プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


んめぇ~


ミーちゃん、ほんとにおいしそうねぇ~~

GOOD!!ぐぅぅぅ~~っ!
確かにおなかはどぇんどぇんだけど・・・・
これでもけっこう身体は柔らかいんだよ。


だって・・・猫ですから。ぼく。

居間から見た朝日。
リビングが二階なので、年中、朝日が見られる我が家。

20日の夜、夫が仕事関係者らと上京した。
最近、姑さんと仲良しこよしのあんだんて・・・・「とうちゃん、いないから、晩御飯食べに行こうよ。」と、ばあちゃんを誘った話は全回書いた。

21日土曜日は夫がいないのをいいことに「温泉、行こうかなぁ・・・・それとも映画に行こうかなぁ・・・」と、悪巧みしていたのを天に見透かされたか、大荒れの天気となり、買い物にすら行けない状況になった。
おまけに朝からずきずきと頭痛がして、起きていられない。
しかたなく、朝9時半だというのにソファーに倒れこんだ。
それから起きたくても起きられないのでウトウトしたり、しっかり眠り込んだりを繰り返し、とうとう11時半。
その間、猫ズも同じように寝てるんだね。
私がいない日中もコンナ感じなのか??
いいなぁ・・・猫。

結局、午後になっても天候も健康も回復せず、うちでゴロゴロ・・・・
ああ~~~~・・・・・私の夢の土曜日が過ぎていく。

夕方、姑さんから電話。
「リョウ(夫の名前)今晩も帰ってこねぇんだべ?したら、うちさ来い。おかずあるから。」
あんらぁぁぁ~~~・・・・・・・
うれしいやらびっくりするやら。

先日の同窓会の写真やら思い出のスライドやら持って、姑さんちに出かける。
思いがけない時間をすごした。
いろいろなことがあったけど、こんなふうに二人でコタツに入ってご飯食べながら自然に話せる日が来るなんて、感慨深い。

22日。
今日こそ、夢の休日を過ごすぞ~!!
午前のガラス教室が終わって、速攻、「プラザアネックス横手」の岩盤浴へ直行。
しかし・・・・なぜにこんなに混んでいる???
しょうがないので、「全身もみほぐし」に行く。
60分の予定が、「お客様、久々にこんなに凝っている方に出会って、私、燃えます~!!」という施術師さんの口車にのって20分追加。あ~~~~極楽極楽。。。。

その後、岩盤浴も堪能し、お風呂にも入って、すっかりいい気分で帰ってきた。

「予定より早く家に帰る」

例によって、電報のようなメールが夫から届いていた。
今日はコーラスの皆さんとランチ。
お値段はリーズナブル。そして内容は豪華だった。
「弁天」さんのお嬢さんは(今では若奥さん)大曲商工会の若手の星。「第一回全国なべ将軍」の優勝鍋料理「納豆汁」の提唱者だ。

夜はお姑さんと久々にふたりで外食。
大曲駅近くの和台所「花」で「料理長にお任せ料理」を注文。私は飲みます!!!
ここも「納豆汁」提供店。

ここ、大曲では「納豆汁」はごく普通の家庭料理だ。

私なんか、結婚して間もない頃から夫の友達が遊びに来るたびに作ってたし・・・(県外の友達が多かったよなぁ。今にして思うと、「ぎょっ!」としただろうなぁ)


あ~~おなか一杯。満足です。毛づくろいしたい気分・・・・



そうそう。身だしなみはきちんとね。


きゃぁぁぁぁ~~
ミーちゃん、耳がひっくり返ってますけど

栄養



ねっ!ねっ!!
言ってるよね!確かに・・・・・
え~お~
えよ~
え~よ~
栄養~~~って←親ばか通り越して、ただの馬鹿だと笑ってください。

ちょいと最近、動画続きで、しかも内容、超薄くてすみません。


空気ふみふみをする。

外は真冬に逆戻り。
昨日は二度目の鍼治療に行ってきたので、今日はだる~~~~い。
あ~。。。私も猫になりたい。

ふみふみ・・ふみふみ・・・にゃぁぁ~


よ~く見たら書いてるじゃないの!
キャノンにはクイックタイムが適応してんのよ!
リアルプレイヤー標準の私のPCではうまくいかないのは当たり前だった・・・

それにしても、昨日のは画像悪すぎです。。。。。

今日はファインピクスでやってみました。
ほれ~・・・まぁまぁいいんでね~の?
1GBのメモリーカード、買って来ました。どんと来~~い



ふん!!
やってやったわ!!
一日無駄にしたなんて、あんまり情けないじゃないの。

つまりね。
撮影した動画をPC上にアップするとリアルタイムプレーヤーが「その拡張子ってさぁ、私知らないんだけど、まぁ、見せてやらないって訳でもないのよ。でもねぇ・・・・それって、私の知らない拡張子だからぁ・・」って、文句言いつつ保存してくれるわけ。

でも、それをウェブ上にアップしたいと思ってもできない。
圧縮するソフトがないとダメなのね。
で、圧縮する無料ソフトをダウンロードした。

でも、「それって、私の知らない拡張子だからぁ・・・」って、やっぱりリアルタイムプレーヤーが文句を言う。
キャノンのデジカメってリアルプレーヤーに対応してないの??

