンアルコールビール飲んでみるか・・・と、試してみたのです。

いやいや。
これが、地ビールと思えば思えなくもないし、不思議に飲んでる気になれるんですね。
しかも、カロリーも普通のビールの半分!
ここ一週間は、新しく出来たフィットネスに通いつめていたせいもあり、体脂肪は減る、体重は減る、おなかは引っ込むで、いい事づくめ。

これは・・・・・・もしかしたら飲まない人になれるかも!!


2009_12310020.jpg
おかさん・・・・自分がダイエットするからってボクのご飯まで減らさないでください。

2009_12310011.jpg
風邪引きの間、こんなだったイチ子ですが・・・



ようやく、美人でまん丸お目目のイチ子にもどりました。
ついでに、風邪が治ったら、誰も見てないところで「だっこ・・・・」と、小さい声で言うようになりました。
2009_12310010.jpg
あたち、目薬は嫌いじゃないけど、爪切りはやっぱり嫌いなの。これからも絶対切らせないわよ!
2010_01250003.jpg

えへへへへ・・・・可愛いって言われると照れるんだにゃ・・・
でも、私って確かに可愛いんだにゃ。

2010_01250007.jpg

横顔も可愛いんだにゃ。

2010_01250004.jpg

きりりとするとまたまた可愛いんだにゃ。
感動の結婚式から帰ってきました。
ステキな女性に成長したんだなぁ・・・小さい頃のことが思い出されたり、今の仕事でのがんばりが伝わってきたり、
そして、いちいち演出のすばらしいこと!!

涙、涙の良い結婚式でした。


で、翌日は大阪観光かと思いきや・・・・・

披露宴の後、花嫁の父ほか、参加親族全員で(と言っても6人)飲みに出かけ、〔早口の秋田弁でしゃべりまくり、スペイン風バーでは隣にいた若い女性グループに穴の開くほど見つめられました。「え?日本人?何語?」
と、顔に書いていました。  わがんねびょ~ん!(わからないだろうな)〕けっきょくホテルに帰ったのが午前1時。

翌朝、朝食後、ホテル内のスパで岩盤浴をし、汗を(酒を)流し、チェックアウトまでお風呂でだらだら・・。
大阪まで来てもやっぱり温泉好きな一家でした。

次女は午後から仕事だったのでそのまま京都へ向かい、長女と私は大阪観光に繰り出す元気もなく、万博記念公園散策をすることに。

2010012411530000.jpg

「そっか~・・・ここでケンジは戦ったんだな!(「20世紀少年」参照)」と私。
「あいや・・・・そうきたか!」

太陽の塔の太陽って悪い顔していますね。
全体像はどうみてもニワトリだし・・・。

しかも、裏にもっと悪い太陽がいたとは!!
2010012412040000.jpg


こぶしのつぼみでしょうか?
2010012412320000.jpg


信じられません!この青空!!
大阪に飛んだ日は、秋田市は吹雪のため、滑走路の除雪がどうたらこうたらで離陸が遅れたのに!!


けっきょく公園内でも日本庭園をぶらぶらし、人工の水路で水浴びをするカラスをぼ~~~っと眺めて過ごしました。

は~、トメトメ





久々の

ロミロミでした。
しばらくご無沙汰していたので、フット&レッグのオイルトリートメントしてもらいながら、ふ~~~っと意識が遠のきました。
何で寝てしまうのかなぁ・・・。
ネック&ショルダーのほうは痛くて眠ったことはないんですがね。

帰りに焙煎を頼んでいたコーヒー屋さんに寄ったら、「あ!!ハート○ートさんに行ってきましたね?」
すご~い!!
「だって、オイルのいい香りがしましたもの。あのお店、施術がと~~っても丁寧ですよね。」
さすが、香りと味のプロ!!


午前はヘアカラー、午後はロミロミでリフレッシュ!

さぁ、土曜日は姪っ子の結婚式だ。
天井写っていますが、ウェルカムボードできました。
2009_12230001.jpg

こちら、風邪で熱が上がってから父ちゃんを忘れたらしいくま。
最近、私にべったり!!
2009_12230009.jpg


今日のお仕事更新しました。

明日の魁新聞の「街の雑貨屋さん」というコーナーであんだんてのお店が紹介されます。
チェックしてね~。

同類?

