プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


残すところあと一日。
昨日は遅ればせながら我が家の(夫の仕事場の)忘年会だった。
新装OPENの料理屋さんでのカニ三昧を楽しみにしていたのだが・・・。
私は二週間ほど前からなんとなく胸につかえたような状態が続いていて、いまひとつ料理を楽しめなかったし、長女は二日連続の早朝出勤で疲れ果てており、二女は二女で酷い咳をしていてとても酒どころではない感じ。夫も連日の飲み会でお疲れモード。
まったく盛り上がらない忘年会だった。

今日はなんとなくダラダラと一日をすごしてしまい、昼過ぎにおもむろに買い物に出かけたが、びっくりするような年末年始価格に高騰していた!!
毎年のこととはいえ、買わずに済ますこともできないだろうし、まったく困ったものだ。

嫁をまじめにやってた頃は煮物、なます、黒豆、でんぶ、などなど寒~~い台所に一日中立っていたものだが、もうそんなこともなくなり、既製品で済ませるところはすませて、普段どおりの食生活を貫いている。
ただ、しめ飾りやゆずり葉はやっぱり用意しなきゃ気持ち悪いし、お正月用の(というか大晦日用の)お酒も特別なものを用意する。
人として、日本人として、守るべき伝統というのは形式ではなくて、それぞれの心のありようだと思うから。

今日は「ちゃちゃくん(ウニ)」「シマちゃん(シマ)」のお母さんが来てくれて、二人とも元気に育っていることを知らせてくれた。昨日はひなこのお母さんから画像が届いていたし・・・。(ごめんなさい。忘年会の真っ最中でした)5人兄弟は来春早々、避妊虚勢手術だな・・・。
その後の茶色二人も元気そうだし、今年はいろんな出会いがあったなぁ・・・

ブログは、明日、あさってとお休みするかもしれません。
いつも遊びにきてくださっている皆さん、今年もお世話になりました。
来年もどうぞ、どうぞ、よろしくね。
2008年が皆さんにとって素晴らしい一年でありますように。そして、宇宙が平和でありますように。猫たちとともにお祈りいたします。

へばまだ来年な~

あれれ?

今日は官公庁の仕事納め。
気持ちは私も年末年始休業に向かっていたはずなのに、昨日から急に神様がおいでになっている。
ど~して~・・・?

それも久々の真鍮とハンダ付けの神様
去年は確か「照明塾」の講師養成講座に参加してて、真鍮でフクロウさんとか作って、悪戦苦闘していた。
しかし、私はハンダ付けがすご~く好きで、和紙貼りは好きじゃないということが判明・・・。
今年の二月は郷様と「おとなのおひな祭り展」とやるためにお雛様の行灯とか作ってたんだな。

こんなの・・・

そして、工房は修羅場だった。


このお雛様の行灯はこの間の個展で気に入ってくださった方がお買い求めに。ちょいと手直しが必要なのでまだ手元にあるんだが。

そうそう。立体あり、あかりあり、ガラスあり・・・でしょ。
私って何屋さん?状態だったんだな。
で、どうも、昨日からいらしている神様はこのときの方か、もしくはこの方の知り合いか・・。
突然、真鍮とハンダだってよ。

早めに自分のとこ作って、さっさと郷様に送らねば・・という気持ちもある。
よく考えてみたら、二人展は2月6日からだった
なんだと?DMの準備もあるし、余裕はないのだった

秘書が邪魔だこと、邪魔だこと!
今日は今年最後のクラシックバレエのレッスン。
また新しい人が入って、すごいなぁ・・・美容バレエの参加者は火曜日の夜と合わせると30人近いんじゃないか?
きっと、大曲でも希望者はたくさんいると思うんだけど・・・。いかんせん、こっちのスタジオは宣伝しないからなぁ・・・。

