プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


4月です。
何が変わるったって、夫の朝の行動が変わります。
この14年間、朝7時28分になると自動ドアのスイッチを入れに行っていた彼ですが、明日からはスタッフに任せることになりました。しかも「朝7時30分に開きます」という張り紙が「朝8時に開きます」と変わりました。
おまけに水曜日の午後は休診になります。
在宅訪問日は火曜日と金曜日になります。
少しは楽になるかな?とうちゃん、お疲れさん!!

「いや~・・・楽しみだなぁ。明日から、スポーツニュースゆっくり見られるなぁ。」

はい? それかよ!


そして、このあんだんて。
最近なんか、調子が悪い。
頭は痛いし、なんとなく眠いし、ダイエットは中断しているし・・・・
んで、血圧を測ってみたんですよ。
長年、115の70くらいできてたんですが、140?の85?
え?え?え?
これって、血圧高いんじゃないですか?

「明日から4月だしな・・・(←意味わかんねって)おっかあもそろそろミカ○○ィス(降圧剤)のお世話にならねばねぇかな。」
「ミカ・・・・シャレになんねぇぇぇぇ!!!」


そういえば、PAC3、道間違えて、こまちスタジアムで事故ったってぇ?
爆!!・・・・・って、自爆してどうするんです?
北のほうから落下物がありませんように。
3月28日、春だと言うのに雪が舞う湯沢市でコンサートがありました。

二週間ほど前、カシワヤ楽器店でふと目に入ったポスター。
「スターダスト・レビュー湯沢公演」
最近はJポップはもちろん、ロックもジャスもクラシックもさっぱり聴く気がなくなり、ましてやコンサートに出かけることもなくなってしまいましたが、なぜか「ん?」と気になってしまいました。
半年くらい前に、長女がYouTubeで見ていて「母さん、やっぱりスタレビいいわ~。」と、私に薦めました。
そのときは、「♪村じゅうが~田んぼでサンバ♪」とか「♪シュガー~!」とか「ブラックペッパーのたっぷり効いた~♪」などなど、娘の好きそうなジャンルを見せてもらって、確かに私も好きだと思ったけど、だからってその後もまた見たいとは思わなかった。
でも、私の動物的勘はハズレたことがないので、その場でチケット衝動買いしました。

やっぱり~~!!
大正解~~!!

凄くいいなぁと思ったのは、お客さんを大事にしているなぁってことだったの。
コンサートに足を運ぶ人は必ず自分のファンだろう!っていう思い込みがないのね。
もしかしたら、CMで曲を聴いたことはあってもスタレビ初めて見る人もいるかもしれない、いや、それどころか曲も知らない人もいるかもしれない(←私だ~!)というところから始めてくれて、私はとっても嬉しかったのです。
いきなり、どじゃ~~ん!!♪と、曲がスタートするのかと思いきや、MCで始まって、修礼してみんなが知っている「アメイジンググレイス」のアカペラでスタートしました。

娘のオススメ曲ももちろん良かったけど、あ!この人たちってすご~く音楽性が高いんだ!と納得のステージでしたね。ハーモニーのつけ方なんか、ジャスやフュージョンっぽくてゴスペラーズより断然良かったし!



あまりにも有名なこの曲も、私は始めてちゃんと聴いたけど、泣ける・・・。

いいね。
笑わせ、楽しませ、泣かせ、踊らせ・・・
最高~~~!!
ライブが最高っていうアーティストは本物だわ~~。

いっぺんでスタレビファンになっちまいました~~

仕事もしてます。
制作室も覗いてやってください。
寒い・・・寒いです。
わぁ・・・まだ、雪の在庫あったんですか。

今朝はももちゃんの点鼻薬失敗
ももちゃんをおさえて、鼻に薬を点すのは私一人じゃ無理だから、夫に協力を頼んだが、奴はあかん。
愛娘に酷いことできない性分らしい。

しかたないから、作戦変更。
ももちゃんがぐっすり寝込んでいるとき、そっと近づいて、寝ぼけているところに薬を点す。
ばっちり、うまくいった!ふふん。私ひとりでじゅうぶんだい!