何???
さっぱりわからないってっが?

私だってさっぱりわからないよ。

たぶん、カギと鍵穴が微妙に違っているんだけど、一応、はまる。
だけど、やっぱり開けることはできませんということかな。

クイックタイムをリアルタイムで読み込めるように変換してみたり、圧縮ソフトを変えてみたり、たぶんこうなんだべなぁ・・・と思うことを全部やってみたけど、やっぱりダメで、最終的にはクイックタイムとクイックタイムプロをダウンロードしないとできなかった。
プロは有料だった。がっくり

でも、いいんだ!かわいいももちゃんがアップできたんだから!!


午後からはお仕事しました。→こちら
ももちゃんが「空気ふみふみ」をしてる動画をアップしようとしたのに、どうしても圧縮できなくて、一日無駄にしてしまったとほほほ・・・

空気ふみふみ・・・とは・・・

ももちゃ~ん♪と呼びかけると、寝転がったまま、お手手でふみふみもみもみ・・・を延々と続けることである。
しかも、空をつかんでいるのだ。
みたいでしょ~・・・・ああ~残念。。。がっくり

しかたないから風太でがまんしてね。


しかたないって・・?おかさん、失礼ですぞ。

いたずら

コードをかじる悪戯っ子のくまたんに、イタズラしてみた。
ブランカさんで購入したヘアゴムを首に巻いてみた。


あら
似合うじゃね~の!←親ばか

手わざ

猫の手は実に器用だ。
手首が180度動くというのが凄い。犬の手(前足)は地面を掘ることはできるがサッカーをしたり、耳の後ろを掃除するのに使ったりはしない。(うちのチョビはモノをよせるとき、手よりも鼻を使っている)

ミーちゃん
テーブルのお魚やソーセージに触ると叱られると知っているので、ギリギリ1mmのところまで手を伸ばす。


「おほほほ。私は食べ物のエネルギーだけをいただいていくのよ!」←あんた、美輪さんか?(オーラのミーちゃん???)


そして・・・シータさんは今日も悩む。
「こ・・・・・これは・・・・・・」


「取り出してみないと、わかんねぇ~つうの。」
ふ~~ん・・・どうやらシータさんは左利きのようだね。



そして、エネルギーを放出するミーちゃんの背中!!
悩む・・・・・・・・・・・
シータは悩む


う~~~~む・・・・・・・


なぜ、湯冷ましの中にアメの包み紙が・・・・・・・???

す・・・すまん、シータさん。シータさんの悩む顔が見たくて、とうちゃんがそこに入れたんだよ。

どうしても受け入れがたいもの・・・

その1.月曜日始まりのカレンダーと手帳
携帯にスケジュールか記録できる世の中になっても、相変わらず手帳に書くのが好き。ここ数年は同じ出版社の同じ仕様の手帳を愛用している。
ちょっと表紙がステキだったり、使い勝手が良さそうなオマケがついていたりしても、諦めざるを得ないものが増えた。
それは・・・月曜日始まりだからだ。
最近日曜始まりは主流の座をあけわたしつつある。困ったものだ・・・・・

その2.サ行の発音が間違っているアナウンサー
噺家や歌舞伎役者までがサ行がいえなくなっている今日この頃。
その噺家の落語は絶対に聞きたくない。歌舞伎役者は舞台以外のTVなどで役者をやらなければ許す。
しかし、アナウンサーはイカンでしょ~!!

sa,si,su,se,so
これがすべてtha,thi,thu,the,tho
に、なっている某NHKのローカルニュースのアナウンサー!!・・・・を、選んだ人が悪いと思う。

そして、久々に(半年ぶり??)制作室も更新。←それ、イカンと思う。
なぜ、猫が好きなの?

いや~・・・返答に困る。もっともらしい理由が思い浮かばない。
私が聞きたいくらいだ。「なぜ、私は猫がすきなんでしょうか~?」
これが犬だと、理由は思い当たる。

・私に忠実だから
・私に優しいから
・(犬が)私を好きだという気持ちが顔に現われてるから

猫は・・・・・
残念ながら、人間を召使か何かだと思っているから人間に忠実であろうとするなんて思うはずがない。
人間に優しくされるのは当たり前だが、自分が人間に優しくするなんて考えられない。

う~~~ん・・・

で、「なぜ、猫が好きかって?猫と暮らしてみればわかる。一度、猫との暮らしを経験してしまうと、猫のいない人生なんて考えられなくなる。」

ももちゃん。ふわふわモコモコのソックス猫(この画像はデジイチではありません)
口内炎と鼻炎で、一階にあおっぱなを飛ばしまくり
助手としてガラス切りの台の上に寝転び、仕事の邪魔お手伝いをする。
かあちゃんがパソコン向かうと膝の上で寝る。(時々キーボードに鼻水をとばす)

ねっ!!猫って可愛いでしょ~~←意味わからん!


