プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


はい。お待ち!次女さん(て・・(笑))

CIMG0080.jpg

よくモータがヘソ天になっていた場所で、今はシータさんが時々こんな格好をする。

シータさ~ん!
「にこり!」
CIMG0081.jpg

ソファーで昼寝をすると、必ずおなかに乗って一緒に寝てくれる。
ミーちゃんからモータに、モータからシータに何か伝言されていたのかな。
ミーちゃん、モータに会いたいな。。。。

シータさん、牙でてるよ~。
CIMG0083.jpg

ポッティは近頃やきもちやき。
くまたんが背中に乗ると「ぼくも~~!」とやってくるのだが、くまたんは譲らない。
すると、私が見ていないところでくまに文句を言ってる。

イチ子は誰もそばにいないのを見計らって
「ねぇねぇ、わたしのこと、抱っこしたくない?」と言いにくる。
あるいは
「ご飯食べるけど、いい?今なら撫でてもいいよ。」と、食器の前で何度も振り返る。

一日に何度も言うけど、猫sは可愛い。


もう一度お知らせしますが
第8回 Catアートフェスタ
2012年2月22日(水)~2月28日(火)
丸善・丸の内本店4Fギャラリー


2月22日会場でお会いできる方、いらっしゃいましたら連絡くださいね~!

あ。そうそう。
今日、さきがけ新聞の取材を受けました。
「ひととき この人と」というコーナーに写真付きで載るようです。
来週中の掲載ですって。掲載されたらまたお知らせします。
(なぜ?わたし?なぞ!)
DSC_0036.jpg

シータさんはいつも私にこう言われる。
「シータさん、いい男だね~。」
公家さん眉(なんせ京都生まれなので)で、優男で、上品。
(でも屁はくさい)(笑)

得意技は器の蓋回し。

ここを・・・・・

DSC_0029.jpg

ちょいっと・・・
DSC_0030.jpg


うふふ・・・・回ってる、まわってる。
DSC_0033.jpg


ああ。いつものシータさんがもどってきた。
昨日はお天気が悪かった。
外に一歩も出なかった。
そして、アマゾンから届いた本を三冊読んだ。
と、言っても、難しい本じゃなくて、
一つは写真集、一つはエッセー、もう一つは猫もの。

12月はイベントが三つもあるので、今は少し体力温存しておかなきゃ。
1月2月はいよいよ県民ミュージカルの上演だけど、私の中ではそこも通り越して次に気持ちが向いている。
まぁ、それは近々お話しするとして・・・。←ひっぱる~(笑)

最近、時間を作って猫sと遊ぶようにしている。
考えてみれば、一年のうち何か月かは猫保育園に没頭して、大変だとは言いながらも、それはそれでとても幸せな時間だった。でも、今年は、あんなことやこんなことがあって、わが子たちをないがしろにしてたかな・・・と、しばらく落ち込んだ。
風太だけは巨体を動かすのが億劫らしく、「猫じゃらし、近くに飛ばしてね。その時だけてを伸ばすから~。」という態度だけど、シータさんはじめ、みんなとっても生き生きと遊ぶ。

やっとシータさんがいつものシータさんらしくなってきた。

シータさん、いい男だねぇ~。
DSC_0008 (2)

おかぁさん、何をいまさら・・・
DSC_0009.jpg

そして、まだまだ級長の座は誰にも譲りませんよ。
DSC_0022.jpg

シータさんが元気だと特別うれしいよ。
なかなか日常は戻ってこない。
無理に明るくしていないとまた沈む。

「シータにいちゃんは、私が守るわ!!」
IMG_2658.jpg

強い意思が感じられるイチ子。

そして落ち込み続けているシータ。

次女とも夫とも話し合ったようだけど、「また会えるよ。」の合言葉が今は慰めにならない。



そうだ!

遺影じゃなくて、フォトアルバムを作ろう。
み~ちゃんのも。
データとして残しておくのもいいけれど、いつでも手に取ってあの子たちと過ごした10年を振り返りたい。

と、決めたものの、その作業は楽しくもあり、悲しくもあり。

なかなか進まない。

同時に、イチ子以降の子たちに、もう一度一から向き合おうと思っている。
風太までは私が心底望んで迎えた子だが、ももちゃ、イチ子は偶然に保護してうちに入れた子。空摩はキャンセルになったとはいえ、一度は行き先が決まった子。そしてポ~はまったくの不可抗力。
どの子ももちろん可愛い。
だけど・・心の余裕がなかったのではないか?

5人も6人も同じよ。

7人も8人も同じよ。

そう。

確かにお世話の手間はそんなに違わない。
だけど、一人一人への濃密な気持ちが持続できていたのか?健康管理がおろそかになっていなかったのか?
多頭飼いを甘くみていなかったのか?

まだ前を向けないのはそんな反省もあるからなのだ。

「とうちゃん。モータにまた会える?」
IMG_2665.jpg

IMG_2668.jpg

シータ・・・・笑ってよ。
シータさんが正しい水の飲み方を講義します。

パラパラまんが風にアップすればいいんでしょうが・・・


まず、水を飲む前は正しい姿勢で両手をそろえて「いただきます」と言います。

IMG_1974.jpg

ごあいさつしたら、すぐに左手を水に突っ込みます。
トイレの砂をかいた直後はやめましょうね。肉球に挟まった猫砂は水の中でふやけますからね。

IMG_1971.jpg


まずは肉球についたお水をいただきましょう。

IMG_1970.jpg


意外に忘れがちなのが手の甲についた水です。

IMG_1969.jpg

あ。そうそう。
爪の間も忘れずにおいしくいただきましょう!

IMG_1968.jpg

さあ、みなさんもごいっしょに~!

 | BLOG TOP |