プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


雨の日



ザーザー降る雨でなければ、
雨の日は心が落ち着きます。
晴れた日の花も輝いていますが、
雨の日の花もまた鮮やかです。

人もかくありたいものです。なかなか難しいけど。

ピンク、薄むらさき、
青、紺色

都忘れの花が好きで、
苗を買っては植えるのですが、
青と紺はなかなか育たず、
今年はやっと
ピンクと薄紫が咲きました。
ピンクはモリモリ咲き始め、
いったん切って、また新芽を伸ばします。

薔薇も咲き始めました。
雨が上がれば一気に咲くでしょう。
ここ数日気温が低いので、薔薇も足踏みしてます。

色々考えて、
また、一週間の動線を少し変えることにしました。
無理なく無駄なく。
どうも、私の行動には
無駄が多い気がする。(^^;)

5月25日のことでした。

いつものようにいつもの流れで生放送中に
エグゼクティブプロデューサーのふ◯くはらさんが珍しく慌てる。

なんだ?なんだ?

と、言ってる間に「午後二時十五分からのコーナーにゲスト入っていい?」
「いいっすよー。予定してたのは来週に回します。」

と、言ってる間に

秋田ノーザンハッピネッツの元ヘッドコーチの長谷川氏が登場ー?
マジですかぁぁぁ?

ここから10分どころか30分近いトークが始まりました。
サプライズゲストとFMはなびスタッフと、
いやぁぁ。面白かった。

2017052620471391b.jpg


2017052620472696d.jpg

ほんとに
面白かったです。
もし、私、ラジオのお仕事が本職なら萌えたでしょうねー。
いや。
今でも十分のめり込んで、選曲に半端なく時間費やして
台本書いて、しゃく、はかってますけど、
本職なら
もっととことんやりますよ、私。


全く関係ないサプライズはこれ。
20170526204742065.jpg
冬越し成功させたみかんの木に
花芽??
マジか?
実がなるのか?なるのか?
期待しちゃうー!

そして
なんだ? なんだ?
植えた覚えのない芽なんだが。

は!
そういえば、去年、
枯れかかった赤紫蘇の茎をここで振った!!
これは、
もしや?
赤紫蘇???

20170526204743301.jpg

サプライズっていろいろですなぁ。

禅語書写


本来やるべき、「大人の続け字通信講座」以上に時間を
かけてしまっている自分に驚いています。
1日五分
という謳い文句にも惹かれましたが
毎日の言葉が、その日の自分に
あまりにもぴったりすぎて!
始めた日から今日まで、
ほんとに、
あ!!!
まさしく今日、それ大事!
と、いう禅語に出会っています。
もちろん五分でできるはずもなく、
三回以上書き込むスペースがあるので、1回目だけをなぞって、
一通り終わったらまた1日目に戻ろうと思っています。
お手本の字も好きなので、
全部終わったらまた、一冊買おうかな。
なんて思っています。
お手本が好きかどうかなんて考えたこともない。
でも、ゆかこ先生の通信講座受けてみたら
好きな字、
あまり好きになれない字って
あるんだなあ〜と、わかりました。
三日坊主が10日続いているのは、
人生初?かも!

五分ならとりあえずなんでも
はっ!と、気づいた時に実行できるので良いと思います。

禅語の書写のほか、
左足でルルベアップ10回を1日数回というのも続いています。
4月からは
シンプルイングリッシュにトライしてみたいです。
英会話講座は毎年挫折しているので、
辞書がなくても読めそうな、たとえわからない単語が出てきても前後の文で内容が推測されそうな
しかも、ネイティヴが読んだら五分以内。
試しに1日目に目を通したら意味がわかったので
お!
これは続くかも!
と、テキストを買いました。
本文に日本語訳がないのがいいです。

スピードラーニングでは「英語がわかる、話せる」にはならないと思うんだよね。
ヽ(´o`;→夫が買ってた。石川遼くんに騙されて。

新年度。
1月からの振り返りと4月からの目標見直し!
いい感じです。
手応えあります。
市民によるクリスマスコンサートが終わる前から
実は私の頭の中は暴走していました。
11月にコーロカロスの合唱オペラを観に行き、
少なからず衝撃を受けました。

合唱の可能性、
歌いつつ身体表現することの面白さ、

秋田の片田舎で何をか言わんや!ですが、

暴走は止まりませんでした。

実は2年前に見た
Kバレエカンパニーユース公演も
私の中の表現意欲に火をつけました。

合唱を通して、もっと型を飛び越えたことができるんだ。
やってもいいんだ!

コロフェスタで出会った純粋な、
美しい若い感性!
勢いで作曲をお願いし、
初めはぼんやりとしたイメージが
ここにきて、はっきりと方向が見えました。

これは?
たぶん、
秋田で誰も見たことのないステージができます!!
もう、思っただけで泣けます!

2019年か2020年に初演します。
うわーーーーーー。
言っちゃったー!

◯竹さーん!よろしくお願いしますー!!

そうそう。
市民によるクリスマスコンサートは
FMはなびが全面的に一年間、応援してくれるかもよー!
火曜日のFMはなび生放送後、新幹線に飛び乗って、
東京に行ってまいりました。
来たばかりの新車を
こまち駐車に打ち捨てて、
帰ってきたら、鳥のうん◯が付いてました。おうー!
運が付いたぜ。( ̄∇ ̄)

私は
旅行が苦手です。
乗り物酔いが酷いのです。
しかも田舎っぺい!

新幹線はともかく、
東京移動中は地下鉄では
いつ気分が悪くなるか。。。。と、
気が気でなく、
この線でいいの?
こっち側で目的地に着くの?
と、常に不安で、
できることなら行きたくない。笑

そんな私が
とりあえず東京に行けるようになり、
乗り換えナビのおかげで
まあまあ、迷うことなく目的地につけるようになりました。
宿泊場所近くなら、一人で呑みに行けるし
実際、昨日も楽しく呑みました。
すごい!
すごい進歩です。はい。

それでも、
帰途、
東北新幹線乗り場に近づくと
明らかに東北人とわかる風貌の人の波にホッとします。

2016101918555903d.jpg
目的の合唱オペラについては
一言で感想はいえません。
深く、
遠かった。
でも、
行って良かった。
目指すところを自分で制限するまい。
やり過ぎ、大いにやるべし。
この辺でやり過ぎでも
東京では地味。(爆笑)

手が届かない。
だけど、目指していいんだなと思いました。
自主公演、それしかない!
やる。
やるよ、わたし。

初めて六本木ヒルズ行きました。
森美術館で
「宇宙と芸術展」見ました。
面白かった。
いまは、撮影OKなんですねー。
文化は東京にあります。確かに。
ですが、
ここ、
秋田にしかないものがあります。
都会には存在しないもの、
都会には存在できないもの、

ここに生き、ここで完を迎えるのなら、
自分にしかできないことをやっていきます。

20161019185422390.jpg

2016101918545909d.jpg

20161019185510de8.jpg

20161019185525f85.jpg

2016101918553960b.jpg


 | BLOG TOP |  NEXT»»