プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


戦利品

怒涛のイベント月間が終了しました。

この間、何がしたかったかって、オババリーナとしては一番やりたかったのは「ポアントレッスン」ですわよ!
二週間のブランクはさすがに・・・。
久々にレッスンに行ったら、トゥシューズがよそよそしい顔してました。くすん・・・(つまり思うように立てなかった)

気を取り直して、一から頑張ります!


さて、


仙台丸善での招き猫展
まじめにお仕事をしてきました。
絵なんか描けないっつうに、「復興支援うちわ」をゲンバで描きました。←保育園児並み。とほほ。
実演しろと言われ、リューターでガラス彫刻してきました。手がしびれました。とほほ。
綺麗で広いホテルに泊まりました。横になると具合が悪くなって起きられなくなりました。とほほ。

とほほな仙台でしたが、ゲンバは楽しかったです。
来年も行けたらいいなぁ。

ゲンバでは
母とも?師ともあおぐ切り絵作家のねこてさんをはじめ、ぬいぐるみのQ工房の有田さん、猫市松人形でおなじみの小島美智代さん、そして、ミニチュア木彫り作家の小出信久さんとご一緒させていただきました。
初日はもりわじんさんのサイン会もあり、
わじんさんの絵本を買って、サインしていただき、
自分のブースで感動して大泣きしているのを
みんなに見られて笑われた。。。

だってだって・・・。
わじんさん、絵本、宝物にします。

そして、今回は小出さんの作品をゲットしようと心に決めていました。(やっぱりお客さんで参加するのが一番楽しい!)

CIMG1024.jpg
わずか3cmほどのうさぎさん。
ガラスの杖を持っています。

CIMG1025a.jpg
おお。杖の先がくるんと丸まって、
5mmほどの猫さんが、小さな木の枝を持っています!

CIMG1025b.jpg
この猫さん、帽子かぶってます。ひげもちゃんとあります。

私の指と比べてみました。
CIMG1030.jpg

小出さん、ご一緒できてほんとに楽しかったです。
いろんなお話、ありがとうございました。

家宝

コラボ色紙「宴会芸」


GETしたのは、私よ~~~~!!


じゃじゃ~ん!


CIMG0679.jpg


これは昨年の丸の内oazoの「Cat アートフェスタ」に出展された作家さんのコラボ色紙。

サイン入り色紙は東日本大震災チャリティイベントで、売り上げを被災地への義援金とするものだが、今年も行われる。

だがしかし。。。。

今年はきゃあきゃあ浮かれて作家さんのブースで遊んではいられない。
なぜなら、自分が色紙を書く立場だから。(涙)

普段絵を描かない私はあらかじめ用意して持っていくつもりだ。

それにしても、一年前のこの色紙、ほしいなぁ・・・いいなぁ・・・と思ってみていたのだが、よもやこうして手に入ることになろうとは。(うっしっしし♪)
何しろ、大好きな作家さんたちのコラボなんだもの。

天野千恵美さん
小出信久さん
松風直美さん
半澤淳子さん
水谷満さん

今年も会場でお会いできますように!!


ブランカさんで

ジオラマ伊藤幸正~四季の情景展~ 6日(水)~19日(火)
 
残り会期が今日と明日の二日間になってしまったが、

ぜひ、会場で実物を見ていただきたい。

昨年も開催され、

私は二点GETしてきたが

その細密な表現と、思わずぷぷぷっと笑ってしまうツボがいたるところにちりばめられていて

観ていると幸せな作品ばかりだ。


今回も二点GET

そのうちの一点はもちろん猫ものだが、

ずうずうしくも

「猫の顔がかわいくない!」と、作家さん本人に向かって言ってしまった。

ジオラマ作家の伊藤氏は、偶然にも同い年で、その辺の親近感から悪気なく言ってしまったのだが、さすがにプロ根性!
二、三日後に「リベンジしたから見に来てくれってさ~」と、主催のブランカさんからメールが来た。
おお!!行くともさ!!

伊藤氏、私のブログで猫たちを観察したという。
「最近のブログ、猫でなくて薔薇ばっかりだっけしゃ。」と、文句言いつつ、薔薇も作ってみせてくれた。

猫好きの我々からすれば、まだまだ可愛さが表現しきれていないけど(ごめん!)
でも、その心意気と勉強熱心さにとても感激したし、見習いたいと思った。

img_1024568_46380378_1.jpg

15cm四方の世界。
私たちが生まれ育った昭和30年代の食卓。
丸テーブルの脚に新聞広告を小さく折ったものがはさんである。

んだんだ~~!!これこれ!!
(昭和生まれにしかわかるまい)

購入作品に
リベンジした猫を置いてみた。

あたくしの可愛らしさは
作品におさまるもんじゃございませんのよ。
CIMG0239.jpg



詳しくはブランカさんのブログで。
こちらも。

 | BLOG TOP |