先週の「ためしてガッテン」で女性脳と男性脳の違いを話していましたが、なるほどなぁ・・・と思いました。
女性がダイエットに成功しないわけは実は女性ホルモンと女性脳に関係あるという話。
ダイエットのほうはどうでもいいのですが、女性脳っていうのが面白かった。
女性は見ず知らずの数人が同じ部屋に集められても、すぐにいろいろな話をしだして、待ち時間の間にすっかり打ち解けてしまうのに対し、男性はほとんど話をしないのでした。

女性のコミュニケーション能力、共感能力が男性よりも発達しているということですね。


さて、私はこう見えても(どう見えるんだよ)人見知りです。←なんです!大笑いしている人!
フィットネスクラブに入って一年になるのに、一緒の時間に頻繁に会う人たちともあまり打ち解けて話をしたりしません。まぁ、ここで友達作りたいとも思っていないし、フィットネスクラブ会員は目的だけ果たせばさっさと帰ってくる人が大半なんですね。そのへんが趣味のサークルや教室とちがうところですね。


昨日、何かと目立ってダンスの上手な女性から声をかけられました。
何度か別の人からも声をかけられたことはあるのですが、この人はかなりのダンス好きと思っていたので話してみて
「あらら~~~!同類!」と、ちょっと嬉しくなりました。

Oさん「ちょっと、おたく、バレエとか習ってた?今も習ってるとか?」
あんだんて「はい。今も習ってます。」←いつも低姿勢
Oさん「やっぱり!なんかねぇ、動きが違うと思ったんだよ。」
あんだんて「Oさんこそ、すごいですね。HIP HOPの発表会のとき、かっこよかったですよ~!」
Oさん「いや。あたし、あの中では最年長だから・・・」
あんだんて「いや。全然見えないです。20代の子たちに混じってると20代にしか見えない。」(これ、おせじでもなんでもなく、本当に若く見えるんです。20代はあんまりだとしても30代前半にしか見えない)
Oさん「あはははは。あたし48歳なのしゃ~。」
あんだんて「ええええ~~~~~!!」

で、私は51歳ですよ~ってな話になり、お互い、若い若い!!と大盛り上がり。

その後、新しくできるフィットネスの話になり、22日に早速覗きに行くのよという話になり、あ、じゃあ、会場で会えますね・・・・延々とダンスの話で盛り上がり、
Oさん「これからダンサーになるわけじゃないけど、もう人生残りわずかだから、楽しまなくっちゃ~!!」と、
元気に帰っていきました。


ははは・・・・ここにもいた。踊り子ばばぁ!


ストレッチなら任せて!
2009_12230006.jpg

二人の愛は今年も熱い・・・・てか、足で抱いてない?シータさん
イチ子は風邪の後遺症で目がまだ痛々しい。
2009_12230005.jpg
ふわ~~~~
毎日毎日、よく降ります。
しかも寒い。

せっかくのドッグウォークもすっぽり雪の中・・・・・・・

ですが・・・・・


2010_01170007.jpg

チョビの出入り口から、30cm幅で雪の迷路を作っています。
これが朝の大仕事で、けっこう体力使います。
そのくせ、屋根の雪下ろしはまったくやる気なしのあんだんてです。(だって不毛な作業なんだもの~!)
迷路のつもりはなかったのですが、雪の壁はとっくにチョビの背丈を越していますから、チョビにとっては迷路です。


こんな感じですね。
2010_01170004.jpg


あはは。真上から写したので、首だけのチョビになってしまいました。
それにしても迷惑そうな顔。
楽しく迷路でお散歩とはいかず、用を済ませて大慌てで部屋にもどってくるチョビです。
それでも雪は好きみたい。雪が降ってからまた元気になりました。
2010_01170009.jpg

シータとモータが生まれてから二回目の風邪、イチ子とくまが初めての風邪で大騒ぎの中、この15年間、病気知らずのチョビです。頑張れ、頑張れ!長生きしろよ~。
今日のお仕事、更新しました。

昨日は大曲商工会議所女性会の新年会に招かれました。
歌声喫茶の新年会ヴァージョンです。懇親会にもしっかり参加させていただき(よもやお仕事前に飲むとは夢にも思っていなかったのでびっくり!)

