プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


もうすっかり気分は正月。

今年もドタバタと大騒ぎしながら過ごした一年でした。いろいろなことがあったけど、終わりよければすべてよし!ということで、来年に向かって走りだせそうです。

夕べはバレエコンサートのVTRやら、プチコンサートのVTRやら見ながらひとり、酒を飲んでいましたが、興奮が静まってみると、やっぱり「もう少しうまくなりたい!バレエも、歌も。」という気持ちがふつふつとわいてくるのであります。

「おめ~よ~。52歳だで。それなりだべ。」と、夫は言います。確かに若い子たちや、幼いころからやっていた人たちに遠く及ぶはずはないのです。でも、自分の中ではもう少し上達する可能性がある!と思えるのです。それはささやかな可能性ではあります。そして、大したことのない進歩かもしれません。
でも、やっぱり、私は努力したい。なぜって、歌もバレエも大好きだから。

あ。
そうそう。
イルミネーション花火を見ずして食べてきたディナーを紹介しますね。

IMG_1817.jpg

IMG_1818.jpg
フォアグラのフラン
オマールコンソメのジュレ
(久々のフォアグラ、うまうま~!)

IMG_1819.jpg
車海老とスモークサーモンのタルタル
キャビアのせ
(これまた絶品~!)

IMG_1820.jpg
男鹿産鯛とオマール海老のグリル
ソース・アメリケーヌ
(おほほほ・・・笑いが止まらんうまさ!)

IMG_1822.jpg
国産牛フィレ肉ソテー
ソース・ボワブルベール
(あははは。肉だ、肉だ。)←普段、とーふと野菜と焼き魚しか食べないから

IMG_1823.jpg
ガトーフレーズのキャンドル仕立て
サンタからの贈り物

食前酒のベリーのシャンパンとシャンピニオンのクリームスープと、カシスのシャーベット、メランジェサラダは撮るのを忘れました。

シェフが替わったのね。
久々に満足のいくディナーでした。
山の手ホテルはこちら
瀬戸の招き猫まつりでお近づきになった、ち~様から旬のシラスが届きました。
実はこちらでは旬のシラスを炊きたてご飯に山ほどぶっかけて食べる・・・なんてことはしない。
たぶんしないと思う。
いや・・・しないのは、あんだんて家だけ?

一日目は酒のアテに大根おろしとシラス。(独り占め)
翌日は朝から山盛りのシラスどんぶり。
(すみません。写真撮り忘れました)

ひゃ~~~

知らなかった。
うんま~~~い!!

ち~様、ごっつおさんです。

そして、二人展に、和紙人形作家の郷様からすてきなお花をいただきました。
ありがとうございます~~。
DVC00364.jpg



そして、さくらですが・・・。
ご心配いただいている皆様、最初にどど~んとお断りをして以降も、実はお問い合わせが続々と来ているのです。さくらこ、最強な娘!!一番自分にふさわしいところを選びに選んでいるというかんじでしょうか?
おせち

昨年は京都の有名な料亭の御節を頼みましたが、あまりぱっとしたものもなく、ちょっとがっかりだったので、今回は近くの弁当屋さんからオードブルを取りました。
揚げ物が多いのはしかたないとしても、ハタハタの塩焼きやら鶏手羽メンタイやら、酒の肴にちょうどよい量と種類でした。
地元の安いお店で正解でした。来年は(気が早すぎる!!)近くの仕出し屋さんから取ってみよう~っと。


で、


姑さんのところで懐かしいものが出ました。


?

さて、なんでしょう?

いなご


ふぉおっふぉっふぉ


イナゴの佃煮です。
昔はよく姑さんが作っていました。
え?怖い?気持ち悪い?

馬鹿言ってはいけません。貴重なたんぱく源・・・・しかも美味しいのですから。

 | BLOG TOP |