んで、N先生、「あんだんてさん、来年はポアントに挑戦してみない~?」
え?いいや・・・無理無理・・・と言いつつ、顔がにへら~

レッスン後、今日は夫の誕生日なのでフレンドールに立ち寄り、ケーキを買う。
つい二日前までは直径15cmのかわいらしい質素なケーキでさえ¥1500もしたのに、今日は倍もあるケーキが¥1600だった。
「お誕生日ですか?」と聞かれ、「はい。」と元気に答えると、
「ローソクは何本お付けしましょう?」
は?そ・・・・それは「け・・結構です。」
56本とは言いづらいよな。
帰ってから夫に言ったら「ばかだな。10才分で長いの一本だべぇ~。」と言われた。
え?そうなの?

午後は、二年も拉致していたカントリードールを返しにお友達のKさんのところに行く。
Kさんは私が大曲小学校に勤めていた時に受け持っていた子のお母さんだ。
その頃は立場上、親しくできなかったが、今は大いなる猫友達。しかも布物を作る方なので、ぜひとも創作活動に復帰して欲しいとお願いに行ったのだ。
16年生きたサンちゃん亡き後のナナちゃんももちろん保護猫。しかも成猫。
すご~くおもしろい子で、私はすっかりメロメロになってしまった。
あんなに猫らしくない猫は見たことがない。
また、会いに行こう。

最後まで残っていたお歳暮回しも終わったし、年賀状もめどがついたし、今年はこんなところかな。
29日は忘年会。(うちはすんごく遅いんです)
郷様とのコラボ作品もアイディアスケッチできた。(はや!!)←大丈夫か??

昨日のシータとモータは実はこんな格好で寝ていたのだった。

お天気

うっそみたいないい天気
この時期、こんなに雪がなくて、こんなにお日様いっぱいでいいのか
平屋の屋根には雪が残っていないし、庭の土も出てきた。
やっぱり温暖化の影響なのかな。

クリスマスが終わると気持ちはもうすでに年末年始に向かっている。別に大掃除をしているわけでもなく、新年の買い物もまだなんだけど、気持ちだけはなんとなくそぞろ。
今日は年賀状を印刷。
近頃はネットを見ると、無料の素材もたくさんあって、年賀状作りは本当に楽ちん。昔は何日も前から準備して、プリントごっ○の電球買って、手でペッタンペッタン。そして、寒い部屋にずら~~っと並べてかわかしたものだったなぁ・・・。
それでも結構楽しかったけど。

世の中どんどん進んでいるというのに、地元の印刷屋さんは相変わらずダッサ~イ図柄の大量印刷用見本を恥ずかしげもなく持ってくる。ちょっと、ちょっと。まさか、「うちの会社ではインターネットはやらないので・・」なんて言わないよね。
年賀状を印刷する人が減ったなんて嘆いていないで、別のほうからアプローチしてみたらいかがでしょうか?
って、私が心配することではないが。

お天気がいいとニャンズも幸せ顔。


兄弟はおもしろい格好で寝ている。

やつだけは眠い目をこすりこすり起きている。次のイタズラを考えながら・・
いつもお買い物に行くスーパーが大混雑。
え?どうしたの?

オードブルやケーキの箱やら抱えて急ぎ足のお客さんたち。
ほほ~・・・世の中、クリスマスなのね。
そういえば、明日は私の誕生日だわ。49歳の!
来年は50代突入かあぁぁぁぁ~~~~・・・・・・←だからって別に何も変わらないんですが。

世の中のクリスマスムードとは無関係に、買い物かごの中は一人暮らしの学生みたいに質素。
しかたないわい。昨日、買ったギバサとイカを食べてしまわなきゃいけないしさ。
せめて、納豆汁でも作ろうかな。

ギバサ?イカ?納豆汁?ムードないなぁ


ぼく、イカ賛成~~!

