プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


豪雨!

秋田県は自然災害が少ない県なの!
特に、大仙市はクマ以外は心配ないよ。

移住定住大歓迎~!

などと、ラジオで語ったせいでしょうか。
土曜日からの集中豪雨が
まさか、こんな大災害になろうとは・・・・・。

秋田県内大変なことになってます。
私が住む地域も夕べはバンバン
緊急速報と
避難勧告が出て
慣れない音にびくびくしながら
一夜を過ごしました。

寝苦しい夜で
変な夢を見たり、
朝、早くに目が覚めてしまったり

関わっているFMはなびは
地域の防災に一役買っているため(というか、もともとそれが主な役割だった)
若い職員たちはきっと夜通しスタジオで過ごしたんだろうな。。。。
ごめんよ、おばちゃん(わたし)我が身優先で。←けっきょくボランティアスタッフだからという立場に甘えている

午後は雨も峠を越えたものの

県内各地
いや、特に大仙市の被害の大きさが
全国ニュースでも取り上げられ
床上浸水
農作物の水没
ああ・・・・・・・・・・・・
酷い。。。。。。

朝、一番で
今日予定していたすべての講座やレッスンを中止したけど
皆さん、無事だったろうか?

自然災害にはかないません。
人の力の及ぶ範囲なんてたかが知れてます。
でも、人は学ばない。
私も含めて。

今日は新月。
地球の浄化とか・・・・
スピ系の人たちは簡単に言ってくれちゃうけど、
あたし~~~~!
そういうのって
被災者に失礼だと思うんです!!!!!

くっは~!(怒)

歯!

夫が90歳になる母親に
おめ、なによ?その歯!みだぐねーごど!

と、

言われました。

それは若かりし頃、お馬鹿な事情で欠いてしまってそのままになっていた小さな前歯。
しかも、治療痕の変色で黒ずんでた。
そーいうことって、身内しか言わないよね。(^_^;)

夫は一大決心?して
ついに
審美歯科に救いを求め、
このほど、あまりの出来の良さに感激し

「おっかぁ、←わたしのことな
なによ?おめのその歯、みだぐねーごど。
綺麗に直せ!」



あーーーーーー。そう。そうね。
ええ、そうでしょう。


私も歌うという
口元に大いに関係ある仕事をしているので、確かに気にしてましたさ。
虫歯治療痕の 前歯の変色と隙歯ね。

で、

先月、
市長選に立候補するなら歯も直さねばなーとか
(冗談ですけど)
保険の効かない前歯の審美歯科にとうとうチャレンジしました。


実は、私、花も恥じらう高校生の頃
「はい。もっと大きく口開けてねー…」と、言われ
頑張って開けて


顎を外したことがあるんです。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それ以来、歯医者は恐怖の館。
絶対行きたくない場所になりました。
今でも、あくびする時に一瞬気を使います。
歯石とりで口腔内血だらけにされたこともあり、
歯医者は
死ぬほど怖いところ!

ところが、この度、夫に「みだぐね(見苦しい)」と言われ、
数年ぶりに
歯医者に行きました。
前歯の審美歯科治療を受けたのであります。
約1ヶ月かかって
前歯の上と下の五本を治療してもらいました。
いやーーーーー。
手に汗にぎり、肩こりで吐き気がするほどの
歯医者嫌いが
「歯医者、行って来まーす」って、元気に家を出る??
ありえなーい。

本日、無事に治療終了いたしました。
仮歯の間、さしすせそが言えなかった!
(^_^;)
放送原稿読めなかった。
歌唱指導ぎこちなかった。
はぁぁぁ。
やれやれ。えがった、えがった。

でも、万札、すんげー、飛んで行ったよ。( ̄▽ ̄)

初稽古

今日は宇宙的には2017年の新年だとか?
おまけに新月だし。
と、験担ぎして、
書道のお稽古、今日から始めました。

大人のつづけ字通信講座です。
先生は、
FMはなびのカフェフルールにゲストでおいでいただいた
熊澤裕香子先生です。
一人一人に合ったお手本を制作してくれて
添削指導期間は無期限。
大手通信教育会社とは違うその温かさに
ここだ!!
と、決心しました。

さてさて、

お稽古前にウォーミングアップがあるので、
まずはそれに挑戦。
縦にまっすぐ線を引いたり、
くるくるくるとのの字を書いたり。

あははははは。

わたし、どんだけ不器用?というできばえでした。
今日はウォーミングアップだけで終わりました。
うふ。
でも、楽しい。
自分がどう進歩していけるか、
地道に努力します。
あっという間にうまくいくなんて思ってないよ。
音楽やバレエで身にしみていますからね。

