プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


ある日のお食事風景

ま~ぁ・・・カラフルだこと。
左からシータさん、イチ子、モータ、ミーちゃん


新聞とは、読むものではなく座るものと決まっておる。(猫の鉄則)

お店の二周年記念イベントが終わりました。
期間中、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

店長の「あんだん子」と「ねぇねぇ、最後に望みどおりの猫と暮らしてもいいよって言われたら、どんな子がいい?」と言う話で盛り上がりました。
あんだん子も私も、基本的にはよんどころない事情で引き取った子たちと暮らしているので、色や柄、性別には希望を語る余地はなかったのです。

あんだん子の希望はロシアン・ブルーか、昔ながらの三毛。
私の希望はゴージャス長毛の三毛。
わはは!
なんだかんだ、ああだ、こうだと騒ぎながら、結局、今いる子たちのかわいさったら格別よね~と親ばか炸裂して終了しましたけどね。

うちは7にゃんsという大所帯なので、7にゃん7色の性格がおもしろいですよ。
人間の1~2歳児のようにコアラちゃん抱っこが大好きで人間大好きの空摩。
赤ちゃん抱っこもOKのももちゃん。
人前(ほかの猫の手前も)では決して甘えず、二人っきりになるとベタベタのミーちゃん。
抱っこはあまり好きではないけど、呼ばれると律儀にやってきて尻をあげるモータ。(ケツぱんが大好き)
抱っこは嫌だけど、おんぶは好きなシータさん。
基本的に、わが道を行く風太。
相変わらず野良っぽいイチ子。

どの子もみんな可愛いわが子

http://silver.ap.teacup.com/cbsandante/店長のブログもよろしくね。
昨日、おとといと冷え込みましたね。
雨も冷たく、このまま冬に逆戻りしてしまうのではないかと思うほどでした。
この雨で桜は散り始めています。ああ~・・・短すぎるぞ!春!

んで、お約束どおり、ミーちゃんは身体を冷やしては良い母になれないと(もう、ならんて!!)あ。。。違った?老体にこたえると・・・(ぬあんだど~ごうらぁ

( )内はミーちゃんの心の叫びです。


美しい私・・・美しい私・・・美しい私・・・・・(エンドレス)に向かって老婆とは←言ってない!


ふん!!
あの~・・・ミー様、今日はポットのほうがお好みで?


何、言ってんのよ。あんた、さっき電子ジャーのコンセント抜いたじゃないの。
クマがかじるからって!!
もう、電子ジャーは温かくないわよ!



これと


これです


「なんちゃって株主」のあんだんてですが、最近の経済危機で、株は買ったときの半分どころか1割!!に値下がりしているものもあって、恐ろしくてサイトを開くことができません。
でも、ささやかながら一年に一度は配当金の来るところもあるし、某化粧品会社では株主優待としてこんなにたくさんの化粧品を送ってきてくれます。これで2万円相当かなぁ・・・・。
でも、実際使用しているのは別の化粧品会社で、これは娘にあげるんですけどね。

某農薬会社は配当金が下がったことがないし、このように毎年ステキな胡蝶蘭をプレゼントしてくれます。胡蝶蘭って自分では絶対買わないし、翌年再び咲かせることもできないんだけど、花もちが長くて嬉しいです。

願わくば、楽天に会社としてもう少し頑張って欲しい~~~。
あと、某大手銀行ね。こやつらはもはや油断できないからなぁ。

白いだんご虫様のアンモニャイト。
声をかけると「ぅぅ~~~~ん」と身をよじる場合がある。


縞模様が美しいアンモニャイト。
声をかけるとひげを震わせて「ひゃひゃ・・」と言う場合がある。




猫sは、くつろげる場所を見つける天才です。
いつぞや、電子ジャーに座ったり、ポットの上に座ったりする猫がTVで放送されていたけど、そんなの珍しくもなんともないです。
うちのミーちゃんは肌寒い日は、必ずどちらかに座っていますから。

