プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ




今年初の腹ペコアオムシ君。
春生まれの子たちは結局一人も生き残らず、
秋生まれの出産ラッシュが続いています。

その中で第一号のアオムシ君。
たぶん、源次郎(つまりナミアゲハ)だろうと思われます。
今年は圧倒的多数でクロアゲハが食堂を占領しています。

今日も今日とて、レッスンの帰りに
鈴木植物園に寄ってしまいました。

ふと気づいたら、見逃していた葉の裏の卵が一斉に孵化していて



ん?



んんーーーー?



これ、食糧不足間違いない!

って、またまた不安になったんですよねー。
自然界の法則では
余計な手出しをして生物界のバランスを崩したりするのはご法度だと思うんですが
なんとかしてあげたい親心?

それにしても今年はナミアゲハではなく、クロアゲハが
圧倒的に多いんです。

彼らの食糧を買いに行ったつもりが、
食糧にすでについてた卵の孵化と重なり、
我が家のアオムシ状況は満員電車なみです。
食糧が底をつけば自然淘汰ですが、
もう、私もこれ以上は手を出さぬことにします。

と、言いつつ、
鈴木植物園でルーをみたら、丸々と太った幼虫を見つけ、
つい、買って来てしまった愚かな人。


はぁぁぁ。。。。
可愛い💕


いろいろ心は揺れ動きつつ
なんか、
納得のところに着地しそう。

大小島さんに会ったのも大きかった。
私、
何をしたいか
何をしたくないか
明確になりました。

少々辛いけど、
自分に正直に生きたい。

「いつ死んでも悔いはない」


そう、言い切れる人生にしたいから。

君の名は?

山椒を6本も用意し、食堂オープンしたのに
ナミアゲハめ!
冬越ししたミカンの若芽を食い尽くす気らしい。。。。

いいんだけどね。

でも、
ナミアゲハじゃなくて
クロアゲハとか、キアゲハとかきて欲しいなぁ。。。

と、いう
心の呟きが天に届いたのかどうか
わかりませんが

キターーーー!

2017061322163880c.jpg


20170613221619b89.jpg

だれ?
だれ?
君の名は?

クロアゲハかなと思ったのですが、
呟いてみたら、親切な方が
「ジャコウアゲハの♀ですね」
と、教えてくださいました。

オスとメスで模様や色が違うということも初めて知りましたが

ジャコウアゲハ!!

初めてみたかも!!

美しい。
オスも見てみたい。

卵産んでくれないかなーと、思い、
色々と調べてみました。
幼虫はウマノスズクサという毒性のある植物が主食。
従って、幼虫も毒を持ち、
ゆえに天敵から逃れる。。。。。
画像を見たら、幼虫はとってもグロかったです。

でも、昨年、
ルリタテハという美しい蝶の幼虫を
毒虫だろうと決めつけて
殺戮するという大失敗をしでかしてから
どんなに毒々しくても
慌てて殺虫剤を吹き付けないこと!と、
肝に命じていますので、
薬はかけないです。はい。

でも、この辺にウマノスズクサがあるの?
散歩の時に注意して見てみようっと。

この、ジャコウアゲハ
6,7年前までは準絶滅危惧種に指定されていたそうです。
貴重な命に出会えたのですね。

とっても嬉しい!!
生き物にとって優しい地球でありますように。

守っていくのは私たち人間ですよね。



14739364040.jpeg

雄物川町で大昆虫展を見てからというもの、
身近な昆虫が気になってしかたがありません。

その後の源二郎は一時10匹まで増えましたが
自然淘汰といいますか、3匹まで減ってしまいました。
たぶん、鳥や、蜂や、カエルとの攻防の末、あの世へと旅立ったと思われます。

10匹まで増えた時に、
これは、我が家の山椒だけではまかないきれない!と、思い
通販でミカンの木を二本買いました。
親バカにもほどがあります。

が、

さらに親バカぶりを発揮し、
残った三匹をとうとう風除室に移動させてしまいました。
源二郎1号は終齢幼虫になりましたが、
2号と3号はまだ黒いままです。
なんとか無事に羽化してくれ〜というか、
羽化するところを見たいぞーという
身勝手な都合ですが。(すみません)

ところが…

ここ二日間で、私は大変な殺戮をしてしまいました。


年取ってから大好きになったホトトギス。
なんと不思議な色合いで、
大人びた風情なんだろう。。。。と、
2年前から集めはじめ、
三種類のホトトギスが今、盛り。

おお。。。美しい。。。と、
見とれていましたら、
茎を、葉を、花を登ってくる不気味な生物。
オレンジと黒の毒々しい体に、さらに、白と黒のトゲトゲが!

こ!これは!
毒蛾に違いない。
しかもホトトギスを丸坊主にしてるし!
すぐにケムシジェットで駆除。

しかし、翌日もやつらが現れました。
おおっとー!なかなか手強いやつら!

再びケムシジェット、ゴー!!

の、後で、
何か心が騒めきます。引っかかります。
見た目が怖いから、毒蛾って決めつけたけど、
本当にそうなの?
そうだ。困った時のGoogleさん。

ちなみにこれ、ホトトギス
14754558230.jpeg

ちなみに、これが謎のトゲトゲ。
(苦手な人、ごめんなさい。画像注意ですよ)







14754557800.jpeg


ね。ね。
どう見たってアブナイ感じですよね。


気になって調べました。

そしたら、


なーーーんと!

「ルリタテハ」
という、美しい蝶だったのですよ!
主食はホトトギスと百合!
あらら。まさしく!

懺悔とともに、一匹でも生き残っていますようにと祈りました。

居ました!
おお!無事な子が一匹!るりちゃん!(え?)
いや。さすがにね、保護して風除室にっては思えないですけど、
晩秋まで見守ろうと思います。

我が家は秋真っ盛りです。
14753968400.jpeg

14754558960.jpeg

14754558100.jpeg

14754557960.jpeg





 | BLOG TOP |