コラムできた。
実は三月いっぱいでコラム執筆、お役御免になります。
でも、
FMはなびの担当曜日が週一回から週二回に増えますし、
音声編集ソフトや音源制作ソフトに手を伸ばそうとしている今、
良い方向に向かっていると思いたいです。

アラ還なのに、次々に新しいこと学ばねばならんなぁぁぁ。。。。
でも、
アプリやソフト
使いこなせたら便利だよね。
錆びついた頭を活性化させねば。

友人たちも新しい資格取得のために果敢に取り組んでいるんだもの。
私も頑張る!
そして、おっとっとは
「あどなんぼ生きるもんでもねぇ。(あとどれくらい生きるかって、たいした長い時間じゃないはず)
好ぎぃぃだように(好きなように)生きればいい。」
って
言ってくれるしね。

火災

レッスン始まって間もなく、消防車?救急車?賑やかでした。
なんだろうねーなどと話しながらも
自分に関係あるとは露ほども思わず。

レッスン終わってスマホを取り出すと、三度の着信履歴とLINE。
真っ青になりました。

私たちと義母はスープの冷めない距離に住んでいますが
その義母の家の真向かいのうちが全焼!
義母宅にも微細ながら被害がという
夫の知らせでした。

大急ぎで現場に向かうと、火はすでに鎮火していたものの
消火活動は続いていて、
あたりは焦げ臭く、真冬というのに暑いくらいでした。

義母(満90歳)は幸い、近所の方が避難させてくださっていて無事でした。
夫も駆けつけたのですが、
その時はあまりの熱風で家に近づくこともできなかったそうです。

町内のガス屋さんも
早々に駆けつけてくれて、
義母宅のガスボンベを取り外し、
火災の及ばないとこまで運び出してくれたとか。
本当に、
みなさんの素早い判断と行動に感謝です。

出かけていてなんの役にも立たなかった嫁です。
すみません。
火元のお家のご夫婦にも日頃からお世話になっているので
お二人ともご無事で良かった。

夫は医師ですが、
「焼死体の検死なんてならなくて良かった。」と、真顔で言ってました。

こんなことがあって
こんなことを思うのは不謹慎かもしれませんが、

だよねー。とりあえず生きてりゃオッケーだよ。
思い通りにならんとか、
価値観が違うとか、
なんてしあわせな悩みだろう。。。

さっき、お歳暮を届けに来てくださった
郵便局員さんが、
「毎週、聞いています!明日ですよね!」って、言ってくれたことにもびっくり。
視聴率低いコミュニティラジオ、
時々虚しくなるけど、
たったひとりでも聞いてくださってる方がいるんだよね。
そう思ったら、泣けてきた。

おいら、生きてることに感謝が足りないかもしれない。
ごめん。
明日も頑張ります!!


見てください。57歳の満面の笑顔を。わははは。
村娘の衣装着て、こんなに喜んでる57歳に(しつこい)なれるなんて
20年前の私は想像できなかったわ。

それにしても
昨日はFBのお祝いメールの数に腰をぬかしました。
こんな私のことをこんなに大勢の方が祝ってくださるなんて。
ありがとうございます。

気をよくして、
「誕生日だし、好きなものを食べよう!」と、
大枚はたいてエビとカニを買ってきました。
ちょうど、カタログギフトでフグが届いたので、
わ~い!お料理しなくてもいいや~と、
喜んだのもつかの間!

「おっかぁ!このフグ、あめでねが?(腐敗していないか?)」
「くんくん・・・・・・・あめでら!(悪くなってる)」

ああ・・・
フグはそのままゴミ箱行きとなりました。
続いては
日本産車エビ!さぞかし美味しかろうと思ったのに、
インドネシア産バナメイエビよりまずかった・・・・。

え~い!
カニだカニだ!カニ祭りにしよう!
と、やけくそ気味にカニを焼きましたが
風太がうるさくて(甲殻類大好きなやつ)
味わうことができませんでした。

(ノД`)・゜・。
悲しい!悲しすぎる!
誕生日のごちそうが何一つ満足できなかったよ。

もう!いいよ。
飲んでやる!

たった一つ、うれしかったのは
ブランカさん主催の作品展 
女子カメラ「わたしの一枚」で優秀賞をいただいたことです。

なかなか懐かなかった日南子が
小春日和の窓辺でかすかに微笑んでる一枚です。

来年1月5日からブランカさんで展示されます!!
見てね~~~。うちの日南子、超美人だからね~。←親ばか炸裂!!

 | BLOG TOP |  NEXT»»