プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


14590363900.jpeg
タオル腹巻きをして帰ってきた日南子。

夫の機転で偶然キャリーに入った日南子。
避妊手術のため病院に連れて行くことができました。
まったく人馴れしていませんとお伝えしていたのですが、
やはり、
帰ってくるときにケージからキャリーに移す際に
猛獣のような声を出していました。
スタッフさん、噛みつかれたか?
ひっかかれたか?

ああ。ごめんなさい。

タオル腹巻きは傷口を保護するためです。
けっこうキツく付けられていたせいか、
もちろん、手術後で体調が悪いせいもあるでしょうが
帰宅してからもおとなしくしていました。

14590362890.jpeg

風太の尻尾にじゃれる気もない。(笑)

元の野良に戻るかと思いきや、
見知らぬところで見知らぬ人やワンニャンに囲まれて
やっぱり「我が家」?が一番!と、思ったかどうか?

14590363560.jpeg
私の膝の上にも乗っかっていました。

しかし!しかしです!

翌日、やけにタオルがブサブサになったなぁ。。。。と、
よくよく見ると!
お腹のあたりは引きちぎり、
絆創膏も引っぺがし、
縫い糸がしっかり見えているではありませんか??
ナンテコッタ!!

もうね。
諦めましたよ。
意味のない包帯はさっさとはずしました。

せいせいした日南子、
手術前のようにぶっ飛んでくまたんやポチくんに怒られています。

はぁーーーー。
ついでに自分で抜糸しちゃってくれないかしら。



失敗

今日は日南子の避妊手術の予約をしていました。
お世話になっている動物病院は、手術を1日に何件もつめこんだりしないので、
風太の歯石取りも、日南子の避妊手術も、万端準備して予約したのですが。。。。。

ここ二週間のももちゃんの不調で
私も集中力がかけていたのだと思います。
日南子の捕獲に

ふっと迷いが出てしまいました。
素手で抱き上げてキャリーに入れればすんなりできたはずなのに

なぜか、日南子に初めて会った日の
思いっきり拒絶された瞬間が蘇り、
毛布を構えてかぶせようとしたのです。

もちろん、日南子は警戒心マックス!
そして捕獲は失敗しました。
14554451220.jpeg

ごめんね、ごめんね。

信頼関係が崩れたかと思いきや、
日南子さん、

お膝抱っこオッケーです。

「あのね、おばちゃん、
今日ね、毛布が
がばーってかぶさってきたんだよー。
あたしね、
すばしっこいから逃げたの。」

14554451400.jpeg

そーか。そーか。
よかったねー。日南子!
と、

冷や汗かいています。

この子、
マニュアルどうりにならない子。
人の都合でどうにかしようなんて
思い上がりでした。

避妊手術は一ヶ月延期です。
その時も失敗しても、
まぁ、しゃーないかー。

信頼関係が壊れなくてよかった!!!


ももちゃんは
また、食べなくなりました。。。。。。
14503576650.jpeg
ずいぶんと大きくなったひな子さん。

今日は美容院。
担当の方が「聞いてもいいですか?あのーーー」って

ああ。

FMのパーソナリティやってるがバレちゃいました。


今年も残り2週間となりました。
中身の濃い一年でした。
苦しくもあり、楽しくもあり。
やっぱりコーラス指導が好きだー。舞台が好きだー。と、思った一年でもありました。
来年はさらに大きな舞台を企画演出するわけで、
大仙市の自主事業として協賛いただくわけで、
責任重大です。

14503576820.jpeg
14503576930.jpeg
14503577080.jpeg

ひな子が
腕の中でうとうとしてくれるまでになりました。
大変な進歩です。
嬉しい。

ちょっとしたことで世界がかわります。

来年はもっと素敵な年になるに違いない。
新年早々、公演頼まれてる。
ある町の町民歌のCD製作にかかわることになりました。
いろいろ広がるなぁ。嬉しい!!