我が家でイカを食べるのは命がけ。温厚な風太が豹変するから。
夫が風太に声をかけていた。
「ふ~た坊!・・・めたぼ!(メタボ)」
確かに・・・・・・。

写真はこの間のカメラマンさんです。
今年は4月に猫アートのお店をOPENしたものの、何か気持ちがそこに集中せずに終わってしまった。
突然スイッチが入ったのはなぜなんだろう?

「猫のクリスマス展」inアトリオンは、一週間前に決めたイベントだったので、DMを出すことも新聞に告知することもできなかったが、自分にとってはとても意味のあることだった・・・・と、思う。
17日は「秋田県工芸作家協会展」の最終日と重なったので、年配のお客様が立ち寄ってくださった。
18日はお客様の数は少なかったけれど、さえぴさんやジジ母さんも駆けつけてくださって、なんだかとてもうれしくて心がほっこりした。

「なに?猫のクリスマス??来年、ネズミ年だぞ。」と、笑いながら入ってきたおじさんや、「まぁ?こんなにお安くていいの?」と、特別価格品を買占めしていった奥様とか、やっぱりイベントは楽しいな。
思えばあんだんての原点は「フリマ」だったんだよな。
それから「手作りデパート」
そして硬いところでは「秋田県物産展」なんていうのに出稼ぎに行ったこともあった。

今回一番嬉しかったのが
「楽しく仕事していますね。伝わってきますよ。」という品のいいおじさんの一言だった。
うん。楽しいよ、おじさん。
でも、私の楽しさを来年はもっともっと人に伝える努力をするよ。

久々に会場で店長の「あんだん子」と話した。
今年は打ち合わせもろくにしていなかったなぁ・・・。
来年の年間スケジュールを話し合った。
手帳がびっしりになった。

ふ・・・・・・

くまこさん、ムチお願いします。


え?ぼくでちゅか?
違うよ。変な格好で寝るんじゃないよ。


長い背中と丸い背中

ひそかに体重を量ってみたら、こいつ、どうも3kgクリヤしているなぁ・・・。
クリスマスプレゼント企画第一弾にたくさんのご応募ありがとうございました。
厳正なる(?)抽選の結果、当選者様が決定しました。
・・・と、その前に抽選の様子を。

こちらはAタイプの希望者の方々


残念ながらモータが乱入し、くまは興味を失ってしまいました。

気を取り直してもう一度。


途中でイチ子が現われましたが、くまは最終的に一枚の紙に決定し、この後くわえて持って行きましたた。

当選者は制作室にて発表!

そして、第二弾のプレゼントがありますので当選した人も当選しなかった人も再びチャンスですよ!
こちらは今日から18日までの間にご応募ください。
先日取材にいらしたカメラマンさん・・・
あら?横手の方?
私の作品よりうちのにゃんずを激写していったのだが、撮った写真をいただいた。さすがにプロだなぁ。やっぱカメラ欲しいなぁ・・・

中でも最高傑作が之だと思うんですけど。

わはは。ひたいにくっきりMの字が!

そして、難しい黒いやつ


うちの子たちがなおいっそう美しく見えるのでした!!
先月取材を受けた「ペティリビング」の12月・1月号が発行された。
ワンニャンのいろいろな情報が満載の楽しいフリーペーパーだ。引越しする前のお店でも何度か見かけていたけど、自分が記事になるとは思ってもいなかった。

この取材でガラスの猫絵皿を体験で作ってくれたともにゃんさんとは、娘と母くらい年が違うのにすっかり仲良しになってしまった。
彼女は地元の新聞でも取り上げられたデザイナーさんで、グラスリッツェンもなさる多彩な人物。
アパマンの取材にも来てくれて、モータ&ニャジロウの絆はますます深まったのだった。(って、飼い主たちが勝手に深めてます)
ともにゃんさんのHPはこちら
ブログはこちら

そして、ペティリビングの注目の表紙は・・・私、あんだんてでござんす。


ともにゃんさんの体験作品(さすがでした)


