プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


14553350280.jpeg
ももちゃん。
一階で一人っ子生活を謳歌しています。
平成16年に新居に引っ越して数年経ち、
ももちゃんは突然「わたしは一人っ子になりたいのー」と、
みーちゃんと大バトルの末、一階で一人っ子の座を獲得。

夫の愛人としての地位も確立。
順風満帆に見えたのですが、
昨年、肛門腺自壊で手術。
二週間にわたるエリザベスカラー生活を経て、
なんとか普通の生活に復帰。


しかし。。。。
14553350860.jpeg

認知症のように反応が少なくなり、
行動も鈍くなり、
一日中寝てばかり。

14553350510.jpeg

二週間ほど前から
体調不良。
便秘。
食欲不振。
呼びかけても反応が鈍い。

何度も受診するものの、
腎臓、肝臓数値は問題なし。
口内環境もまあまあ。
鼻炎もなさそう。

食べない原因がわからない。

14553350650.jpeg
このきりりとした顔つきからは
命に危険があるようには思えない。

なのに?
なぜ?

まったく食べない???


14553351160.jpeg

猫間商事下請社員の私は
いろいろと考えましたが
原因がわかりません。

でも、手をこまねいているわけにもいきません。
まずは、
水ではなく、
人肌のお湯を用意しました。

おおお?

飲む??

いつものレトルトですが、湯煎というか、
人肌より熱くね?
くらいの食事を差し出しました。

14553351010.jpeg
お?
た。。。。
食べた!!

やったーーー!!!


ももちゃんはもともとムラ食いです。
大きな手術後、
ますますそうなっていました。
もしかして、
認知症みたいに見えるこの感じも
手術後の体調に関係あり?
そして、さっき、気づいたけど
体温、低い?
猫は平熱でも38度くらいありますが
ここ数週間のももちゃ、
37度すれすれでした!

あわてて、湯たんぽを用意して、
ももちゃんの寝床にセット!


その結果、

二日間、まったく水も食べ物も摂らなかったももちゃんが
今日はスイッチ入っかのように、レトルト食べ始めました。


もしかして、
低体温ぎみだったの?

人間も低体温の人は
認知症のような症状が出ることがあるそうです。
猫さんにも人間にも冷えは厳禁!!なのです!


ももちゃんの健康が私たちの幸福。
ももちゃん復活のために
もう少し、試行錯誤!がんばります!
201503031018402f2.jpg
お久しぶりのももちゃ。
ももちゃも12歳。高いところへは飛び乗らなくなったし、
工房の模様替えをしてもあまり興味を示さなくなった。

これ幸い!
と、蘭の棚を二つに増やして並べてみたら。。。。

やられた!!
カトレアの新芽は見事におひたしになってたし、
4年も咲かない胡蝶蘭の硬い葉に歯のあとが!!

ももちゃーーーー!!

それならば、ももちゃの頭が届くところに
サボテンを置いたら悪さしないかな…と、やってみたら

ぎゃーーーーー!!!
ももちゃ、サボテンに頭をこすりつけてる!
ももちゃの白い毛とサボテンの白い棘が混ざってえらいことに!

20150303101857013.jpg

ふふん♪と、鼻歌まじりのもも様

あー、可愛い。

20150303101807195.jpg

ん?くまたん、どうした?
なんか不機嫌。
201503031018235e2.jpg

あ。逆さに舐められてる。ぷぷぷ。

犯人
20150303101749a95.jpg
あー、可愛い!!



・・・の、前に・・・



楽譜を選んでいたら

秘書がやってきた。


いい曲あった?
CIMG1175.jpg

ふ~ん。
いい和音つかってるじゃない?
CIMG1174.jpg

な~るほどね~。(って、あんた、楽譜見てないじゃない!)
CIMG1171.jpg

味があるわよ、これ。(って、あんた、毛づくろいしてるじゃない!)
CIMG1172.jpg

これに、けて~い!
CIMG1176.jpg


11月9日(土)大仙市芸術祭 大仙市大曲市民会館大ホール 開演10:00 入場無料
クリスタル・クワイヤーは10:30前後の出演です。

11月17日(日)ペアーレ大仙フェア 大仙市大曲市民会館大ホール 開演10:00 入場無料
こどもミュージカルと楽しいコーラスは 10:30前後の出演です。
クラシックバレエは午後の出演。私はキトリのヴァリエーション54秒を踊ります。ステージを飛びまくり、回りまくります。(大汗)←今のところ、ピケターンで溺れていますが。

12月7日(土)第6回クリスタルコンサート ~歌とバレエのたまて箱~
       大仙市大曲市民会館大ホール 
       開演14:00 入場無料
       特別出演 コール・ノーヴァ

今年のテーマはジブリです。子供から年配の方まで楽しめるステージ目指しています。ペアーレ大仙「楽しいコーラス」受講生のみなさんをはじめ、今年はこどもミュージカルのお友達も初出演。そして、SGバレエスクールのみなさんももちろん出演してくださいます。ソプラノの高橋恵理子さん、ピアノの磯万里奈さん、そして、モダンバレエの伊藤歩美さんが仲間に加わりました。
特別ゲストとして「おかあさんコーラス全国大会」でひまわり賞を受賞した「コール・ノーヴァ」のみなさんがいらしてくださいます。
まさに、たまて箱です。
どうぞ、いらしてくださいね!