大曲を引っ張っている企業の奥様たちの熱い思いや若手経営者たちのがんばりを垣間見ました。

大曲の発展のため、私は私にできることで今年もがんばります。商工会からは脱会したので、私は心の豊かさの追求かな。
するってぇと・・・・やっぱり歌うこと、歌わせることかいな?
今年は女「伊奈かっぺい」になって、こっちを本業にしようかしらん?(笑)
歌声喫茶は「おしゃべりコンサート」としたいな。トーク&ライブじゃS藤S勝さんのパクリになっちゃうものね。


くま、最後のインターフェロン。
くまは本当に患者としては優等生です。
おとなしくキャリーに入るし、病院でも暴れたり先生に空気銃撃ったりしないし、私がサポートして先生が注射を打てるくらいおとなしい良い子です。
点鼻、点眼もOKだし。
診療終わるとさっさとキャリーに入るし。
帰ってきても野良イチ子のように不機嫌にベッドの下にもぐりこんだりしないし。(笑)


こちらは風邪にもかからず上機嫌のももちゃ。
2009_12170003.jpg

今日のお仕事は電気炉の番です。
2009_12170008.jpg



新年だから特にそう思うのかもしれませんが、自分も自分の周りもまた何かしらの変化を迎えているような気がします。
久々に「日本の神様カード」(笑)をめくってみました。

天児屋命(あめのこやねのみこと)
神前で唱える祝詞をつかさどる神様です。
心から望み、口にした言葉は必ず形になります。天児屋命は、その願った言葉が現実化するのを助けてくれます。

今、何かを始めようとしている人、天児屋命は物事を始めるときにも力を貸してくれます。現実への第一歩を明確な言葉とともに踏み出してください。


あいや~・・・・・・・


なんとタイムリーな・・・・・・


これは私のカードというよりも、今日、私と行動をともにした人へのメッセージだな。




私はといえば。

そうねぇ。もう充分にジタバタしたわ。これからまた新しい道に踏み出すことはしない。
残りの人生、歌って踊るガラス作家の道を究めるわよ。

やっぱり私はコーラス指導が一番好きなのかもね。

2009_12120010.jpg
シータ「かあちゃん・・・・ボクは今年も級長をがんばるよ」
モータ「風邪なおりましぇん・・・鼻つまってましゅ」

こっちもまだまだ良くなりません。ご飯を食べてくれることが救いです。
(イチ子は完全復活!!)
くま「ううううううう・・・・・ぐるじい・・・・」
2009_12120009.jpg
やれやれ~~~~

今朝はイチ子もくまたんもご飯を食べました。
呼びかけにも答えるようになりました。
くまたんの抱っこ攻撃も再開しました。
やっぱりぐずぐずしていないで早めの通院が正解ですね。

モータにもうつったみたいですが、とりあえず、食欲がまったく落ちていないこと、普段どおりの元気があることで、こちらは心配ないでしょう。コロイダルで乗り切ります!!


今日も店長あんだん子と話しましたが、うちのような多頭飼いでありながら、ノミ&ダニ事件、サナダ虫事件、ばか尿事件が10年間、まったくない!!というのは奇跡に近いと思います。
猫神様に感謝し、これからもできるだけ猫様の暮らしやすいようにと、下僕は頑張るだけです。

こちら、風邪にもかからないみーちゃん
2009_12120003.jpg

「あら・・・・・・やだわ。」
2009_12120004.jpg

「わたくしの立派なひげが・・・・一本、抜けちゃった。寝相が悪かったのかしら?」
2009_12120005.jpg

みーちゃん、
私がTV見て泣いたりすると、「何?なに?どうしたの?ちょっと!!しっかり!」と、慰めに来てくれて顔をペロペロ舐めてくれるんです。まさか・・・と思われるでしょうか?
動物は長いこと人間と暮らしていると意思疎通がしっかりとできるようになります。
くまたんは、昨日は朝から夜までず~~~っとベッドの下でした。
普段、階段の下で「かあちゃ~~~ん、抱っこ~~」と、待っててくれたり、ドタバタと走り回って騒いでいる奴がし~~んとしていると、なんとも悲しいものですね。

夜、コロイダルシルバー入りの水をベッドの下に差し入れし、「明日は病院だな・・・」と覚悟を決めて寝ました。

夜3時半ごろ、布団に飛び乗ってきた子がいました。
寝ぼけつつ、背中を触って、くまだ!とわかりました。

毛質がそれぞれ微妙に違うので背中を触るとだいたいだれだかわかります。
しかし、剛毛だったミーちゃんが最近しっとりしてきたので(単に年をとって毛が細くなっただけとか?)「ん?」というときもあります。そんなときは尻尾を触ります。
かぎ尻尾とすらり尻尾で区別します。
ミーちゃんはかぎ尻尾です。

わかりにくいのがシータとイチ子
毛質もそっくりなら尻尾もまっすぐ・・・・


あ。


話がそれました。


人の布団に乗ってくるくらいだとかなり体調が回復したということです。


良かった~~~。


なのでずいぶん迷いました。
病院へ行くべきか?否か?