ペティリビングは、動物病院、ペットショップなどなど、秋田県内100箇所で配布してるらしい。
ぜひ、手にとってくださいませませ。

お知らせ
12月17日(月)18日(火)
アトリオン3Fで「猫のクリスマス展」と称して
あんだんて出張販売を行います。
お店にはなかなか足を運べない、どこにあるのかみつけられないという方々、
この機会にぜひ、遊びに来てくださいね~~~
あいかわらず思いつきで走っている・・・・来年は改めよう

取材


あたし、イチ子。
知らない人、怖い。
だから昨日も隠れたの。だって、知らない人が三人もおうちに来たんだもの。
あとでおかあちゃんが言ってたけど、「アパマンショップ秋田」っていう本のカメラマンさんとライターさんとあと、デザインのお仕事している人だって。

なんでもシュザイっていうの?
おかあちゃんの作っているものをシュザイにきたんだって。
それなのに、なんでみんな二階に上ってくるのさ。
そんで、モータにいちゃんのこと「ほら~~ニャジロウにそっくりでしょ~。」とかっていう声が聞こえたの。
それから風太にいちゃんのこと「でっか~い!!」って。
そうだよ。風太にいちゃんは8kgもあって、うちでいちばん大きいのよ。
「それなのに可愛い声~~。」って言ってた。

ふんだ。
あたしだって凄い声出せるのよ、本当は。
おかあちゃんが「イチ子、爪切れ~~!」ってわたしを捕まえるときは、「きゃぁぁぁ~~~!」って叫ぶんだから。
「チカンに襲われたOLみたいな声出すな!」ってさ。
チカンって何?OLって何?知らないもん。

カメラマンさんが、い~~~っぱい写真撮ってた。
だって、ず~っとカシャカシャって音がしてたもん。
「アパマンショップ秋田」って何?猫雑誌なの?

今日はまったりしてるの。
シータにいちゃんといっしょ。あたしはシータにいちゃんが一番好き。モータも少し好きだよ。風太もまぁまぁ好きだけど、あの黒いチビは嫌い!!
あたしのこといつも追っかけてくるんだもの。



ももねえちゃんもみーちゃんばぁばも「あたしが一番美しいわ。」って言い合って喧嘩して、もう二人とも二度と会いたくないんだって。
あたしはほんとは一番可愛いのはあたしって思うけど、お局様たちにいじめられるのは嫌だから黙っているの。
ふ~。。。みんな大人気ないから困っちゃうのよね。


シータにいちゃん・・・ちょっと。重いんだけど。

これなのよ、これ。


あったかいのよね~・・・

ミーちゃんはこの湯たんぽがすっかり気に入ったらしい。
電子レンジ700wで4分間。約8時間はもつ。
ミーちゃんはお年を召してきたので寒さが苦手なのかと思いきや、ミーちゃんがお留守のときはシータがちゃっかり座っている。
やっぱり猫はこういうものの上に座りたいのだね。

そこで、親ばかチャンりんな私は一階のももちゃんのためと、ミーちゃん以外の誰かも座りたいだろうなぁと思い、今日さらに二個購入した。一個2990円なので、けっこうお高いが、壊れるということはなさそうだし、世の中ボーナス支給日なので(私にとっては・・・「でも、そんなの関係ねぇ~」だけど)猫さんたちにも一足早いクリスマスプレゼントってわけだ。


こちらは湯たんぽなど「関係ねぇ」、くまたん。

今日は「ふるさと手作りCM大賞」を見た。
ううう~~~・・・ベタだ・・・
と、思う中にひときわ輝くCMが!