ちょっと邪魔なところとしては、TVの前。
これが、ほの温かく快適らしいんですよね。


TVのテロップは猫sの言葉とは一切関係ありません。



ところで
くるさんがやってた「ぷ~ぷ~」ですけど、あれって、みんなやりますよね。
私もかなり以前からやってました。猫sは好きです。
ミーちゃんは気持ちよさのあまり、だらしなく舌が出ます。←危ない人みたい。
毛が柔らかく、長めな風太の場合、口に毛がくっつくので、あまりやりたくありません。

DM用にブランカさんから借りたのを三個と、新たに作ったストラップ3個を(三個しかできなかった)さきほど、クロネコさん営業所に置いてきました。
今回はシンプルに天然石をつけてみました。
石にも猫にも癒されてくださいってことで・・・。

そして、歌声喫茶の準備も着々と進み(歌詞カードできたぁぁ)、問題は私のPfの練習量だっつうことで・・・はい。がんばります。

今週から帯留めのほうに取り掛からないとまずいですね。

銀線で植線していたガラスも在庫がなくなりました。それもやらないといかんです。

花見をしている暇はありません。


あんだんてに一体何が起きているのでしょう?????

昨日、ギャラリー猫町さんから封書が届いていたので、「あ。夏猫雑貨展」の出展依頼が来たんだぁ・・・今回は早いなと思ったのでした。 が!!



しかし・・・・入っていたのは・・・


「2009年 おもだか屋アートステージ~猫のギャラリー」出展のお願い

これは、昨年初めて出展させていただいたイベントです。
今年は7月18日(土)~10月13日(月)
瀬戸の招き猫百人展に出展したご縁で、瀬戸のおもだか屋さんの姉妹店(山梨県小淵沢)にも、とお誘いをいただいたのでした。
全国の猫好きさん(コレクターさん)がいらっしゃるというのですから、驚きです。



んん????

まだ、なんか入ってるぞ?



丸善仙台アエル店1Fギャラリー 「第13回来る福招き猫展」出展のお願い
にゃぁぁぁぁぁ!!
にゃんですと~!!
・・・て、M野さん、銀座松屋の話したとき、なんも言ってなかったじゃん!!


こちらは7月24日(金)~8月6日(木)の二週間


ついに仙台デビューです。


と、喜んでいたら・・・
初の一日ぎうぎう体験!!
「夏猫雑貨展」のDMに載せるので、作品を何個か明日までに送って欲しいと????
ああ!!M野さん以上にご無理をおっしゃるのはどなた?まさか、有名なキャットグラファーの○東さんじゃないでしょうね。
お店か、ブランカさんからちょっと拝借して来ればいっかぁ、と甘い考えで秋田市の「あんだんて」に向かった私。
しかし、店長のあんだん子は
「ダメです。今、こっちもイベント中なんですから、うちに帰って、一晩で作ってください!」と、冷たかったのでした。

ブランカさんで3,4個お借りし、うちにもどって、新しく作ります。はい。

そんなわけで、今日は写真はなしです。
まだちらほらですが、咲きました~~~





今日はこごみとタラの芽の天ぷら
ホッケの一夜干しを焼いて
サラダもつけて

さぁぁぁ!飲むぞ~~~!
今日はこれ!!


秋田市の実店「あんだんて」では二周年のイベント&二人展が開催されています。
こちらも見てね!!
イングリット・フジコ・ヘミング&リトアニア室内管弦楽団 公演

行ってまいりました。

あんだんてはあまりTVを見ないので、何年か前にフジコ・ヘミングの番組をやったときも見ていませんでした。
フジコ・ヘミングの絵本は買ってもCDは買ってないしね。
そして、「リトアニア・・??知らないよ、私。たぶん、一度も聴いたことない。」と・・・一万三千円という高額なチケットを買った割には事前学習もなんもせず、ペロっと会場にいってしまいました。


第一部のモーツァルト、えがったっす。
弦の音がやわらけ~
音色そろいまくり~

久々に室内楽聴いて気持ちよく、眠くなりました。←きいてんのか?