なんぼポチ君が好きなのよ???
というくらい、毎日毎日、ポチ君の傍に居ます。

14474111960.jpeg

14474112260.jpeg

窓に貼ってあるCDのようなものは鳥よけです。
内の窓には青空がそのまんま映るらしく、過去に5羽ほど激突死しましたの・・・。(汗)
一番大きかったのはカモでした。カモ鍋にした?とか思ったそこのあなた!してませんから!!(笑)

鳥、落ち葉、トンボ、流れる雲、雨粒・・・・
日南子にとっては何もかもが興味の対象なのでしょうね。
私たち同居人が害がないどころか、ご飯までくれる召使らしいと認識し始め、
色々なものをゆっくり観察する余裕が出てきたようです。

台所のスチールたわしや、布巾を引きずっていくのはやめてもらいたいんだが・・・。
あ。三角コーナーから果物の皮を引っ張り出すのもやめてほしいんだが・・・・。
あ。ティッシュ使わないくせに、全部引っ張り出すのもやめてほしいんだが・・・・。
でも、ま、

元気ならよし。としよう。

猫は言葉がわかります。
もちろん、褒められているのか、けなされているのかもわかります。
最初の頃、思うように懐いてくれず、私は
「なんだよ~!」「恩知らず~!」「かわいくね~ぞ~!」
と、言っていました。
これまで育てた子たちは2か月未満の子がほとんどで、
そのうちの半分くらいはミルクから育てましたから
すぐに人間にベタベタの甘えっ子にすることができました。
小さいくせに人に懐かない子なんて日南子が初めてだったんです。

ある時から作戦を変更。
一切かまわない。
私たちの目には貴方なんて見えてないわよ・・・をアピールし、
一緒にいるポチ君にだけ声をかけ、なで、抱っこし、遊んで・・・
触られたり、声をかけられたりするのは嫌だけど、
遊んでほしい・・・←ツンデレの典型

かまわなくなってから
少しずつ少しずつ、向こうから近寄ってくるようになりました。

14475044410.jpeg
隣に座って「撫でさせてあげてもいいわよ。ちょっとだけならね。」と、言うようになりました。

14474111490.jpeg
見返り美猫!o(≧ω≦)o
可愛い・・・・・・・・・
やっべ!!かわいすぎる!←すでに親バカ!!!!


はい。
11月11日はきりたんぽの日なんですってさ。
でも、私的にはもう少し・・・こう・・・なんといいますか・・・素敵な日であってほしいのですが・・・。
まあいいや。

「もう、あきらめた。うちにいてもいいよ。」という言葉がわかったのか、どうなのか。
日南子はずいぶん近くに寄ってくるようになりました。
寄ってきても、こちらが手を伸ばすと脱兎のごとく(いや。小猿か子リスみたいだけどね。)逃げていくんですがね。
猫じゃらしで遊んであげながら、さりげなく触っています。
が、
触られないよう上手に逃げることも遊びの中に入っているっポイです。(´・_・`)

食卓にも堂々と乗っかってるし、
いっちょまえなんですが、
人馴れにはあと一ケ月以上かかると見たほうがいいですね。

人馴れしていない猫を馴れさせるには・・・というブログをさまよっていたら
人馴れには野良稼業(?)年数の倍の時間がかかると書かれていました。
二か月野良をやってたら倍の四か月
半年野良をやってたら倍の一年
と、いうことです。

日南子の場合、二か月半くらいはほとんど人との接触はなかったろうから
人馴れには五か月かかるってことか・・・・。
子猫だから、まあ、もう少し早く馴れるだろうかな。。。淡い期待を抱きつつ、日々過ごしております。

でもね、可愛いですよ。
お顔や毛の色がほんとに美しい。

今まで一目散に逃げてばかりいたから、
家の中のものや
私のするいろんなことを良く見てなかったんだね。
最近は、歯磨きするのもじ~~~~っと
お茶碗洗うのもじ~~~~っと
近くまで来て
ただひたすら見ています。
変な子。こんな子、はじめて!

掃除機やバイタミックスやドライヤーの音が怖くないようなので
こちらも気を遣わなくて済むからありがたいわ。



 | BLOG TOP |