あ!だれかが倒れている!!
事件?事故?


きゃぁぁぁぁ~~!!ミーちゃんが!!


うるさい!
私で「火曜サスペンス」ごっこしないで!


まったく、おかあちゃんったら、いつまでも子供みたいなんだから!


制作室も覗いてやってください。
いや~サムライ日本、やりましたね~

って、私は野球にもサッカーにもあまり興味はないんです。
イチローだけは好きですが。

今日はももちゃんを日の出先生に連れて行きました。
ももちゃんは口内炎が酷くて、一年ほど前に歯石取りをしましたが、最近、また目やにと鼻水が酷くなったんです。こんなに可愛いももちゃんですが、実は人間の子供なみの青っぱなを飛ばしまくります。
おかげで一階の床は常にももちゃんの青っぱながどこかでカピカピになっています。


ちょっと元気がないのは、日の出先生に歯石を取ってもらって、血が出たのと、鼻に点鼻薬を落とされてびっくりしたのとその後口の中に薬が流れ込んでげ~っとなってしまったからなのです。

「あしたから毎日おかあちゃんがあのお薬、鼻に点すんだって!!ああぁ~~~いやだなぁ。」

制作室ではぞくぞくと新作が生まれています。

お店には元子さんの新作、入荷しました!!あんだん子のブログもよろしくね。

ZUNBA

四月から夫の仕事の関係で、行動パターンが変わる。
五十肩の具合もだいぶよくなったので、そろそろ思いっきり身体も動かしたいが・・・・。
どこのカルチャーセンターもスポーツジムも4月からの受講生募集に躍起になっている。「500円で一日体験できますよ~」とか、「お友達は無料で!」などなど・・・。

先日は、横手市のスポーツジムの体験に行ってきた。
私はピラティスとか、コアヒーリングとか、ストレッチとか、身体メンテナンス系をやりたかったので、そのプログラムの時間帯を選んで出かけたのだが、私が選んだのは人気がないのか、受講生はわずかニ、三人。
では、世の中のおじさん、おばさんは何に集中しているの?

次の「エアロビクス初級」はスタジオいっぱいの受講生だった。
をいを~~~い!!
県南はまだエアロビですかい?

ヨガはそこそこの人気。ま、順当かな。


で、別料金の体験プログラムは「ランナーズハイ」と「ZUNBA」
ランナーズハイは30分、ひたすら走っているかのようなプログラムで、こいつは中学時代の部活の強化練習と同じだね。
ZUNBAは・・・・う~~~ん・・・なんと説明すればいいのかな?
コア・リズムとサンバとエアロビをあわせたようなダンスかな?
30分間で4曲、ぶっ続け、踊りまくり!!
だけど、これは意外にハマるかも。

バレエは確かに体幹部を鍛え、脂肪燃焼の準備は整えてくれるが、こういう、汗ダラダラ流す運動もしないとやせないらしいし、ちょっと気持ちは傾いている。ぶふふふ・・・。
んで、ダンスだし。
「ダンスZERO」というプログラムもあった。こちらは入門HIPHOPと言う感じで、これまた楽しかった。
やっぱり、エアロビよりはダンスでしょ~~!!

「習い事、まだ増やす気かぁぁ!!」と、弟子の声が聞こえてきそうなので、いいわけもします。
お仕事もしています。
こちら、更新しました。見てね。

誓い

約半年ぶりに夫と飲みにでかけた。
家を新築するために仮住まいしていた当時は、仮住まいが住み心地悪かったせいもあって、三日にいっぺんは飲み歩いていた。
さすがに最近はそんなことはしないが、それでも、一ヶ月に二回くらいは飲みに出かけていた私たち。
それが、半年も・・・・・・???夫婦不仲とか?
いえいえ。違います。