フジコ・ヘミングとのピアノ協奏曲もモーツアルトでした。
私、フジコ・ヘミングに関してもあまり詳しいことは知らずに聴きにいったので、モーツアルト聴いてものすごい違和感がありました。

こんな重たいモーツァルトもありなんだ・・・・
どうも、モーツァルトには良いイメージがなくて。
「革命が起きたことも知らない音楽ばか・・」
「ちゃらちゃらした音ちりばめおって!」
・・・みたいに思っておりましたし・・・・。
(それもまぁ、学生時代、ピアノの教授にモーツァルトの課題のとき、しこたま非難されたことがトラウマになってるんですけどね。)
のだめじゃないけど、モーツェルトはピンク!だろ。みたいな先入観がありましてね。

いや~、いぶし銀でしたわ。フジコ・ヘミングのモーツァルトは。


木管とピアノの掛け合いが絶妙~~~。
この楽団の木管すてき~~~。

フジコ・ヘミングって耳が不自由だったんですね。
それも、うろ覚えで・・・・あは。すみません。
そう認識しなおして聴いてみると、このモーツァルトはフジコ・ヘミングだけにしか弾けないのかも・・・。


フジコ・ヘミングが何度かのカーテンコールの後、「こんなにもたくさんの皆さん、聴きにきてくれてありがとう。ショパンの夜想曲とリストのカンパネラを弾きます。」と、再びピアノに向かいました。

ああ~~
どちらもすばらしかった。

人の心をうつ演奏するには技術が絶対に必要でしょう。でも、技術だけではないのですね。彼女が「魂のピアニスト」と呼ばれるのもうなづけます。
泣きたくなるような夜想曲。
映画のワンシーンを見ているかのようなカンパネラ。

最初で最後かもしれないフジコ・ヘミングの生演奏。やっぱり聴けてよかった~~


第二部ですか?
大金を使った分、ゆっくり寝てきましたよ。
いや~、よい室内楽団だった。

帰宅するなり積んでおいた本の中から「フジコ・ヘミング 真実の軌跡」を取り出したことは言うまでもありません。←ミーハーですから。


新作招き猫チョーカー・・・瀬戸に旅立ちました。


ところで!!!!

5月12日から銀座松屋で開催される「着物で遊ぼう」というイベントになぁぁんと、「猫もの」ではなく、「帯止め」で出展が決まりました!!!
ついにデパートデビューです。
いや・・・私が脂肪を脱いでってなことではなく
もちろん、それは大いなる望みではあるけれど・・・。

庭の木がようやく冬囲いを解いてもらいました。
昨年、調子の悪かったエゴノキは大丈夫かな。ナラの木は幹が黒っぽいし、病気かもしれません。
レンギョウも咲かないのに、ユキヤナギがちらほら咲き始めました。やっぱり、最近、順番が狂っているぞ!これも温暖化の悪影響なのかもしれませんね。

数日、20度にせまる暖かさが続いたので、サクラも一気にふくらみ、お花見は例年以上に早まりそうです。
これまでゴールデンウィークと満開が重なっていた角館のシダレ桜はどうなるんでしょうね。

ねぇ。イチ子、最近気持ちだれてない?
緊張感足りないと思うんだけど・・・。
そのどえんどえんのお腹、気にならない?




んとね・・・にいちゃん!あたち、腹筋する!!


今日は、ブランカさんで開催する第一回目の歌声喫茶のプログラムと歌詞カードに着手しました。
定番の「川の流れのように」とか「涙そうそう」とか歌ってもらうんですけど、あらためて歌詞を読んでみたら「深い~~~~
やっべ!
MCで泣かないようにしなきゃ!
毎年恒例のイベントに育ててもらいたいと思います。がんばります。

初ソロ大曲デビューは「私を泣かせてください」だから、やっぱ泣く?
このほかに二曲用意しています。
今度こそ、歌います。新年会に呼ばれたときは風邪ひいちゃって、歌えなかったから・・・。
体調管理もお仕事のうちですね。

今夜は秋田市で「フジコ・ヘミング」のコンサートがあります。
行ってきま~~~す
角も小皿も割れずに炉から出てきました。
はぁぁぁ

10cm角のお皿です。


こちらは7cm角のミニ皿


えがった、えがった!!

これで心置きなく、歌声喫茶の準備にかかれるぞ。
私も練習しなっくっちゃ!!
実はコーラス隊、4月から4名も増えて、ますますにぎやかに楽しくなりそうなんです!!
イベントのお誘いも来てますよ。




と・・・・・・・・・・?