でも、また連休で休診日が続きます。念のために行っておいたほうがいいな。
しかし、イチ子はソファーの中に入り込んでいたので(なぜか狭い隙間から中に入ってしまうのです)こちらは捕獲不可能・・・。
今朝はほんの一口でしたがご飯も食べたので、まあいいか。

キャリーバッグ

新しいキャリーバッグの登場です。

くまたんが黒いほうへすんなり入ってくれたので、よ~し!と、思っていたら、「なんだろにゃ?」と思いがけなくイチ子も出てきました。タオルで顔を隠して、すばやくもう一つのほうの布バッグへ。


う~~~ん・・・・・・・・
使い心地は黒いほうかなぁ・・・。
次はこの形の体重8kgに対応というのを探してみます。

ただいま~
病院からもどって、イチ子はまたまた「ひどいことされた~!!」と、ベッドの下に逃げ込んでしまいました。
くまたんはシータさんにチェックされています。

モータはバッグの点検。
その後、特大のくしゃみ

うう~~~~・・・次はやっぱり君かい??
まずい
実にまずい・・・・・・・

今朝からくまたんが食べ物、飲み物に一切関心を示さなくなりました。
さっき、覗いてみたら、熱のために鼻がかぴかぴに乾いています。
座ったところから一歩も動いていません。
今日は日の出先生、休診なんだよなぁ・・・

そして黄色信号がモータ。

6年前の状況、再びであります。

こんなとき、多頭飼いはまちがいなく全員に感染します。
6年前はモータが最後までかからなくて、「モータ、すごいなぁぁぁ!」などと褒め称えたところ、誰よりも酷い症状で、一週間飲まず食わずだったのでした。

今回はあの時まだ生まれていなかったイチ子とくまたんがやられました。

明日の午後は買ってきたばかりのキャリーバッグで何名様通院かなぁ

初通院

「あんだんて制作室」を「あんだんての今日のお仕事」と改めました。
昨年は作りっぱなし、並べっぱなしだったので、今年は制作したものを記録にとどめておくべく、毎日のささやかなお仕事の成果(っつうほどのものでもないけど)をアップしようと思います。

こちらもよろしくお願いします。




さてさて・・・・・


年末にシータさんが風邪をひき、コロイダルシルバーとステロイドの助けを借りつつ、なんとか自力で回復しました。
しかし・・・・・


シータさんにべったりのイチ子さん、お約束のように31日から体調を崩しました。
イチ子ってばわかりやす~~い
テーブルの下でじっと不機嫌に座り込み、呼んでも返事をしなくなりました。
「ちょっと~何、怒ってんの?」

そして元旦。
そう、怒っていたのではなく、体調が悪くて返事もできなかったんですね。
鼻水だらだら、よだれもだらだら、くしゃみしまくり・・・・

シータが軽く済んだので、(と、言っても涙目にくしゃみ連発でした)イチ子も同じようにコロイダルで・・・と頑張ってみましたが、とうとうご飯を食べられなくなり(シータさんは毎日食べていました)「これはいよいよ日の出先生だな。」と。


朝から「病院」という文字を心から完全に消して、フンフンフンなどと、無意味に鼻歌なんぞを歌い、さりげなく脱衣場にイチ子を閉じ込め、さあ、いよいよキャリーの出番。
もちろん大暴れですよ。
脱衣場に閉じ込める理由は、暴れて猫渡りに逃げられたらもうその日の病院行きは断念しなければならないからです。
なんとしても失敗は許されません。


プラスチック製のキャリーの取っ手とふたをぶち壊す勢いでしたが、スカーフで包み、なんとか病院へ・・・。
インターフェロンと抗生剤の注射をしてもらいました。


帰ってきてから気づいたのですが、あちこち引っかき傷ができていました。
そして、不本意だったイチ子さん、帰ってくるなりベッドの下でストライキ。
あ~あ・・・・今日はもう返事してくれないだろうなぁ・・・・
イチ子
今頃?