一番の原因は、年・・・ですかな。
出歩くのが面倒くさくなったんです。
行きつけの店も5,6件ほどしかないし、新たに開拓する意欲も失せているし、「まぁ、いいか。家で飲むか。」と、なってしまうわけです。

そして、第二の原因はうまいお酒が家にいて手に入る時代になったからです。
ネットでちょっちょっちょ・・・と注文すれば、ちゃんと届くというのは便利ですが、ますます出不精に拍車をかけますね。


夕べは韓国戦に勝ったし(もっと、楽に行ってくれよ~)定額給付金の書類も来たし(それが?)外で飲むか・・・と、出かけたわけ。

しか~~し!!!



そうだ。三連休前日だった。
しかも、送別会シーズン。



以前出かけたときは、それなりに落ち着いた雰囲気で、静かに飲めるかなぁと思っていたところが、店に入るなり、いきなり「きゃぁぁぁ!!マジうける~!」という若い女の子たちの黄色い声!!
どうもあのトーンの高い声は酒をまずくする波動がでてるね。

「○○チューハイ!」「○○サワー!」
という注文の声が飛び交う中では一気に飲む気が失せたね。

あんなものは酒ではない。
アルコール入りジュースを飲んでぎゃーぎゃー声高らかに内輪の話で盛り上がるのはどうぞ、安い居酒屋の個室でやってください。


というわけで、夫婦は固く誓ったのだった。
「明日は家でおいしいお酒を飲もうね。」


空飛ぶ練習中のモータくん。ちょっと肩に力が入っています。


ふ~~~。ちょっと休憩。


で、腹立たしかったから、すぐにその店を出て、シングルモルトを飲むべく、Pに行って、アイラ系を飲んで帰ってきました。
今日はデトックスを出すためにスポーツジムに行ってきま~~す!!

どっちが幸せ?
イチ子?シータ?


モータ幸せ?

実はだんご三兄弟


寒い日に我が家のテレビ前のマザーボールクッションの上でよく見られる光景
誰が幸せったって、見ているかあちゃんが一番幸せです。

そうそう!!
ゆうべ、ベッドに入ってから何かが喉にひっかっかって、急に咳き込んだんだよね。
そしたら、枕元で寝ていたミーちゃんがムクっと起きて、顔をぺろぺろ舐めてくれた。
あんまり苦しくて、寝返り打って、また咳き込んだら、反対側に飛んできて、顔を舐めてくれた。

ううううう
かあちゃんは幸せ者だぞ
毎朝、繰り返されるこの光景・・・・

くすくすくす・・・・とうちゃんたら、おもしろいですねぇ。。。。


なんですか?おかさん。
ぼくととうちゃんの話、聞きたいですか?



だめですよ~。
おしえません。
ぼくととうちゃんだけの秘密ですから。ね~~。とうちゃん!



くっそ~~~
ウザイやつらだ


ヤプログ、コメント認証機能不調です。すみません
ふん・・・・・
おかあちゃんがようやくやる気を出してくれたわ。
そうよね。4月15日から二人展やるって言ってたもんね。あと一ヶ月しかないわけだからさ・・・。
でも、確か、今までだと、一週間くらい前から「神様~やっと降りてきた~~!」とか叫んでたんだわよね。今年は何がどうしてこんなに早くから仕事する気になったのかしら。
まぁ、いいことだから、あたしは何も言わないけど。
そうよね。いつまでもあたしに心配かけてちゃいけないって気づいたのかもね。
ふふん・・・♪


ももちゃ~~ん!!だ~~か~~ら~~!!
スケッチブックとネタ帳を座布団にしないでくれる~~~??