え・・・・・・・・・・?



東京の「ギャラリー猫町」さんから電話?

猫好きならだれでも憧れる「ギャラリー猫町」
「平成の招き猫百人展」への出展もここが発端です。「猫町プロジェクト」の一員になりたい!
その一心で、「どうすればその作家のメンバーになれますか?」と聞いたのです。

その「ギャラリー猫町」から、とうとう出展のお誘いが!


はい!再び、イベントのお知らせです。
5月28日から「ギャラリー猫町」で「なつ猫雑貨展」が開催されます。
あんだんても出展しま~~す。

は!!!!またぎうぎう突入間近だ!



月曜日から木曜日まで・・4日間。最短の修羅場でした。

今、電気炉に入れたのが、角皿二枚とと小皿五枚・・・割れたり、デカルケがとんだりしなければ、これにて予定していたブツは終了です。
明日の夕方までに炉から出して、納品リスト送って、土曜日には発送。
はぁぁぁぁ


次は二人展の猫写真印刷とラミネートです。
土曜日までにお店にもって行かねば~・・・・



はぁぁ・・・心臓に悪かったわ。
秘書の身にもなってよね。


まぁまぁ。まずはコーヒータイムですよ。(服部京子さんの一服ねこ)


う・・・・そうねぇ・・・・ちょっと苦いわね。
私の口には合わない。おかあちゃんにすすめてあげて。


さ~~~!!踊りに行ってくるぞ~~~

ってなことを、妹のブログに遊びに行って、誉めてきたような・・・。

やればできます。はい!


いつもなら紫外線ランプを当てて、UVボンドで接着するのですが、今日はピカピカのお天気なので、窓辺でお日様の光をいっぱい当てて、あっつあつのアクセサリーです。


直径2cmのペンダントトップ  右上はにゃごみさんのところのQ太郎くんです。これだけはストラップになります。



あんだんて定番のポートレートペンダント。
今回はダイクロガラスの替わりにスペクトラム96の模様ガラスの上にUVボンドで貼ってみました。


15mmのひし形のペンダント  枠つきなのでちょっと気取った感じに見えますね。

ぎうぎう脱出まであと少しです。
とりあえず、60個ほどの納品はできそう。
ただし、長時間同じ姿勢でこまかい作業をしているので、腰がいたい。目がしょぼしょぼする。肩が凝るし頭がぼ~っとする。
ああ~~~。年間通じてイベント出品している猫作家さんたち、心から尊敬します。

今回、何が助かったかって、猫のポートレートシリーズ、とりあえず、植線していたものが30個ほどあったんですよ。(植線とは、ガラスの上に、猫のひげとか目とか口などを0.8mm幅0.07mm厚の銀線を形成して、ガラスに焼き付けておくことです)
これがなかったら私は今週は不眠不休だったと思います。

月曜日から今日まで、ひたすら釉薬をのせていました。
夕べ第一弾を電気炉で焼成し、先程第二弾を炉にいれたところです。

後はボツになる作品がありませんように・・と祈るだけです。


電気炉の段取りもよく考えないといけません。
800度まで高温にして焼成するもの、700度前後で仕上げをするもの、炉に火を入れてしまうとその日はもう、炉は使えませんからね。
明日、あさってとあと2日、間に合うかな???

あんだんて始まって以来のスリルです。

でも、なぜかなんとか間に合ってしまうんですよね。
だから、今年も「なぁ~んだ。やればできるじゃないか、私!!」と、妙な自信をつけて、締め切りギリギリにならないと工房に行かないという悪循環・・・・・・・ああああぁぁぁ・・・・恐ろしい予感だわ。

二人展の準備もしなくては!!
あんだん子家、あんだんて家の猫たち総勢10にゃんsの写真展も同時開催!!

お店に遊びに来てくださいね。
怪しげな飛翔物が去って危機管理センターもほっと一息・・・・
あんだんてに新たな危機が迫っていることをまだ誰も知らなかった・・・・・・・(何!)