男鹿市・・・カメラ映像きれい~~~。そして、君達は俳優か?っつう演技。なかなかでした。
写真だけで絵葉書風を狙った・・・どこだっけ?いや~~~!!いいんだよ。それで。十分伝わるから。
湯沢市・・・イケメン高校生。むふふ。おばさんはちょと好みだぞ。

んで、八郎潟町・・・願人踊り!これ、ずんげ~いい!!CMもちょっとググっときてしまった。

いつぞやのナマ放送の「今日はとことん秋田県」だっけ?あれなんか、私、大曲市代表で出演させられたけど、「くそ~~!役所にまんまとだまされた!」って思ったもんね。
こういうのとか今日のCM大賞とかやると、その地域のお役所の力量がわかる。なんかさ~・・・こんなとき地元の悪口は言いたくないけど、「やりたいやつにやらせとけ~」「めんどくせ~」みたいな雰囲気が丸見えでいやなんだよね。
花火だけやってりゃいいのか!って思う。
ごめん。だからって私も何もしてない。

来年、秋田のお店ももう少しまじめに考えなきゃ・・・・・・。



なぜか惹かれるんだなぁ。梵字。


これは夏に頼まれていたすみません
サン・キャッチャーの一部。
字は0.8mm幅、0.07mm厚の金平線を折ってガラスに焼付け、その後釉薬を乗せて焼成する。


ガラスは出会ってから10年になるかな。
ステンドグラスでもなく、トンボ玉でもなく、ガラス胎七宝が一番先だったというところが運命だね。
飽きっぽい私なのに、よく続いている。

バレエは4年目に突入。

歌は12年のブランクだが、復活するのかな。

クリスマスプレゼントまだまだ受付中!
詳しくは制作室を見てね。


いつも「あんだんて」のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
この一年の感謝をこめて、
クリスマスプレゼント第一弾

・・・つうことは、第二弾もあり?
はい。ありますよ~~。

詳しくは制作室でご覧ください。
実はマイナス思考をようやく乗り越えたところだった。
「もしかしたら、誤ってお外にでてしまい、それっきり帰ってこないとか・・・」
「でも、さしあげたんだからうるさくメールするのはきっとご迷惑だろうし・・・」

じゃじゃ~~~ん

きなこ君(募集名スス君)のおうちから近況のが届いた。
正確には今はご実家を離れているO家のご長女さんからのメールだった。
ごていねいな文章に添えられて、たくさんの動画と画像も。
よかった、よかった。
きなこ君がご家族に愛され、すくすくと成長している様子がわかって本当によかった。

と、いうわけで、蔵出しのきなこ君画像をお届けします。
超ラブリーです


あいかわらず美少年です。


うっきゃぁ食べたくなります!


べろ~ん。毛づくろいも立派にできるようになりましたね。


ぬいぐるみさんと一緒にねむねむですか。

動画もたくさんありましたので、近々アップしますね。
Aさん、本当にありがとうございました

ちゃみちゃんちのおねえちゃんのお気に入り、我が家の風太くん。
お尻にくっついているのは立派な黒豹になる!と決意したくまたん。

変なときにドカ雪が降ったので、なんとなく一ヶ月頭がズレてしまっている。もう年末?見たいな錯覚だ。実際は12月に入ったばかりなのに、すでに気持ちがあわただしい。

お友達に遠隔で一種のエネルギーワークをしてもらった。
こちらの日記で書くと「とても怪しい人」と思われそうでなかなか詳細なことまでは書けないが、やってもらって本当に良かったと思う。忘れていたことを思い出した。

さて、最近になって「音楽やりたい病」にかかったあんだんて。
合唱団を覗きにいこうか、ピアノを習いに行こうかと、あちこちフラフラ。
今日は、バレエの後、「大人の音楽教室」を覗きに行った。
ほんの見学のつもりだったのだが、「イトウさんも、こちらでごいっしょにいかがですか?」と先生のお優しい誘いについふらふら・・・。
あ。いかん!!
誰か止めて!

歌曲でも唱歌でも合唱でもシャンソンでもなく・・・
ゴスペルにハマりそうです~~~。
これ、かなりやばいぞ~~~!

 | BLOG TOP |