おまけに椅子の背もたれで爪とぎはするし・・・
「ばっりょばっりょ・・・」


「何か・・・?」
「あ。いいえ。どうぞ、お好きなだけ研いでくださいませ、お嬢様。」


「したら、いつまでも写真撮ってね~で、しごどせ~ってば、かぁちゃん!!」





姑さん、80歳過ぎてるのに五十肩が苦しいと言う。
肩から腕、背中から腰まですべて痛い。按摩に連れてってくれと言う。
私の五十肩もまだ痛むので、じゃぁ、二人で行ってみようか・・・という事になった。

よい治療院がわからなかったので、姑さんの記憶による「上手なところ」に行くことにした。
近いし、保険もきくらしい。

ベッドはかなりの数並んでいた。(だって、先生は一人だよね)
私よりはかなり若そうな先生が現われ、痛いところを確認し、何度かさすったり、押したりしていたが、「これは鍼治療が良さそうですね。」と、言うなり有無を言わさず鍼を持ってきた。

ひえ~~~
あの~・・・怖いんですけど・・・・・
二女から「髪の毛ほどの細さだよ」とは聞いていたが、怖くて見られない。←実はさすとこは見てない。

「痛かったら言ってください。」
チク・・・・
「いでぇぇぇぇ~~~!!!!!」
一発目、神経直撃!
これがずっと続くのだとしたら倒れるぞ、私は!!!

次からは鍼のあたったところにちょっと重苦しい感じがあるだけで痛くはなかった。
5、6箇所に鍼をうち、電気治療をして20分くらいで終了。

確かに治療直後は肩の痛みが薄らいでいるような感じ。

姑さんは「あや~~~。えがったえがった。」と、鍼もマッサージも大絶賛。

でも、今日は鍼をうったところに鈍痛がある。
コーラスの生徒さんにその話をすると、「角館の○○がいいですよ~!!私、7箇所も回って、ここに落ち着きましたから。で、治療効果が感じられなかったらお金返しますって言うところですよ!!」と、教えてくれた。
う~~ん・・・この先、治療院めぐりをするのだろうか。。。。わたし。←でも、行ってみたい気もする。

ももちゃんファンのブログ読者から、ももちゃんの美人なところを・・・と、リクエストがあったけど、今日はももちゃんガラス切りの作業台の上から降りてくれない。しかも目が怖い・・・・A子ちゃん、ごめん。


イチ子のキリっとしたところと・・・


くまたんのウィンクでがまんしてね。
以前は一年に一度、自分で石鹸を作るほどの「手作り石鹸ファン」だった。
上質のオイルと精油をしこたま使って作る贅沢な石鹸!!
固形石鹸で洗顔すると突っ張ると思ってませんか?
とんでもない。
上質な石鹸は洗顔にも洗髪にもOKなのだ。(ロングになってからは洗髪は中止してます。)
しかし、最近は自分で作らない。
ここの石鹸に惚れこんでしまったからだ。

あんだんてのお店でも取り扱い中。
私はあずきと、ナッツが好き~~~。特にナッツは洗顔したのにクリームをつけたかのようにすべすべお肌になります。

今日も美人なミーちゃんを激写!

かいかいかいかい・・・・・・・


罪だわ。私ってなんて美しいのかしら・・・・


横顔も美しいのよ。

あくび特集

その1 ももちゃん・・・・ぎゃっはっは~・・・と、笑っているようにも見える。前歯が美しいわ。


その2 イチ子・・・これも発声練習っぽいな。舌のカーブが絶妙!!


ミーちゃんは性格もきついし、顔もきついんだが、ソフトな感じに仕上げることもできるんだぁ・・・
お化粧したみたいできれいだぞ、ミーちゃん!!


カメラおもしろい、おもしろい。

ところで、昨日は高校の同期会幹事で打ち上げをした。
会場が秋田市だったので、電車で向かったが、駅でタクシーに乗り込むと

運転手さん「いや~。お客さん。今ね、ホテルメトロポリタンの前で強盗傷害事件があったらしくてね、警察が緊急配備してますよ。なんでも、金属棒みたいなもので殴られて現金を奪われたんだとか。」

あんだんて「え~~~そ・・・それで、被害者は?亡くなった?」

運転手さん「いや。そこまではわかりません。手形方面に逃げたって言うから、今日は移動の際は大勢で歩いたほうがいいですよ。お一人なら、タクシー利用してくださいね。」

あんだんて「は。はい!!もちろんです!!怖いですね。そういう事件って大都会でしか起きないものだと思っていましたけど、最近は田舎も物騒になりましたね。」

運転手さん「この不況ですからねぇ・・・。こういう事件はますます増えるでしょうねぇ。」

あんだんて「そうそう。タクシー強盗なんていうのもありますもんね。このタクシー、仕切りがありませんけど、大丈夫ですかね?運転手さんも気をつけて移動してくださいね。」


いや、まったく恐ろしい・・・・・。

今朝の新聞を見たら、「秋田駅前の強盗事件・・・狂言か?」
って、見出しが載っておりました。
し~~~~ん
ほんとの事件じゃなくてよかったけど、なんだか力がぬけたぞ。

 | BLOG TOP |