今年は仕事を先取りしてサクサク・・・なんて、言ってましたよね、確か。

ああ~~うう~~~


突然ですがイベントの告知です。

招き猫ミュージアム「第二回ガラスウィークin瀬戸」
 
 会場 招き猫ミュージアム(愛知県瀬戸市)
 会期 2009年4月15日~5月10日



この企画書が届いていたのは土曜日。
土曜日はFAXチェックしてなかった~~~

出品リスト提出4月11日(土)????
搬入4月13日(月)必着????



てっきり4月末から一週間くらいのイベントだと思ったんだよなぁぁ←勝手に勘違い

そういうわけで、今日からぎうぎう突入です。しばらくブログ更新できないかもしれません。
結局例年通り、締め切り一週間前のスリルとサスペンスの生活は続くのでした

ががが・・・・頑張ります!


頭上を飛んで行ったらしいですね。
不良品とかじゃなく、予定通り(??)ブースターを秋田沖に落として、飛行物はハワイのほうまで飛んだらしく、やれやれ・・・・と、いうところですね。
この辺でもやたらにヘリが飛んでいますよ。
話の通じない人たちのわけわかんない実験で命を落としたくはないです。

その頃、夫は羽後なんちゃら・・・という芝生の多いところで飛行物を打ち落とす練習をし、(違うって!)私は私でスポーツジムでヒップホップを踊っていました。
遅い昼食をとろうとしていたら、娘達から「秋田沖・・・大丈夫かァァァ号外出てたぞ~~!」とメールが入っていました。
「なにぃぃぃ??踊ってた?ゴルフだぁぁ??」
怒られたり、笑われたり、呆れられたりしました。
娘達よ、心配してくれてありがとう。


今日もササミですか?(にっこり)

違いますから!

っち・・・

茶とらって、本当に温厚です。
風太はミーちゃんに殴られても、シータに教育的指導されても、空摩にからまれても、じっと耐えています。
耐えられなくなると「きゃぁぁぁ・・・」と、鳴きながらその場を離れます。
豹変するのはマタタビをもらった瞬間!
凶暴になり、マタタビを独り占めしようとします。
凶暴な8kgは怖いので、マタタビはめったにあげません。

ところで、弟子の不始末はなんだったの?と聞かれました。

実は空摩には悪癖があります。
ビニルコードが大好きなんです。
携帯の充電器はすでに3台、コードを噛み切られてご臨終しました。
電子ジャーがお亡くなりになり、続いて電子レンジも・・・・
先日は洗濯機のコードを狙っていました。未遂に終わりましたが、油断できません。
世の中、新年度スタートです。

・・・・だよなぁ・・・・・

学校に勤務していたら、ドタバタの真っ最中だったこの時期。
毎年恒例の人事移動の記事を見る楽しみもだんだん失せてきました。と、いうのも同じ年代の何人かや同職した先輩の先生方の昇格ぐらいしかわかんないんだよね。
それだけ、自分より年下の方々が現場で頑張っていると言うことなのね。

出世頭のOGAちゃん!すげ~ね。おめでとう!


さて、私もささやかな新年度スタートです。
昨年4月に開講したペアーレの講座が二年目を迎えました。
怒涛の一年目は、自分も音楽リハビリしながら、外に演奏に行ったり、プチコンサート開いたりと、「あんだんて」の名前にふさわしくないほど動いたなぁ・・・と、いまさらながら感慨深いものがあります。
今年はもっともっといろいろなジャンルの歌に目を向けながら、「楽しい=上達」という基本は忘れることなく、でも楽しくて思わず笑ったり、踊ったりしたくなるような講座を心がけたいと思っています。
新しい生徒さんも入りました。
さあ!二年目スタートです。

ごめんなさい。おかあさん。弟子の不始末は僕の責任です・・・・


新年度も気苦労が絶えないシータさん。

不始末をしでかす弟子↓

ふしまつ・・・・ふしまつ・・・・それってなんだろなぁ・・???


ほら。ぼくもいっしょに謝ってやるから、くまもあやまれ。
へい・・・・・(なんだかよくわからねなや・・ねぶて~)


あんだん子が作ってくれたDM
4月15日から、お店の二周年を兼ねて、二人展開催します。遊びに来てね。

 | BLOG TOP |