新しい猫さんの名前ですか?って?
そ。。。そんな恐ろしくも心躍ることを聞かないでください。

実は、この方々のお名前です。
秋田のガラスの生徒さんが持ってきてくれました。


どれがどの名前かわかりますか?
私は初めて知りました。あ。ポンカンくらいはわかるけど。
正解は

だ、そうです。

酸っぱいものがあまり得意ではないあんだんて。
柑橘類はあまり食べません。
冷たいものが苦手なあんだんて。
シャキっと冷えたりんごは好みません。
と、いうわけで、果物の名前を本名に持ちながら、実は果物を食べる機会がとても少ないのです。
しかし、これはおいし~~い
特にレモン色のはるかさん!
酸っぱそうだけど、まったく酸っぱくありません。食べなれたオレンジの味やグレープフルーツの味とも違います。

おおぅフルーツショック

田代島

今朝、NHKの「ウイークエンド東北」でやってました。

東北小さな旅
<< 猫に招かれて ~ 宮城 石巻 田代島 ~ >>

 宮城県石巻市の港から船で40分。周囲12kmの小さな島、田代島を訪ねる。「猫の楽園」と呼ばれる島では、昔から「猫は大漁を招く神様」として大切にされてきた。漁業で生計を立てている島の人たちにとってはどの猫も神様。それぞれの家に2~3匹が縄張りを構え、住民もそれをかわいがっている。最近、島が全国から脚光を浴びている。島の猫をテーマにした写真集やDVDが発売され、ブログでも話題になったためだ。猫を追いかけて島を歩きながら、島の暮らしや歴史に触れる旅。

はううううう~~~←久々に「のだめ」化
行ってみたい~~
楽園だ。天国だ。(猫好きにとっては)

http://cerveceria.exblog.jp/i8
こんなの見つけました。

http://catalog.typepad.jp/catalog/2006/09/post_0313.html
こんなのも見つけました。
いやはや・・・

私もイチデジ持って行ってみたい!!!!

黒猫ばっかりじゃないですか!
ぼくだけじゃ足りないっていうんですか?



だって、あんたってば湯冷ましに顔突っ込んだり・・・


レオタード入れてあるタンスの引き出しに入ったりしてるし・・・


引き出しはシータにいちゃんがあけてくれたですよ!!
ここで昼寝するといいよって・・・シータにいちゃんはとってもいい人ですね。


だよな・・・・・・引き出しを開けて、その後、閉めてやるなんてことができるのはシータ以外にいないよな。

う・・・・・
なんのことですかな?(寝たふり、寝たふり・・・・

関係

犬と飼い主の関係は「主従関係」だと言われている。
では、猫と飼い主は・・・?


犬と人間の主従関係もだいぶ崩れてきているなぁと感じるのは私だけだろうか?
ワタシとうちのチョビ氏はきっちり主従関係だが、おうちの中で家族とべったりのワンちゃんの中には犬であることを忘れている(もしくは初めからわかってない)子が多い。
小さな室内犬を自分の子供以上に可愛い可愛いと育ててしまう気持ちもわかるが。

猫と飼い主が主従関係にはないことは誰にでもわかることだ。
考えようによっては猫が「主」?人間が「従」か?
ある獣医さんによると、猫と飼い主は、「母子関係」にあるそうだ。
うむ。確かに。。。。
くまたんは父ちゃんを母親だと思っているみたいだしなぁ。
だけど、それだけともいえない。

シータさんみたいに、あるときは母の顔、あるときは友の顔、あるときは子供の顔、あるときは兄弟の顔でわれわれ人間に接してくれる猫もいるんだからね。


最近、イチ子の出番が少ないと、お叱りをうけましたので、今日はイチ子を。

んだよ。あたし、忘れられでしまうねが!
あたしとシータにいちゃんの見分けもつかね人いるっていうねが!←おまえはネイガーかい?


え~~??
ぼくとイチ子?全然違うよ~~。色だけじゃなく顔だってちがうんだから。ぼくは京都生まれだから上品。(すてきな僕・・・くるさんとこの胡ぼんちゃんみたいでしょ)
イチ子は純粋の大曲猫だから田舎臭い・・・・(あ!にらんだ!)


ふんだ。
あたしなんか純粋の秋田美人だもん!

(背後に見える影はそそくさと逃げていったシータさんのケッツです)
何を悩んだかって?