12月19日(木)女性センター主催「クリスマス・コンサート」
       産業展示館 午後1時半開演 入場無料
       コーラスユニット歓音~KANONの単独1時間半コンサートです。
       メンバー、色とりどりのドレスで正装してお迎えします!!

12月23日(月・祝)角間川町の「はまぐら」でクリスマスコンサートが開催されます。
         夕方からはイルミネーション点灯式と今年の最後を飾る花火が打ち上げられます。
         コーラスユニット歓音~KANON 出演 時間は未定 詳細は後日



あ。個展もありました。
あんだんて個展「やさしい時間」
会場:画廊喫茶ブランカ
12月4日(水)から17日(火)まで
10:00~18:00 最終日16:00まで

明日から年末まで怒涛の日々です!!
ガラス講座の生徒さんがそろって卒業してくれたおかげで
日曜日が人並みに日曜日になった。
まぁ、午後からは個人レッスンあったり、ペアーレのこどもの講座があったりする週もあるけど

ゆっくりスタートはありがたい。

んで、休日は逆に早起きして芝刈りゴルフに出かけるおっとっと。
すごく早起きなので、私は朝食を作らない。(ご飯だけは炊いている)

「遊びに行くんだべ。納豆と卵かけごはん食べて勝手に行ってけれ。」

と、言ったら

「仲間の奥さんたちはみんな起きて朝飯作るらしい。この間も東京から遅く帰ってきて、つまみ用意して待ってろって電話してたし。(私はさっさと寝てた。つまみ?缶詰でも開けて食え。と、メールしたし。)」

ふ~ん・・・・それで?

「みんな言ってる。Rさん(おっとっとの名前)、いつ離婚するんですか?って。」

ふ~~~ん・・・・・ほぉぉ~~~。

飯炊きと便所掃除のためにいるんですね?妻というのは!!

まぁ、うちのおっとっとの場合は愚痴ってみるだけで、とっくに妻のことは諦めてるからいいんだけどね。


愛人のほう(ももちゃ)は飯炊きも便所掃除もおっとっとにさせてるしな。(笑)

「今朝はご飯も出さずに行っちゃったのよ。」
CIMG1154.jpg

「帰ってきたら文句言ってやるわ。」
CIMG1155.jpg

「う〇こもあの人が帰ってきてからするわ。それまで寝てるから。じゃ、おやすみ!おかさん。」
CIMG1156.jpg

ももちゃ、最高にして最強~~!
CIMG1136.jpg
ももちゃが久々に皮膚炎になった。
目の上、毛の薄いところをかきむしって、血だらけになっていた!ひ~!

そこで

HB101入りの水を・・・・

え?

コップから飲むんですか?

CIMG1137.jpg
「何か?問題があります?」


この液体についてはいろいろな伝説があるのだが

重大な後遺症が報告されているという話は聞かないから、まあ、自己責任で。

新月とともに
ほぼ日手帳が来た。
もうそれだけで来年はラッキーかもよ。

CIMG1142.jpg

とにかく、日曜始まりじゃないとダメ。
三足のわらじを履いているので、一ケ月の予定がぱっと見渡せるスケジュール帳が欲しいし、
どんどん記憶が薄れていくのを止めることもままならないから
いろいろと思いついたことをすぐに記録しておかないといけないし・・・。

毎年、手帳コーナーで悩むのもそれはそれで楽しいが、
ちょっと使ってみたけど、やっぱりダメだあ・・と、途中で買い替えたりしたこともあって、
なかなか悩ましい時期なのだ。

そこで、今年は「ほぼ日手帳」に復帰。
カバーは毎年使えるが
以前の布製のカバーが汚れてきたので、新しいカバーも買った。
表がチョコレート色で裏がオレンジ色。
その上にビニル製のカバーonカバー。デザインはもちろんCATでしょ~

FBやTwitterがいかに便利で楽しくても
やっぱり字を書いている時間も大切。

さあ。
今週は発表会ウィーク!
すでに敗北宣言してしまったが、開き直って楽しむことはあきらめてない。


 | BLOG TOP |  NEXT»»