はい。すみません。


今年もダラダラと去年に引き続き、行き当たりばったりのあんだんてのつもりでしたが、つい今年の目標を思いついてしまいました。

あまりにも恥ずかしい目標なので、ここに公開することは差し控えますが・・・・・・
とりあえず、毎日目標が達成できたかチェックする手帳も年末に偶然、手に入れてしまいましたので・・・・・


今日は初フィットネスに行ってきました。

なんと、まもなく新しいスパ&フィットネスがOPENするという情報を得て、「そいつは行って見ねば~~~!!」と、またしても新年からドタバタのあんだんてでございます。
なかなか良さげではありますが、問題はスタジオプログラムがいかに充実しているか・・・ですよね。
セン○ラルスポーツを早々と退会した夫をたきつけて、こちらのメンバーにしちゃおうと(んで、私はスパとレストランに行くっつうもくろみ)思っているんですがね。(鬼嫁!)


お仕事もそろそろ開始しなくっちゃ~。
初仕事は1月12日の歌の依頼です。某新年会での歌声タイムですが、このようなイベントすっかり皆さんに気に入られちゃって、うれしいですね。歌は人を幸せにします。
さ~てと、あしたは曲を選んで歌詞カード作らなきゃね~。


石博士のT早さんからいただいていたオブシディアン(紅十勝)磨きました。
石磨き好きなんです・・・・・かつてガラス磨きすぎて腱鞘炎&酷い手荒れになりしばらくやめていましたが、いや~~。。。。。。。やっぱり磨きは楽しい!!
この流れるような美しい模様
彫金を施して、ペンダントトップにしようかな。

紅十勝
おせち

昨年は京都の有名な料亭の御節を頼みましたが、あまりぱっとしたものもなく、ちょっとがっかりだったので、今回は近くの弁当屋さんからオードブルを取りました。
揚げ物が多いのはしかたないとしても、ハタハタの塩焼きやら鶏手羽メンタイやら、酒の肴にちょうどよい量と種類でした。
地元の安いお店で正解でした。来年は(気が早すぎる!!)近くの仕出し屋さんから取ってみよう~っと。


で、


姑さんのところで懐かしいものが出ました。


?

さて、なんでしょう?

いなご


ふぉおっふぉっふぉ


イナゴの佃煮です。
昔はよく姑さんが作っていました。
え?怖い?気持ち悪い?

馬鹿言ってはいけません。貴重なたんぱく源・・・・しかも美味しいのですから。
平穏なお正月を過ごしています。
気にかかることはニ、三ありますが、明日まで考えないことにして・・・・

今までのブログサービスはまあまあ気に入っていました。
スパムコメントもほとんどなかったし、長い間使っていると手が慣れてしまって、それはそれでよいかな・・・と。

で、しばらく使っていたレンタルサーバーが昨年12月で期限切れとなり、そのまま放置していたら当然のことながらブログもきれいさっぱり消えてしまいました。
なんかなぁ・・・・それはそれでちょっとオモシロクナイ

そこで、これまで書いたブログもそのまま一緒にお引越しできるところを探していたわけですよ。
昨年中も何度かトライしてきたのですが、IDとパスワードを完全に勘違いしていたらしく、このたびめでたく引越しに成功しました。
そんなわけで、ブックマークの変更をお願いしますね。
そして、あらためまして、今年もあんだんてをよろしくお願いします。

ねむねむシータさん

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

大晦日のことです。


神棚を掃除しようと思ったら風太が・・・・


そして、黒い奴が・・・・

新しい年も無事にやってきました。
しかし、秋田県内、元旦は朝から猛吹雪となりました。
遭難しそうになりながら、イ○ン大曲の初売りに娘達と出かけました。

ばったりと出遭ったのは「芸術家4兄弟」(バッハ、ヘンデル、ハイドン、モネ)の保護主さんご一家。よほどご縁があるのでしょうねぇ~~~

夕方、十数年ぶりに姪っ子がたずねてきました。結婚式のご案内を持って
新春はおめでたい嬉しいニュースで幕開けとなりました。
うちで飲んで、その後、お姑さんのうちに会場を移して、またまた飲んで、食べて、飲んで食べて・・・(笑)
姪っ子と初めて会ったのは、まだ結婚前。
夫のことが大好きで大好きで、いつでもついて回っていました。
しっかりした良い娘さんに成長し、お仕事もバリバリこなし、気がつくと30歳。
どうするのかなぁ?と、思っていましたが、6年もお付き合いしている方がいらしたとは・・・・。

本当に本当に嬉しいです。

お菓子、たくさんもらったんだって~~♪


なんだよ~ぼくのだぞ~


相変わらずの黒いのと黄色いの!立派な虎になるはずじゃなかったのかい?

こんなあんだんて家ですが、今年もどうぞ、ごひいきに!!

 | BLOG TOP |