おかあちゃん、悩んでるのね・・・・ももちゃに話してもいいよ。聞いてあげるよ。


いや~・・・・、同じ日に劇団四季の「ウエストサイドストーリー」と「グランディーババレエ団」の公演が重なっちゃったんだよね。
さて、どっちに行こうか。
と、悩んだ末、よ~く見たら、ウエストサイドストーリーは2日連続公演だった
どっちも行けるじゃな~~い

やったね!!!


そして、4月14日には「フジコ・ヘミング」もある~~

今年はよく歌い、よく創り、よく観に行くというのが目標なのさ~←ずいぶんな目標だ
三月に入って、ようやく新年の心構えができてきたあんだんて。←遅っ!!!
だって、いくら暖冬とはいえ、秋田の1月は雪に閉ざされ、暗~い空でしょ。新しいこと始めよう~!とか、今年はこれをやりぬくぞ~!とか、そんな前向きな気持ちにはなかなかなれないわけですよ。

二月下旬から工房の整理整頓を始めて、一年分の材料もそろって、最近、ようやく作りたいものがみえてきたところ。

で!!

4月中旬から「CAT'S BEST SHOP あんだんて」のOPEN二周年記念を兼ねて、久々に店長の「あんだん子」と二人展をやることにした。
テーマは「春・・・遥流」
仔細が決まりましたらまたお知らせします。

ほほ~・・・少しは男前になったじゃないか。


あ・・・前言撤回
昨年12月7日の秋田県のローカル新聞に載っていた、内館牧子のコラム・・・・・あまりにも愉快で切り抜いてある。
彼女、「心臓だけは丈夫だと思っていました。」と、自分の入院&手術のコメント出してたけど、その後どうなのかしら?早く復帰して、これまでどおり、バンバンしゃべってほしいものだ。

以下、コラムの抜粋。

たとえば、少し前なら、「12月になると、やっぱり鍋がおいしいよねえ。ワタシはキリタンポが好きだけど、最近は比内鶏の水炊きが一番。最後に稲庭うどんを入れると、本当に秋田って最高だと思うわ」
と言ったが、今は違う。
「12月?とかってさァ、やっぱァ、鍋?のほうとかァ、おいしいじゃないですかァ。うん。ワタシにはァ キリタンポ?とかよくやるカタチ?だったけどォ、最近はァ、比内鶏の水炊き?とかも多いかなみたいな。てかァ、最後のほうとかにィ、稲庭うどんのほうとかいれたりなんかするカタチでェ、ぶっちゃけ秋田とかって最高?みたいなカンジかな」


内館さん、最近の「断言を避ける言い方」が「目に余る!!」と、お怒りなのだ。
確かに私たちも真似してそんな物言いをしたり、ブログを書いたりはするが、それも時と場合による。

「○○のほう」と言う言い方は確かに店員さんたちは当たり前のように使っている。
そして、ちょっと内館さんの話からはそれるが、レストランなどで多発する「こちら、○○になります
これもすっかり市民権を得た感がある。
たとえば、天ぷらソバを頼む。天ぷらソバを持ってきた店員さんが「こちら、天ぷらソバになります」と言う。
「へぇ~~~?いつごろなるんですか?まだそばじゃないんですね。」と、突っ込みたくなるのは私だけか?

再び、コラム

年末年始の過ごし方を聞かれた40代と思われる女性は
「海外?に行くカタチのなりますけどォ、海外のほうとか初めてでェ、言葉?とか心配かなみたいな」
と述べていた。この程度の内容なら断言したところで何の問題もあるまい。
「海外は初めてなものですから、言葉が心配なんですよ」
とかいったほうがァ、大人のほう?としてはァ、エレガント?ってかァ、ワタシ的にはァ、そんなカタチかなみたいなァ、うん。


大爆笑!!
でも、50代突入して、いい年こいたおばさんなんだから、ワタシも気をつけよう

じゃんけん・・・ぱぁぁぁ!

 | BLOG TOP |